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元記事を読むとわかるけど、「iPadの導入以外にも、教育方法やカリキュラムの改善も同時にやっている」ので、iPadの配布(導入)の結果とするのはミスリードだよ、と。
まあ、iPadの機器自体を配ればそれで学力向上するはずはなく教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
それは「ICT教育」とか「タブレット導入」の成果であって、別にiPadの特性による成果ではないよね。「車で〇〇に行く」を、わざわざ「プリウスで〇〇に行く」とは言わないでしょ。
生徒の3分の1にiPad、もう3分の1にAndroidタブレット、もう3分の1にはWindowsタブレットを導入して、どのグループが成績が上がるのか調査してほしいな
良い子にはイントラから出られるipアドレスが割り当てられるんでは?
4つに分けて4分の1はタブレットを禁止しなければ。
プラセボ群として、タブレットのように見えるがそうでない機器を渡したグループも必要では。
#お絵かきボードとかか…?
これ [naver.jp]を渡されたグループはたいへんだw
ちょっ!?ご、誤解だ!
4分の1ずつにして、もう一種類はNintendo Switchにし、この4種類のうち最も成績が良かったグループの機器を全生徒に配るよっていったらNintendo Switchのグループが成績伸びると思う。
統制群が欲しい私には、従来のカリキュラムも欲しい
Android配られて、生徒に使われなかったという話はあったね試しに一部をiPadにしたら生徒が喜んだというのもまぁ生徒も知ってるブランドということだけど
ちなみにAndroidは学校向けの専用品でめちゃ重くて性能も悪い一般に売り出しても絶対売れない製品だったというオチもあったが
Windowsタブレットを与えるのは児童虐待として問題になったりしてw
# いやわりと真面目に# 30分に一度、強制アップデートか、急に文字が打てなくなるか、ブルスクかで再起動を強要されるOSだし
Windowsのタブレット端末を使ってるけど、そんな経験ないなぁ。安物か故障品か極端に古い端末、使ってるんじゃないの?
Apple製品ディスんな。
真面目なんですねえ
いったいどこの製品ですかそれ?中華タブでもなかなかそこまでひどい製品に出会うことありませんよ?
だいぶメーカーが減っちゃった日本製じゃないですかね。
業務で大量のWindowsタブレット診てますけど、日本の某T社製が最悪なくらい壊れる。同じ故障の仕方をするので、不良品ではなく欠陥品だと思う。
ノートパソコンのメーカーとしては最古の部類なのに。
そりゃiPad活用するための変更は当然あるでしょう。内容はそのままでタブレットだけ持ってきても、そりゃ失敗しますわな。
まぁタブレット授業に魅力を感じて頭の良い子が集まってきた(入学してきた)可能性も否定はできないが。
ただ、iPadを活用するだけではなく、従来の教育方法にも変革が必要だと判断し、5教科重視から「標準単位数+探究学習」とした単位数の見直しを実施。
iPad 導入による変更以外の話だよ
しかも、中学生と(人数10倍の)高校生の比較って、どう考えてもおかしいよ。そら、高校の授業の方が難しいし、落ちこぼれも顕著になるでしょうよ。細かい比較方法を記載してない時点で、ちょっと嘘くさい結果だけど、少なくとも、教師が少人数の生徒に対して教育方法を試行錯誤すれば、効果は上がりそうだなって事が分かりました。
余談だが、googlemapのクチコミ欄の生徒らしき投稿を見るに、リテラシーってのは大事だなぁーと思い知らされる。黒歴史が文集や卒アルだけに留まらない所が、現代の学生の辛いところかもしれない。
それも気になるけど、学力推移調査っていう折れ線グラフの横軸に何の数値もない方が気になった。「明らかに違う結果が出た!」とか言ってるけど一体どれだけ違うのかさっぱりわからない。
記事書いた人が出したのか学校が出したのかまた別なところか知らないけどこれはないよ。
というよりも、失敗しましたとかいう報告をしないからなにかにつけて成功と報告しただけという可能性も。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
因果関係が明確ではない (スコア:3, 興味深い)
元記事を読むとわかるけど、「iPadの導入以外にも、教育方法やカリキュラムの改善も同時にやっている」ので、iPadの配布(導入)の結果とするのはミスリードだよ、と。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
まあ、iPadの機器自体を配ればそれで学力向上するはずはなく
教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。
と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
Re: (スコア:0)
教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。
と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
それは「ICT教育」とか「タブレット導入」の成果であって、別にiPadの特性による成果ではないよね。
「車で〇〇に行く」を、わざわざ「プリウスで〇〇に行く」とは言わないでしょ。
Re: (スコア:0)
生徒の3分の1にiPad、もう3分の1にAndroidタブレット、もう3分の1にはWindowsタブレットを導入して、
どのグループが成績が上がるのか調査してほしいな
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
良い子にはイントラから出られるipアドレスが割り当てられるんでは?
Re: (スコア:0)
4つに分けて4分の1はタブレットを禁止しなければ。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
プラセボ群として、タブレットのように見えるがそうでない機器を渡したグループも必要では。
#お絵かきボードとかか…?
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
これ [naver.jp]を渡されたグループはたいへんだw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
ちょっ!?
ご、誤解だ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
4分の1ずつにして、もう一種類はNintendo Switchにし、この4種類のうち最も成績が良かったグループの機器を全生徒に配るよ
っていったらNintendo Switchのグループが成績伸びると思う。
Re: (スコア:0)
統制群が欲しい私には、従来のカリキュラムも欲しい
Re: (スコア:0)
Android配られて、生徒に使われなかったという話はあったね
試しに一部をiPadにしたら生徒が喜んだというのも
まぁ生徒も知ってるブランドということだけど
ちなみにAndroidは学校向けの専用品でめちゃ重くて性能も悪い
一般に売り出しても絶対売れない製品だったというオチもあったが
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2, すばらしい洞察)
Windowsタブレットを与えるのは児童虐待として問題になったりしてw
# いやわりと真面目に
# 30分に一度、強制アップデートか、急に文字が打てなくなるか、ブルスクかで再起動を強要されるOSだし
Windowsのタブレット端末を使ってるけど、そんな経験ないなぁ。
安物か故障品か極端に古い端末、使ってるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
というのはコンシューマー製品としては大きな欠陥と言えるだろうね
Re: (スコア:0)
Apple製品ディスんな。
Re: (スコア:0)
真面目なんですねえ
Re: (スコア:0)
いったいどこの製品ですかそれ?
中華タブでもなかなかそこまでひどい製品に出会うことありませんよ?
Re: (スコア:0)
だいぶメーカーが減っちゃった日本製じゃないですかね。
業務で大量のWindowsタブレット診てますけど、日本の某T社製が最悪なくらい壊れる。
同じ故障の仕方をするので、不良品ではなく欠陥品だと思う。
ノートパソコンのメーカーとしては最古の部類なのに。
Re: (スコア:0)
そりゃiPad活用するための変更は当然あるでしょう。
内容はそのままでタブレットだけ持ってきても、そりゃ失敗しますわな。
まぁタブレット授業に魅力を感じて頭の良い子が集まってきた(入学してきた)可能性も否定はできないが。
Re: (スコア:0)
iPad 導入による変更以外の話だよ
Re: (スコア:0)
しかも、中学生と(人数10倍の)高校生の比較って、どう考えてもおかしいよ。
そら、高校の授業の方が難しいし、落ちこぼれも顕著になるでしょうよ。
細かい比較方法を記載してない時点で、ちょっと嘘くさい結果だけど、少なくとも、教師が少人数の生徒に対して教育方法を試行錯誤すれば、効果は上がりそうだなって事が分かりました。
余談だが、googlemapのクチコミ欄の生徒らしき投稿を見るに、リテラシーってのは大事だなぁーと思い知らされる。
黒歴史が文集や卒アルだけに留まらない所が、現代の学生の辛いところかもしれない。
Re: (スコア:0)
それも気になるけど、学力推移調査っていう折れ線グラフの横軸に
何の数値もない方が気になった。
「明らかに違う結果が出た!」とか言ってるけど一体どれだけ違うのかさっぱりわからない。
記事書いた人が出したのか学校が出したのかまた別なところか知らないけど
これはないよ。
Re: (スコア:0)
というよりも、失敗しましたとかいう報告をしないからなにかにつけて成功と報告しただけという可能性も。