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以上はUE4で商用ゲームを一本でもリリースしたことのある開発者なら常識だと思います。ソースが提供されているかわりに何かあったら自分でソース弄って何とかしろやがUnrealスタイルです。
これを踏まえるとEpicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが現在ゲームを開発中・または運営中のゲーム開発者は今後のiOSのバージョンアップ時の対応の苦労は大して変わらないというのがわかると思います。
# Epicの開発者アカウントが止まると皆困るぐらい手厚くアフターケアしてくれていたらよかったんだけどね・・・
Unrealのエディタの公証が止まって起動しなくなっても「エンジンソースが手に入るから影響はない」と涼しい顔で言えるUEユーザって多いんでしょうか。日本に5人くらい? もうちょっと少ないかな?
Unrealのエディタをソースからビルドできないような開発者はどうせストアに出すところまで持っていけないから影響ない。涼しい顔では言えないかもしれないけどそういうユーザーフレンドリーなエンジンじゃないです。そういうのが欲しけりゃ素直にUnity使っとけ。
むしろ影響あるのはランチャー/ストアの方で、あれはソースが公開されていないからEpicがあれに署名できなくなるとストアで買ったアセットやプラグインがMacで落とせなくなる。これは実際Linuxユーザーが既に困っている。LinuxメインでUE使ってるユーザーなんてまあそれこそ世界に5人いるかって話だけど。
> これを踏まえるとEpicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが> 現在ゲームを開発中・または運営中のゲーム開発者は今後のiOSのバージョンアップ時の> 対応の苦労は大して変わらないというのがわかると思います。
作り始めてるゲームについては変わらないにしても今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
>今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
裁判の結果がどうなろうと将来的にiOS向けのタイトルでUnrealEngine採用するかは各社凄い悩んでると思うけど。だって普通に嫌でしょ、いつ揉め事起こして使えなくなるかわかったもんじゃないツール使うの。
UE回避するとして選択肢って今何がありますかね?パッと思いつくのはUnityくらいだけど、あれってどちらかというとインディーズ向けであまり大手が使ってる印象ないんですよね
iOSやAndroidでの話をしてる前提なら相変わらずUnityの独擅場でUnreal使ってるのなんかまだまだ物好きレベルだと思うけど。それともいつの間にかシェア逆転してる?
それはWindowsのシェア高いんだからLinuxなんて無くてもいいだろうと言ってるような物。UEを必要とするソフトをUnityで開発できるわけではないので、比較になってない。
Chinese Engineはオワコン、ゲーム屋は使うの諦めよう
テンセント支配が悔しいのは分かったから、もーちょっと実のあること言え
テンセントでエピックに投資を決めた責任者と魂を売ったスウィーニーだけだろ悔しがってるのはチャイナマネーで自然保護活動やってる場合じゃねーぞ
悩んだとしても、現実的にUnrealEngineの代わりになるものが無い。
Epicの独占ですか、いけませんね。誰でも自由にUnrealEngineの開発を継続できるようにさせないと。
EpicはUEを売ってるからUEの開発は継続できるぞ。
将来、UEで作ったアプリのiPhone版がiPhoneのストアで配信されるのか、今時点だとUE利用者もEpicもAppleもわかんなくなってるだけで。
で、あなたはAppleのハードウェア用に開発してんの?一部にはどうしてもUEじゃないとってタイトルあるのは理解出来るけどぎゃーぎゃー大騒ぎするほどAppleのハードウェア上でUEを必要とするタイトルが多数あるとは思えない
Appleは最初から「嫌なら使うな」と明言していてそういうもんだと納得して使ってるけど、ミドルウェアベンダーがある日突然発狂して対応プラットフォームに喧嘩売り出すのは読めないよ。
> 今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
UnrealEngineの開発・バージョンアップのためのアカウントは保全すべしというのが初公判での結論なのに?
Epicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが止まるまいが対して変わらないという話に対して(仮にEpicの開発者アカウントが止まったら)今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。と言ってるのでは?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
正論ではあるが実情には即していない (スコア:2, 参考になる)
バイナリも提供されてはいますが、ちょっとプラグインを追加しただけでも最低でも実行バイナリはコンパイルすることになるのでエンジンのビルド環境はどこかの時点でほぼ必須になります。
以上はUE4で商用ゲームを一本でもリリースしたことのある開発者なら常識だと思います。
ソースが提供されているかわりに何かあったら自分でソース弄って何とかしろやがUnrealスタイルです。
これを踏まえるとEpicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが
現在ゲームを開発中・または運営中のゲーム開発者は今後のiOSのバージョンアップ時の
対応の苦労は大して変わらないというのがわかると思います。
# Epicの開発者アカウントが止まると皆困るぐらい手厚くアフターケアしてくれていたらよかったんだけどね・・・
Re:正論ではあるが実情には即していない (スコア:2)
Unrealのエディタの公証が止まって起動しなくなっても「エンジンソースが手に入るから影響はない」と涼しい顔で言えるUEユーザって多いんでしょうか。日本に5人くらい? もうちょっと少ないかな?
Re: (スコア:0)
Unrealのエディタをソースからビルドできないような開発者はどうせストアに出すところまで持っていけないから影響ない。
涼しい顔では言えないかもしれないけどそういうユーザーフレンドリーなエンジンじゃないです。
そういうのが欲しけりゃ素直にUnity使っとけ。
むしろ影響あるのはランチャー/ストアの方で、あれはソースが公開されていないからEpicがあれに署名できなくなるとストアで買ったアセットやプラグインがMacで落とせなくなる。これは実際Linuxユーザーが既に困っている。LinuxメインでUE使ってるユーザーなんてまあそれこそ世界に5人いるかって話だけど。
Re: (スコア:0)
> これを踏まえるとEpicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが
> 現在ゲームを開発中・または運営中のゲーム開発者は今後のiOSのバージョンアップ時の
> 対応の苦労は大して変わらないというのがわかると思います。
作り始めてるゲームについては変わらないにしても
今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
Re:正論ではあるが実情には即していない (スコア:1)
>今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
裁判の結果がどうなろうと将来的にiOS向けのタイトルでUnrealEngine採用するかは各社凄い悩んでると思うけど。
だって普通に嫌でしょ、いつ揉め事起こして使えなくなるかわかったもんじゃないツール使うの。
Re: (スコア:0)
UE回避するとして選択肢って今何がありますかね?
パッと思いつくのはUnityくらいだけど、あれってどちらかというとインディーズ向けであまり大手が使ってる印象ないんですよね
Re:正論ではあるが実情には即していない (スコア:1)
iOSやAndroidでの話をしてる前提なら相変わらずUnityの独擅場でUnreal使ってるのなんかまだまだ物好きレベルだと思うけど。
それともいつの間にかシェア逆転してる?
Re: (スコア:0)
それはWindowsのシェア高いんだからLinuxなんて無くてもいいだろうと言ってるような物。
UEを必要とするソフトをUnityで開発できるわけではないので、比較になってない。
Re: (スコア:0)
Chinese Engineはオワコン、ゲーム屋は使うの諦めよう
Re: (スコア:0)
テンセント支配が悔しいのは分かったから、もーちょっと実のあること言え
Re: (スコア:0)
テンセントでエピックに投資を決めた責任者と魂を売ったスウィーニーだけだろ悔しがってるのは
チャイナマネーで自然保護活動やってる場合じゃねーぞ
Re: (スコア:0)
悩んだとしても、現実的にUnrealEngineの代わりになるものが無い。
Re: (スコア:0)
Epicの独占ですか、いけませんね。誰でも自由にUnrealEngineの開発を継続できるようにさせないと。
Re: (スコア:0)
EpicはUEを売ってるからUEの開発は継続できるぞ。
将来、UEで作ったアプリのiPhone版がiPhoneのストアで配信されるのか、今時点だとUE利用者もEpicもAppleもわかんなくなってるだけで。
Re: (スコア:0)
で、あなたはAppleのハードウェア用に開発してんの?
一部にはどうしてもUEじゃないとってタイトルあるのは理解出来るけど
ぎゃーぎゃー大騒ぎするほどAppleのハードウェア上でUEを必要とするタイトルが多数あるとは思えない
Re: (スコア:0)
Appleは最初から「嫌なら使うな」と明言していてそういうもんだと納得して使ってるけど、
ミドルウェアベンダーがある日突然発狂して対応プラットフォームに喧嘩売り出すのは読めないよ。
Re: (スコア:0)
> 今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
UnrealEngineの開発・バージョンアップのためのアカウントは保全すべしというのが初公判での結論なのに?
Re: (スコア:0)
Epicの開発者アカウントが止まろうが止まるまいが止まるまいが対して変わらないという話に対して
(仮にEpicの開発者アカウントが止まったら)今後UnrealEngineの新しいバージョンがiOS向けに出なくなるっていう影響はあるでしょ。
と言ってるのでは?