パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneの次世代モデルはフラットなデザインを採用か」記事へのコメント

  • フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。
    あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。
    でもまぁ変な癖がないのは割と好き。

    フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?
    すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。
    GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?

    あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
    SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。
    ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。

    • by Anonymous Coward

      リアル系UIは使い勝手悪い。
      複雑なオブジェクトは脳に負担がかかるし、操作できるオブジェクトなのか、単なる飾りなのかが分かりにくい。

      • by Anonymous Coward

        直感的じゃなくて分かりづらいってフラットデザインに対する批判じゃないの?
        まぁ分かりやすさで言えばボタンがボタンしてたりリンクは青にアンダーラインの昔ながらのGUIが一番だけど。

        • by Anonymous Coward

          物理ボタンを見たことない世代にボタンの画像を見せることに意味があるか?というところがポイントで、ついていけないのは古の時代から伝わる物理ボタンを目撃した老人だと自覚すべき。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...