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iPhoneの次世代モデルはフラットなデザインを採用か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年04月16日 8時16分 (#3798571)

    フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。
    あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。
    でもまぁ変な癖がないのは割と好き。

    フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?
    すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。
    GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?

    あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
    SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。
    ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。

    • by Anonymous Coward

      リアル系UIは使い勝手悪い。
      複雑なオブジェクトは脳に負担がかかるし、操作できるオブジェクトなのか、単なる飾りなのかが分かりにくい。

      • by Anonymous Coward

        直感的じゃなくて分かりづらいってフラットデザインに対する批判じゃないの?
        まぁ分かりやすさで言えばボタンがボタンしてたりリンクは青にアンダーラインの昔ながらのGUIが一番だけど。

        • by Anonymous Coward

          フラットデザインは余計な装飾が無い分、分かりやすい。そのためのフラットデザイン。
          それを理解しないデザイナーが作るとゴミが出来上がる。

          • by Anonymous Coward

            タップできる部分と出来ない部分の違いすら、視覚的に区別できないのはゴミそのものなんですが…
            背景色のついただけの領域と、タップできるボタンくらわかるようにしてくれ。
            ボタンは区別のつく外形にして、OS全体で統一してくれないと困る。

            • by Anonymous Coward

              デザイナーがフラットデザインを理解していないだけ。タップできる部分にだけ色付けりゃ一目瞭然。

        • by Anonymous Coward

          物理ボタンを見たことない世代にボタンの画像を見せることに意味があるか?というところがポイントで、ついていけないのは古の時代から伝わる物理ボタンを目撃した老人だと自覚すべき。

          • by Anonymous Coward

            さすがに物理ボタンだの物理スイッチだのは見たことあるでしょ。演出効果(浮き出しやへこみ)までは怪しいけど。

          • by Anonymous Coward

            iPhoneには物理ボタンがついているわけで、盲目でも無い限りは物理ボタンを見たことないiPhoneユーザはありえないでしょw

    • by Anonymous Coward

      ゲーム向けってよりはビジネス向けな感じがしますけどね
      だからカメラは最低限で問題ないって事なんでしょう

      • by Anonymous Coward

        iPhoneって法人向けの大口需要あるの?

        法人向けスマホって言うと、富士通とか京セラを連想するが。

        • by Anonymous Coward

          社員数1000人超えの会社やけど、支給される
          標準スマホiPhone7か8やで

        • by Anonymous Coward

          アップデート期間の長さというAndroidに対する最大の利点から、
          法人向けの大口需要はありますよ。

          もちろんMDMで端末管理もする。

        • by Anonymous Coward

          うちの会社の社給スマホは、ドコモのiPhone一択だよ
          以前はAndroidも選べたんだけどね

    • by Anonymous Coward

      この人iPhone11が6.1インチでフルHDじゃないの知ったら卒倒しそうだな

    • by Anonymous Coward

      >フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。

      あぁ、カメラ部分の出っ張りが無くなるのね。> フラット

    • by Anonymous Coward

      > あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。

      Androidの一部機種がWQHDやそれ以上の解像度を謳いながら、普段は消費電力を下げるために
      解像度落として動作している、なんて方が馬鹿げていると思うがなぁ。
      画素密度が目の解像力を上回った時点で、それ以上の高画素密度を追求する意味はなかろう。

      • by Anonymous Coward

        正直いらない所にスペック積まれてもなってのはあるね。
        お前本当にこの画面でフルHD動画や精細な情報見たいと思ってるの?って問いは一度考えてみてもいいだろうな。

        • by Anonymous Coward

          漢字は正しく表示してほしいね

          • by Anonymous Coward

            目が認識できないレベルで微細に正しく表示しても意味ないんじゃね?
            スマホ見るのに拡大鏡いつも使うのか?w

      • by Anonymous Coward

        ニュースやソーシャルメディアに入り浸る分にはアンチエイリアシングでボケた描画でもいいけれど、高解像度のゲームとかだと全然違いますね。

        • by Anonymous Coward

          そら君、通常の人間の視力の解像力を超えた視力を持つ超人じゃね?
          そのちょーのーりょくを生かして、もっとゲーム以外の有意義なことをすべきw

          あるいはすげー遠視で、牛乳瓶の底みたいな分厚い凸レンズの眼鏡かけてるとか?w

      • by Anonymous Coward

        Retinaみたいなマーケティング用語を使うから紛らわしいが、普通に720pと1080pはピントが合う人なら一目瞭然。4Kは店頭では識別できなかったけど。
        スマホでも太さ1pxの線は普通に見える。
        解像力を上回るってのはAppleの嘘。

        網膜は中心が高解像度だし、同じ解像度としても不十分。
        例えばフルHDソースとSDソースを0.9倍してSDソースにしたら前者のが高画質なのよね。
        市松模様とかで試せば分かりやすい。

        • by Anonymous Coward

          Retinaは「アルファベットなら、これで充分だろ。
          これ以上はサクサク感やバッテリー持ち悪くなるし。」というのをマイルドにした表現でしょ。
          # PCでも24インチ4kモニタ常用中

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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