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24日フォートナイト訴訟の初審理が行われる。裁判所はAppleのフォートナイト削除は認め、開発者アカウント制限は問題ありと判断」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    1. Unityと違い、UnrealEngineは基本各デベロッパーが自分でエンジンソースからビルドして使う事になります。
      バイナリも提供されてはいますが、ちょっとプラグインを追加しただけでも最低でも実行バイナリはコンパイルすることになるのでエンジンのビルド環境はどこかの時点でほぼ必須になります。
    2. Epicは最新OSやSDK対応でUnrealEngineのパッチを出すことは基本ありません。バージョンアップ時に対応バージョンが上がります。
    3. UnrealEngineのバージョンが上がると色々動かなくなるので殆どのゲーム開発者はどこかの時点でエンジンバージョンを固定します。大きなタイトルだと一年以上前のバ
    • by Anonymous Coward

      > これを踏まえるとEpicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが
      > 現在ゲームを開発中・または運営中のゲーム開発者は今後のiOSのバージョンアップ時の
      > 対応の苦労は大して変わらないというのがわかると思います。

      作り始めてるゲームについては変わらないにしても
      今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2020年08月27日 16時53分 (#3877806)

        >今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。

        裁判の結果がどうなろうと将来的にiOS向けのタイトルでUnrealEngine採用するかは各社凄い悩んでると思うけど。
        だって普通に嫌でしょ、いつ揉め事起こして使えなくなるかわかったもんじゃないツール使うの。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          UE回避するとして選択肢って今何がありますかね?
          パッと思いつくのはUnityくらいだけど、あれってどちらかというとインディーズ向けであまり大手が使ってる印象ないんですよね

          • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 3時58分 (#3878102)

            iOSやAndroidでの話をしてる前提なら相変わらずUnityの独擅場でUnreal使ってるのなんかまだまだ物好きレベルだと思うけど。
            それともいつの間にかシェア逆転してる?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それはWindowsのシェア高いんだからLinuxなんて無くてもいいだろうと言ってるような物。
              UEを必要とするソフトをUnityで開発できるわけではないので、比較になってない。

        • by Anonymous Coward

          Chinese Engineはオワコン、ゲーム屋は使うの諦めよう

          • by Anonymous Coward

            テンセント支配が悔しいのは分かったから、もーちょっと実のあること言え

            • by Anonymous Coward

              テンセントでエピックに投資を決めた責任者と魂を売ったスウィーニーだけだろ悔しがってるのは
              チャイナマネーで自然保護活動やってる場合じゃねーぞ

        • by Anonymous Coward

          悩んだとしても、現実的にUnrealEngineの代わりになるものが無い。

          • by Anonymous Coward

            Epicの独占ですか、いけませんね。誰でも自由にUnrealEngineの開発を継続できるようにさせないと。

            • by Anonymous Coward

              EpicはUEを売ってるからUEの開発は継続できるぞ。

              将来、UEで作ったアプリのiPhone版がiPhoneのストアで配信されるのか、今時点だとUE利用者もEpicもAppleもわかんなくなってるだけで。

          • by Anonymous Coward

            で、あなたはAppleのハードウェア用に開発してんの?
            一部にはどうしてもUEじゃないとってタイトルあるのは理解出来るけど
            ぎゃーぎゃー大騒ぎするほどAppleのハードウェア上でUEを必要とするタイトルが多数あるとは思えない

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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