アカウント名:
パスワード:
最近だと以下のような記事が流れてたし(真偽は知りませんが)このAppleの件のコメントも余裕ない感じだし、トヨタって最近なにか焦ってる?
トヨタ、章男社長の暴走…広報が競合他社に関する報道に介入、メディアに“説明”要求 [biz-journal.jp]
他社をディスるとか、日本の伝統的企業の社風じゃなかったような...それだけ Apple がこわいってことなのかもしれませんが。
章男社長、クルマ好きなところは好感できるんですが、記事にあるようなイエスマンでまわりを固めてるってのがもしも本当なら、経営者としては疑問かなあ。
敵はアップルだけじゃないからな。テスラ単体でも十分怖いのでは。
焦ってるでしょうね技術的にはプリウスの劣化コピーでしかないテスラに「性能」で負けてるから
ガラケーと同じで機能や各部担当者が社内の椅子取りゲームの安定を最優先して総体的に指摘しづらくゴチャゴチャして使いにくく売れない製品が排出されてる勝ってるうちに大粛清しないとiPhoneと同じ流れになると思ってるんでしょ
そりゃEVへの転換を国に迫られてる時期に、資金力がある会社が異分野から参入してくるんだから、トヨタでなくても危機感は抱くでしょうAppleの件が無いとしても、EVへの転換という舵取りを誤ると大怪我になりかねない課題を抱えてるのですから焦るのも当然かと思いますが
日本の伝統的企業の社風続けてたとこはみんな左前になってるじゃねえか。支えていた日本の伝統的顧客層が先に手のひら返して舶来礼賛になったのだから仕方ない。
2,3年前は20年保たないとって言ってた気がするんで焦りはあるのかもそれも長持ちすることで中古含めた自動車市場は大きくなってきたってサステナブルな文脈だったけど
広報戦略に関してはまあ、マスコミは殴り返されたからってピーピー泣いてんじゃねえよ感
そりゃ焦るでしょう。メディア向けにLCA規制の問題を主張しても、取り上げるのは一部の技術系メディアぐらい。2030年代には日本製の自動車輸出できなくなるかもしれない。EVとかガソリンとか言ってる場合じゃないぐらいヤバい問題なのに、政治もメディアも知らん顔。ガソリンの税にしたって、首都高の値上げにしたって、メディアは行政と組んで全く無視だからね。もう、既存メディアとは付き合いきれないというのは分かる。
なんで経営者目線で語りたがるのかね。携帯市場では実際に起きたことなんだから、消費者は何が起きる可能性があるのか知る必要がある。
責任すら取らない居酒屋会話レベルのマスゴミ記事と、何百万人何兆円の金を責任を持たないといけない経営者の発言や行動のどちらが重要でしょうかね。マスゴミの予想は大きなお世話です。それに踊る読者や消費者も迷惑なんでやめてくれませんね。人々を不安にさせて金を儲けるマスゴミの仕事は世の中で一番最悪な仕事ですよ。
広報がやりたいんだったら政府も企業もそうだとわかるように自分でやれば良い。政府広報をそうと分からないように流すことしかしないマスコミこそがマスゴミだ。マスコミの流す情報はもとより玉石混交であるべき。消費者ももっと賢くなって信頼できる情報を自分でより分けられるようになる必要がある。
章男社長をディスるのは、紙やTVといった既存マスコミと距離取ってるからだろうね。日本の車メーカーどころか、コロナ後に世界で一番調子いいのがトヨタなのに。
章男社長ってマスコミと距離取ってるの?CMに出たり、バラエティ番組に出演したりして、むしろ積極的に関わってると思ってたんだけど#免許を持ってなかったらしいどこぞの元社長よりも好印象だな、トヨタ車は買わんけど
トヨタって会社は、昔から会長・社長が自動車雑誌と距離を置いていて、経済紙誌・一般紙をトヨタ工販両社が(その後合併)記者クラブを通じて接触してきていた。むしろ自動車雑誌記者と距離の近い章男社長がトヨタでは異例。
「マスゴミ」という言葉を使っただけでマイナスモデとか、どんだけ悔しかったんだこのモデレーターは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
トヨタ焦ってる? (スコア:3, 興味深い)
最近だと以下のような記事が流れてたし(真偽は知りませんが)
このAppleの件のコメントも余裕ない感じだし、トヨタって最近なにか焦ってる?
トヨタ、章男社長の暴走…広報が競合他社に関する報道に介入、メディアに“説明”要求 [biz-journal.jp]
他社をディスるとか、日本の伝統的企業の社風じゃなかったような...
それだけ Apple がこわいってことなのかもしれませんが。
章男社長、クルマ好きなところは好感できるんですが、
記事にあるようなイエスマンでまわりを固めてるってのがもしも本当なら、経営者としては疑問かなあ。
Re: (スコア:0)
敵はアップルだけじゃないからな。
テスラ単体でも十分怖いのでは。
Re: (スコア:0)
焦ってるでしょうね
技術的にはプリウスの劣化コピーでしかないテスラに「性能」で負けてるから
ガラケーと同じで機能や各部担当者が社内の椅子取りゲームの安定を最優先して
総体的に指摘しづらくゴチャゴチャして使いにくく売れない製品が排出されてる
勝ってるうちに大粛清しないとiPhoneと同じ流れになると思ってるんでしょ
Re: (スコア:0)
そりゃEVへの転換を国に迫られてる時期に、資金力がある会社が異分野から参入してくるんだから、トヨタでなくても危機感は抱くでしょう
Appleの件が無いとしても、EVへの転換という舵取りを誤ると大怪我になりかねない課題を抱えてるのですから焦るのも当然かと思いますが
Re: (スコア:0)
日本の伝統的企業の社風続けてたとこはみんな左前になってるじゃねえか。
支えていた日本の伝統的顧客層が先に手のひら返して舶来礼賛になったのだから仕方ない。
Re: (スコア:0)
2,3年前は20年保たないとって言ってた気がするんで焦りはあるのかも
それも長持ちすることで中古含めた自動車市場は大きくなってきたってサステナブルな文脈だったけど
広報戦略に関してはまあ、マスコミは殴り返されたからってピーピー泣いてんじゃねえよ感
Re: (スコア:0)
そりゃ焦るでしょう。
メディア向けにLCA規制の問題を主張しても、取り上げるのは一部の技術系メディアぐらい。
2030年代には日本製の自動車輸出できなくなるかもしれない。
EVとかガソリンとか言ってる場合じゃないぐらいヤバい問題なのに、政治もメディアも知らん顔。
ガソリンの税にしたって、首都高の値上げにしたって、メディアは行政と組んで全く無視だからね。
もう、既存メディアとは付き合いきれないというのは分かる。
Re: (スコア:0)
なんで経営者目線で語りたがるのかね。
携帯市場では実際に起きたことなんだから、
消費者は何が起きる可能性があるのか知る必要がある。
Re: (スコア:0)
責任すら取らない居酒屋会話レベルのマスゴミ記事と、何百万人何兆円の金を責任を持たないといけない経営者の発言や行動のどちらが重要でしょうかね。
マスゴミの予想は大きなお世話です。それに踊る読者や消費者も迷惑なんでやめてくれませんね。
人々を不安にさせて金を儲けるマスゴミの仕事は世の中で一番最悪な仕事ですよ。
Re: (スコア:0)
広報がやりたいんだったら政府も企業もそうだとわかるように自分でやれば良い。
政府広報をそうと分からないように流すことしかしないマスコミこそがマスゴミだ。
マスコミの流す情報はもとより玉石混交であるべき。
消費者ももっと賢くなって信頼できる情報を自分でより分けられるようになる必要がある。
Re: (スコア:0)
章男社長をディスるのは、紙やTVといった既存マスコミと距離取ってるからだろうね。
日本の車メーカーどころか、コロナ後に世界で一番調子いいのがトヨタなのに。
Re: (スコア:0)
章男社長ってマスコミと距離取ってるの?
CMに出たり、バラエティ番組に出演したりして、むしろ積極的に関わってると思ってたんだけど
#免許を持ってなかったらしいどこぞの元社長よりも好印象だな、トヨタ車は買わんけど
Re: (スコア:0)
トヨタって会社は、昔から会長・社長が自動車雑誌と距離を置いていて、経済紙誌・一般紙をトヨタ工販両社が(その後合併)記者クラブを通じて接触してきていた。
むしろ自動車雑誌記者と距離の近い章男社長がトヨタでは異例。
Re: (スコア:0)
「マスゴミ」という言葉を使っただけでマイナスモデとか、どんだけ悔しかったんだこのモデレーターは