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「iPhone 12に機種変したら5Gが使えるのかと思ったら、5Gへの契約変更が必要だった」とかいうありもしない苦情が入りそうだからとかいって実際に苦情を入れたユーザだけでなく全ユーザに5Gへの契約変更をさせるという流れ。
日本企業は基本的に苦情を入れた特定のユーザだけを相手にすることができない。常に全員禁止か全員強制のどちらか。融通が効かないって次元じゃない。
「iPhone 12に機種変したら5Gが使えるのかと思ったら、5Gへの契約変更が必要だった」とかいうありもしない苦情が入りそうだからとかいって
日本のITリテラシーの低さと「俺は/私は客だぞ!神様だぞ!」の酷さを知らないのは幸せですなぁ
それはありうる苦情だが、別に苦にする必要もないだろう。Windows 8.1の時もタッチパネルにならないという人はいた。苦情について全てを対応する必要はない。
端末と回線の分離が進んだ場合、こういうIT弱者へ説明するのって、どこが受け持つんだろう?
うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。ちなみにこん
>うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を>全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
IT弱者じゃなくて、単なるクレーマーじゃん。
>家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。しかも、店だけでなく、身内に対してもクレーマー…
そうなんだけど「いつでも、なんどでも無料で相談できますから安心です」みたいなことが大きな字で書いてるあるからそこで買ったっていうのがあるんですよ老眼では見えない字で、予約が必要です、一回30分とか、ちゃんと書いてあるんすが、見えてないから、騙された感でクレーマーになってしまうんですよ
とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
>とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
それ規約が全文大きくなるだけでは?
小学生の自由研究が如く、筒状に丸めた模造紙で渡される利用規約……
キャリアショップあるある
でも使い方のサポートやらないならキャリアショップの価値ないのでは?サポートが必要ない人はそもそもキャリアショップを必要としていない(たまに無理矢理行かされることはあっても)
>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」
外の社会ではCOVID19の流行に伴う時短や休業で、労働力の確保が難しくなっているのですよ。
まぁクレーマーというかフリーライドだと思うけれど、問題なのはこのレベルの人が人口の半分以上を占めてそうって事だよね。
他の国と違って、日本はバカなまま一定の生活が出来るような社会になってるから「新型iPhoneには5G契約が必要です」もバカ救済を前提とした社会の問題だと思う。
> 他の国と違って、日本はバカなまま一定の生活が出来るような社会になってるから
バカなまま一定の生活ができるってのはその通りではあるんだけど、一歩進んで、バカの方が得をするように社会制度ができている。
契約を理解していれば消費者の責任になるものも、「理解できませんでした」と言えば理解できないような難解な契約内容を作る企業の責任となる。
なので、積極的にバカになることが賢いのである。
行き着く先は濡れた猫を電子レンジで乾かす彼の国か…
日本?
そもそも売っている店員も理解してないから、そりゃ客も理解できんよ。理解してる店員は一人いればいい方だよ
それに、文句いう客といわない客では、言わないと損するようになっていて、そりゃますます文句言う客が増える。文句いわない客だと無料サービスさえも、やってもらえないし。
まぁテレビでもパワーポイントという専用ソフトガーとかリケジョがエクセルという専用ソフトで業務改革!みたいなレベルだからな
>ちなみにこんな母でも、母曰く知り合いの中では自分が一番スマホの使い方を知ってるといつも自慢してる。
学習能力が衰退し自尊心が肥大化しすぎた老婆だから、そうやって持ち上げてやらないと面倒くさいからだろうよおそらく陰ではみんな嗤ってるよ
携帯ショップがスマホ相談30分5000円とかやればいいのに
従来型の高めのプランに加入してる人は月30分まで無料、それ以上は有料、安価なプランに加入してる人は、年30分まで無料、それ以上は有料とかで
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
日本企業名物「余計なお世話」 (スコア:0)
「iPhone 12に機種変したら5Gが使えるのかと思ったら、5Gへの契約変更が必要だった」とかいうありもしない苦情が入りそうだからとかいって
実際に苦情を入れたユーザだけでなく全ユーザに5Gへの契約変更をさせるという流れ。
日本企業は基本的に苦情を入れた特定のユーザだけを相手にすることができない。
常に全員禁止か全員強制のどちらか。融通が効かないって次元じゃない。
日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:0)
日本のITリテラシーの低さと「俺は/私は客だぞ!神様だぞ!」の酷さを知らないのは幸せですなぁ
Re: (スコア:0)
それはありうる苦情だが、別に苦にする必要もないだろう。
Windows 8.1の時もタッチパネルにならないという人はいた。
苦情について全てを対応する必要はない。
Re: (スコア:0, オフトピック)
端末と回線の分離が進んだ場合、こういうIT弱者へ説明するのって、どこが受け持つんだろう?
うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が
最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。
ちなみにこん
Re: (スコア:0)
>うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を
>全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が
>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
IT弱者じゃなくて、単なるクレーマーじゃん。
Re:日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:1)
>家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。
しかも、店だけでなく、身内に対してもクレーマー…
Re:日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:1)
そうなんだけど「いつでも、なんどでも無料で相談できますから安心です」みたいなことが大きな字で書いてるあるから
そこで買ったっていうのがあるんですよ
老眼では見えない字で、予約が必要です、一回30分とか、ちゃんと書いてあるんすが、
見えてないから、騙された感でクレーマーになってしまうんですよ
とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
Re: (スコア:0)
>とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
それ規約が全文大きくなるだけでは?
Re: (スコア:0)
それ規約が全文大きくなるだけでは?
小学生の自由研究が如く、筒状に丸めた模造紙で渡される利用規約……
Re: (スコア:0)
キャリアショップあるある
Re: (スコア:0)
でも使い方のサポートやらないならキャリアショップの価値ないのでは?
サポートが必要ない人はそもそもキャリアショップを必要としていない(たまに無理矢理行かされることはあっても)
Re: (スコア:0)
>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」
外の社会ではCOVID19の流行に伴う時短や休業で、労働力の確保が難しくなっているのですよ。
Re: (スコア:0)
まぁクレーマーというかフリーライドだと思うけれど、問題なのは
このレベルの人が人口の半分以上を占めてそうって事だよね。
他の国と違って、日本はバカなまま一定の生活が出来るような社会になってるから
「新型iPhoneには5G契約が必要です」もバカ救済を前提とした社会の問題だと思う。
Re: (スコア:0)
> 他の国と違って、日本はバカなまま一定の生活が出来るような社会になってるから
バカなまま一定の生活ができるってのはその通りではあるんだけど、
一歩進んで、バカの方が得をするように社会制度ができている。
契約を理解していれば消費者の責任になるものも、
「理解できませんでした」と言えば理解できないような難解な契約内容を作る企業の責任となる。
なので、積極的にバカになることが賢いのである。
Re: (スコア:0)
行き着く先は濡れた猫を電子レンジで乾かす彼の国か…
Re: (スコア:0)
日本?
Re: (スコア:0)
そもそも売っている店員も理解してないから、そりゃ客も理解できんよ。理解してる店員は一人いればいい方だよ
それに、文句いう客といわない客では、言わないと損するようになっていて、そりゃますます文句言う客が増える。文句いわない客だと無料サービスさえも、やってもらえないし。
Re: (スコア:0)
まぁテレビでもパワーポイントという専用ソフトガーとか
リケジョがエクセルという専用ソフトで業務改革!みたいなレベルだからな
Re: (スコア:0)
>ちなみにこんな母でも、母曰く知り合いの中では自分が一番スマホの使い方を知ってるといつも自慢してる。
学習能力が衰退し自尊心が肥大化しすぎた老婆だから、そうやって持ち上げてやらないと面倒くさいからだろうよ
おそらく陰ではみんな嗤ってるよ
Re: (スコア:0)
携帯ショップがスマホ相談30分5000円
とかやればいいのに
従来型の高めのプランに加入してる人は月30分まで無料、それ以上は有料、
安価なプランに加入してる人は、年30分まで無料、それ以上は有料とかで