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Androidと違い、脱獄しない限りApp Storeでしかアプリをインストール出来ないiOSインストール後もAppleはユーザーとゲーム運営会社からマージンを搾取し続ける
3割ルールが業界標準なのを知らんの?それに大概のストアが二年目以降は条件付きだが安くなるのも知らなそうhttps://www.mosocco.com/epicapple [mosocco.com]グーグルの「Google Play」 30%ソニーの「PS Store」 30%任天堂の「Nintendo eShop」 30%マイクロソフトの「Xbox Store」 20〜30%Valveの「Steam」 30%Epic Gamesの「Epic Games Store」 12%
WindowsのMicrosoft Storeも30%だったなあまりに魅力がないから最近かなり割合下げたハズだけど
まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。次に寡占で「業界標準」が出来てるなら独占禁止法に違反する蓋然性が高い。それからMicrosoft Storeは15%。おそらくインストール数では最多で魅力がないというのは無理がある。
MSストア使いにくいもん他で買えるなら他で買うわ
>まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。まず、これが正しいという社会的合意の根拠を示しましょう
>次に寡占で「業界標準」が出来てるなら独占禁止法に違反する蓋然性が高い。コンビニで売ってる板ガムは各社とも100円くらいが業界標準ですねペットボトル飲料も100円~150円くらいで、牛丼も380円かな?「業界標準」が出来ると独禁法に引っ掛かる可能性が高いという合理的な理由を書きましょう
>おそらくインストール数では最多で魅力がないというのは無理がある。提供されるアプリ数やその内容を無視して良い根拠を示しましょうまた、Microsoft Storeを利用できるWin10が10億デバイス、Win8は1億デバイスもないですが、AndroidやiPhoneはそれぞれ25億デバイスはあります書く前に調べましょう
ゲーム機は基本PCって代替があるよね。そして、PCで同じ性能を揃えるのより安い。「Appleストアを問題視するならコンソールも」という主張はあるにしても、「ゲームストアの手数料高すぎ」という主張はまず見ない。社会的合意ってのは基本的に証明できるものではないし、裁判所でもよく指標にするが精緻に証明されるものでもない。
寡占について一々説明するのは長くなるから自分で調べて。なんでも質問すれば返ってくるものではないよ。
デバイス数がどこから来た数字か知らないが、PCもスマホも世界普及率は50%程度でPCならまずWindows 8以降だから最多じゃないの?スマホの寿命はPCより短いからデバイス数は指標にならないでしょ。二台持ちもストア視点では無意味だし。きちんとした数字は見当たらなかった。根拠は薄い。
> ゲーム機は基本PCって代替があるよね。今時のスマホアプリも基本的にPC版もありますあなたが知らないだけです
> 「ゲームストアの手数料高すぎ」という主張はまず見ない。やはりあなたが知らないだけです
調査:Steamが30%に値すると思っている開発者は6%だけ https://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19012901/ [gamesindustry.biz]
> デバイス数がどこから来た数字か知らないが、PCもスマホも世界普及率は50%程度でPCならまずWindows 8以降だから最多じゃないの?私はあなたと違って標準的な調べる力くらいはあるので数字を見せてあげます検索して一番上に出てくるので手間でもないです
マイクロソフト「Windows 10」搭載端末が10億台の大台に(2020年3月) https://japan.zdnet.com/article/35150906/ [zdnet.com]
Windows 7が増加 - 3月デスクトップOSシェア
> まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。↓> 社会的合意ってのは基本的に証明できるものではないし、裁判所でもよく指標にするが精緻に証明されるものでもない。
全く違うかどうかは欠片も証明できてないと自ら宣言して何がしたいの?
同じなのを知らずに3割がー(笑)とiPhoneとAndroid他を相対的に比較しちゃったヤツ同じなんだから相対的には比較できんとコメントされてるだけなのに、絶対的な値を出した総務省を例に持ち出すヤツ同一人物であってくれ、二人もいらん
3割ばかりなのは談合か何かの結果なのでしょうか?だったら尚更そこにメスを入れて、適正な自由競走が行われるようにしないといけませんね。
内容が同じなら安い手数料のところに行けばいいんだろうけど、ユーザー数やアプリの単価や開発のしやすさなど、別の要因が大きいので手数料競争にはならないと思われる。
そもそも競争の果てに各社で似たような価格帯に落ち着いてしまうのが自由競争ですなんたら最適とかなんとか均衡とか色んなモデルで導けますこれと暗黙的な合意を見分けるのがまず大変です
また、力のある会社が不当に高い(不当高価購入など)/安い(不当廉売など)をやるのも独禁法違反ですこれも外から見て競争なのかそうじゃないのか判断するのもかなり難しいのです
難しいかどうかはさておき、Epicが競争に参加しようとするのを締め出すのはアウトだろ。iOS版のEpicストアを許容しないことには話は始まらない。
少なくとも締め出してはないです全社共通ルールの手数料だからです
Epicが自社エコシステム(ePhoneなり)を出す際に、アップルが他のサプライヤに「あそこに卸したらわかってんだろーな」とか、Epicに「ならお前のとこだけはうちの手数料上乗せな」的な事をすればそれは競争の妨害です
レイヤーが違います
その手数料にメスを入れようとしているのに共通ルールだからとか無意味
> その手数料にメスを入れようとしているのに共通ルールだからとか無意味「少なくとも」という日本語の読み方・使い方小学校あたりで習いませんでしたか?共通ルールにメスを入れるならなおのこと、論点がボケるので締め出しだのには言及するべきではないですね
バカがメスを入れるぞと見切り発車した結果、判事が「そのルール守らないならアカバンされるのも仕方ないね」とコメントしましたね結果、メスを入れようとした(笑)手数料はもはや焦点になっておらず、エンジンまでバンするのはどうなの?という内容になってますがそんなことも知らないの?
コンビニ商品の売価も、味も、品揃えも、どこも似たようになるのもおなじ事。
むしろゲーム機は昔は任天堂やソニーが6割とか7割とか凄まじい取り分だったけどAppleとGoogleに引きずられて引き下げざるを得なくなったような。
なお書籍は著者の取り分が1割で、8%に減らされそうとかいう有様。まあ紙書籍は売れた数に関わらず発行部数をもとに印税計算するからまだわからんでもないが、出来高払いの電子書籍まで同じような比率なのはボッタクリとしか言いようがない。総額表示の義務化で滅ぶなら「滅べ」という感想しかない。
スマホでゲームとかあまりやらないのでPCゲーでの比較になるが、>Valveの「Steam」 30%>Epic Gamesの「Epic Games Store」 12%ぶっちゃけ20%ぐらいの価格差だったらSteam使う。しかもしょっちゅうセールやってるからそのぐらいの差はすぐ埋まっちゃうし。応援はするが割とどうでもいい。
利用者側でなく開発者側の手数料ってことを理解してない感じ
OSのバージョンアップで自分のアプリが動かなくなった時に、別ストアで販売できるからOKとはならんだろ配信をどこからしようが最終動作環境のOS上で動かんものは動かん別ストアが別のOS環境の意味も含めてるならやはりそれはiPhoneも同じ後半が全く意味不明
サポートが薄い代わりに別の配布手段があるってことでしょ
だから、別の配布手段をとれた所でそのOS上では依然として動かねーだろ、直さん限り日本語くらいそのまま読んでくれよ
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
3割ルール (スコア:1)
Androidと違い、脱獄しない限りApp Storeでしかアプリをインストール出来ないiOS
インストール後もAppleはユーザーとゲーム運営会社からマージンを搾取し続ける
Re:3割ルール (スコア:3, 参考になる)
3割ルールが業界標準なのを知らんの?
それに大概のストアが二年目以降は条件付きだが安くなるのも知らなそう
https://www.mosocco.com/epicapple [mosocco.com]
グーグルの「Google Play」 30%
ソニーの「PS Store」 30%
任天堂の「Nintendo eShop」 30%
マイクロソフトの「Xbox Store」 20〜30%
Valveの「Steam」 30%
Epic Gamesの「Epic Games Store」 12%
WindowsのMicrosoft Storeも30%だったな
あまりに魅力がないから最近かなり割合下げたハズだけど
Re:3割ルール (スコア:1)
まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。
次に寡占で「業界標準」が出来てるなら独占禁止法に違反する蓋然性が高い。
それからMicrosoft Storeは15%。
おそらくインストール数では最多で魅力がないというのは無理がある。
Re: (スコア:0)
MSストア使いにくいもん
他で買えるなら他で買うわ
Re: (スコア:0)
>まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。
まず、これが正しいという社会的合意の根拠を示しましょう
>次に寡占で「業界標準」が出来てるなら独占禁止法に違反する蓋然性が高い。
コンビニで売ってる板ガムは各社とも100円くらいが業界標準ですね
ペットボトル飲料も100円~150円くらいで、牛丼も380円かな?
「業界標準」が出来ると独禁法に引っ掛かる可能性が高いという合理的な理由を書きましょう
>おそらくインストール数では最多で魅力がないというのは無理がある。
提供されるアプリ数やその内容を無視して良い根拠を示しましょう
また、Microsoft Storeを利用できるWin10が10億デバイス、Win8は1億デバイスもないですが、AndroidやiPhoneはそれぞれ25億デバイスはあります
書く前に調べましょう
Re: (スコア:0)
ゲーム機は基本PCって代替があるよね。そして、PCで同じ性能を揃えるのより安い。
「Appleストアを問題視するならコンソールも」という主張はあるにしても、「ゲームストアの手数料高すぎ」という主張はまず見ない。
社会的合意ってのは基本的に証明できるものではないし、裁判所でもよく指標にするが精緻に証明されるものでもない。
寡占について一々説明するのは長くなるから自分で調べて。
なんでも質問すれば返ってくるものではないよ。
デバイス数がどこから来た数字か知らないが、PCもスマホも世界普及率は50%程度でPCならまずWindows 8以降だから最多じゃないの?
スマホの寿命はPCより短いからデバイス数は指標にならないでしょ。二台持ちもストア視点では無意味だし。
きちんとした数字は見当たらなかった。根拠は薄い。
Re: (スコア:0)
> ゲーム機は基本PCって代替があるよね。
今時のスマホアプリも基本的にPC版もあります
あなたが知らないだけです
> 「ゲームストアの手数料高すぎ」という主張はまず見ない。
やはりあなたが知らないだけです
調査:Steamが30%に値すると思っている開発者は6%だけ
https://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19012901/ [gamesindustry.biz]
> デバイス数がどこから来た数字か知らないが、PCもスマホも世界普及率は50%程度でPCならまずWindows 8以降だから最多じゃないの?
私はあなたと違って標準的な調べる力くらいはあるので数字を見せてあげます
検索して一番上に出てくるので手間でもないです
マイクロソフト「Windows 10」搭載端末が10億台の大台に(2020年3月)
https://japan.zdnet.com/article/35150906/ [zdnet.com]
Windows 7が増加 - 3月デスクトップOSシェア
Re: (スコア:0)
> まずゲーム機とスマートフォンはビジネスの体系も社会的合意も全く違う。
↓
> 社会的合意ってのは基本的に証明できるものではないし、裁判所でもよく指標にするが精緻に証明されるものでもない。
全く違うかどうかは欠片も証明できてないと自ら宣言して何がしたいの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
同じなのを知らずに3割がー(笑)とiPhoneとAndroid他を相対的に比較しちゃったヤツ
同じなんだから相対的には比較できんとコメントされてるだけなのに、絶対的な値を出した総務省を例に持ち出すヤツ
同一人物であってくれ、二人もいらん
Re: (スコア:0)
3割ばかりなのは談合か何かの結果なのでしょうか?
だったら尚更そこにメスを入れて、適正な自由競走が行われるようにしないといけませんね。
Re: (スコア:0)
内容が同じなら安い手数料のところに行けばいいんだろうけど、
ユーザー数やアプリの単価や開発のしやすさなど、別の要因が大きいので
手数料競争にはならないと思われる。
Re: (スコア:0)
そもそも競争の果てに各社で似たような価格帯に落ち着いてしまうのが自由競争です
なんたら最適とかなんとか均衡とか色んなモデルで導けます
これと暗黙的な合意を見分けるのがまず大変です
また、力のある会社が不当に高い(不当高価購入など)/安い(不当廉売など)をやるのも独禁法違反です
これも外から見て競争なのかそうじゃないのか判断するのもかなり難しいのです
Re: (スコア:0)
難しいかどうかはさておき、Epicが競争に参加しようとするのを締め出すのはアウトだろ。
iOS版のEpicストアを許容しないことには話は始まらない。
Re: (スコア:0)
少なくとも締め出してはないです
全社共通ルールの手数料だからです
Epicが自社エコシステム(ePhoneなり)を出す際に、アップルが他のサプライヤに「あそこに卸したらわかってんだろーな」とか、Epicに「ならお前のとこだけはうちの手数料上乗せな」的な事をすればそれは競争の妨害です
レイヤーが違います
Re: (スコア:0)
その手数料にメスを入れようとしているのに共通ルールだからとか無意味
Re: (スコア:0)
> その手数料にメスを入れようとしているのに共通ルールだからとか無意味
「少なくとも」という日本語の読み方・使い方小学校あたりで習いませんでしたか?
共通ルールにメスを入れるならなおのこと、論点がボケるので締め出しだのには言及するべきではないですね
Re: (スコア:0)
バカがメスを入れるぞと見切り発車した結果、判事が「そのルール守らないならアカバンされるのも仕方ないね」とコメントしましたね
結果、メスを入れようとした(笑)手数料はもはや焦点になっておらず、エンジンまでバンするのはどうなの?という内容になってますがそんなことも知らないの?
ここにぶら下げよう (スコア:0)
コンビニ商品の売価も、味も、品揃えも、どこも似たようになるのもおなじ事。
Re: (スコア:0)
むしろゲーム機は昔は任天堂やソニーが6割とか7割とか凄まじい取り分だったけどAppleとGoogleに引きずられて引き下げざるを得なくなったような。
なお書籍は著者の取り分が1割で、8%に減らされそうとかいう有様。まあ紙書籍は売れた数に関わらず発行部数をもとに印税計算するからまだわからんでもないが、出来高払いの電子書籍まで同じような比率なのはボッタクリとしか言いようがない。総額表示の義務化で滅ぶなら「滅べ」という感想しかない。
Re: (スコア:0)
スマホでゲームとかあまりやらないのでPCゲーでの比較になるが、
>Valveの「Steam」 30%
>Epic Gamesの「Epic Games Store」 12%
ぶっちゃけ20%ぐらいの価格差だったらSteam使う。
しかもしょっちゅうセールやってるからそのぐらいの差はすぐ埋まっちゃうし。
応援はするが割とどうでもいい。
Re: (スコア:0)
利用者側でなく開発者側の手数料ってことを理解してない感じ
Re: (スコア:0)
OSのバージョンアップで自分のアプリが動かなくなった時に、別ストアで販売できるからOKとはならんだろ
配信をどこからしようが最終動作環境のOS上で動かんものは動かん
別ストアが別のOS環境の意味も含めてるならやはりそれはiPhoneも同じ
後半が全く意味不明
Re: (スコア:0)
サポートが薄い代わりに別の配布手段があるってことでしょ
Re: (スコア:0)
だから、別の配布手段をとれた所でそのOS上では依然として動かねーだろ、直さん限り
日本語くらいそのまま読んでくれよ