アカウント名:
パスワード:
全てにおいて優れた製品をPCエコシステムに届ける必要がある
「ウチはいい部品を出すから、あとはキミたちに任せた。宜しく」というプロセッサメーカーの立場から一歩も出ようとしないままで、「ライフスタイル企業」に勝てる目などあるわけないだろ。
これまでそういう「あと宜しく」商売方式で、どんだけ新規立ち上げプロジェクトを墜落させてきたんだよ、いい加減理解しろ。
「ライフスタイル企業」の製品に勝てるような画期的な製品をIntelの手で作って市場に出して売れるところまで見せて、「ほら、ウチの部品を使えば、こんなにもすごく、売れる製品が出来る」とまでやって初めて他のメーカーも使いだす。あるいは、他が使ってくれなくても自分で売る。
AppleはPCメーカーだったのが、「ライフスタイル企業」になり、プロセッサ製造まで賄うようになった。Intelはいつまで創業当時のスタイルに固執し続けるつもりだ。
創業当時というかx86に固執するんだよね。新しい分野に手を出して、結果が芽生えてくると「困るなぁ。これは祖業じゃないんだから」と言って潰す。そしてx86が売れない、困ったと言って他業種にIntelマネーを注ぎ込んで夢を見せる。その繰り返し。
x86に固執したのは市場なんだけど……昔を知らない人が増えるのは当然だけど、調べもしないのはどうなんだろ。目の前の物体を活用しろよと。
いうて、x86なんて今現在原型はほとんど留めてなくて、CPU内部ではそれをデコーダーでCPUが分かる形に変換しているけど、それは確かにソフトウェア開発側としては既存知識の活用ができて、Intel側としてはそれがブランド力になるから双方の合意でこうなっているとしか言えん。
PC向けネットワークチップでもエンタープライズを中心にIntelの寡占状況が起こっているけど、それは、ノートPCパッケージとしての省電力性と、Intel/Broadcom/QLogic以外のドライバがほぼESXiに標準搭載されていないだけっていうところだからちょっと状況が違う。
そのCPUネイティブなコードも実行できるようにならないだろうか
CPU世代が変わったときに互換性が維持されて欲しい場合はx86/AMD64で究極のチューニングをしたい場合は内部コードという使い分け
デコーダー迂回させる命令を用意する形になろうかと思うけど、大体の場合においてチューニングしたつもりが逆に効率的なパイプライン処理等が出来なくなって遅くなる結果を生みそうな気がするし、脆弱性の温床になりそうな予感。コア数とクロック数(と消費電力量)の暴力ができるようになった今、そこまでチューニングしなけりゃならんのはCSゲーム機のみだと思う(けど、コンテンツ保護のためには使わせんだろうね)。
まあ、ただでさえ各種SSE系やAVX系の拡張命令がある意味ネイティブ部分に当たるので、それ使ってね。ってことでしょうね。
内部命令がプロセッサによって違う。プロセッサの開発ごとに改良する。みたいなことかもね。コンパイラに見せてるのは中間言語。AMD64ならコンパイルワンスデバッグエニウェア。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
Intelの悪い癖 (スコア:2, 興味深い)
全てにおいて優れた製品をPCエコシステムに届ける必要がある
「ウチはいい部品を出すから、あとはキミたちに任せた。宜しく」という
プロセッサメーカーの立場から一歩も出ようとしないままで、
「ライフスタイル企業」に勝てる目などあるわけないだろ。
これまでそういう「あと宜しく」商売方式で、
どんだけ新規立ち上げプロジェクトを墜落させてきたんだよ、いい加減理解しろ。
「ライフスタイル企業」の製品に勝てるような画期的な製品をIntelの手で作って市場に出して
売れるところまで見せて、「ほら、ウチの部品を使えば、こんなにもすごく、売れる製品が出来る」とまでやって
初めて他のメーカーも使いだす。あるいは、他が使ってくれなくても自分で売る。
AppleはPCメーカーだったのが、「ライフスタイル企業」になり、プロセッサ製造まで賄うようになった。
Intelはいつまで創業当時のスタイルに固執し続けるつもりだ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
創業当時というかx86に固執するんだよね。
新しい分野に手を出して、結果が芽生えてくると「困るなぁ。これは祖業じゃないんだから」と言って潰す。
そしてx86が売れない、困ったと言って他業種にIntelマネーを注ぎ込んで夢を見せる。その繰り返し。
Re: (スコア:1)
x86に固執したのは市場なんだけど……
昔を知らない人が増えるのは当然だけど、調べもしないのはどうなんだろ。
目の前の物体を活用しろよと。
Re:Intelの悪い癖 (スコア:0)
いうて、x86なんて今現在原型はほとんど留めてなくて、CPU内部ではそれをデコーダーでCPUが分かる形に変換しているけど、
それは確かにソフトウェア開発側としては既存知識の活用ができて、Intel側としてはそれがブランド力になるから双方の合意でこうなっているとしか言えん。
PC向けネットワークチップでもエンタープライズを中心にIntelの寡占状況が起こっているけど、
それは、ノートPCパッケージとしての省電力性と、
Intel/Broadcom/QLogic以外のドライバがほぼESXiに標準搭載されていないだけっていうところだからちょっと状況が違う。
Re: (スコア:0)
そのCPUネイティブなコードも実行できるようにならないだろうか
CPU世代が変わったときに互換性が維持されて欲しい場合はx86/AMD64で
究極のチューニングをしたい場合は内部コードという使い分け
Re: (スコア:0)
デコーダー迂回させる命令を用意する形になろうかと思うけど、
大体の場合においてチューニングしたつもりが逆に効率的なパイプライン処理等が出来なくなって遅くなる結果を生みそうな気がするし、脆弱性の温床になりそうな予感。
コア数とクロック数(と消費電力量)の暴力ができるようになった今、
そこまでチューニングしなけりゃならんのはCSゲーム機のみだと思う(けど、コンテンツ保護のためには使わせんだろうね)。
まあ、ただでさえ各種SSE系やAVX系の拡張命令がある意味ネイティブ部分に当たるので、それ使ってね。ってことでしょうね。
Re: (スコア:0)
内部命令がプロセッサによって違う。プロセッサの開発ごとに改良する。
みたいなことかもね。
コンパイラに見せてるのは中間言語。AMD64ならコンパイルワンスデバッグエニウェア。