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iphone/ipadと組み合わせて使う前提ならばGPSの移動速度とか加速度とか何とか検出してOnに出来ないようにして欲しい使用は自己責任でも事故の巻き添えにされた方はたまったものじゃないただでさえ歩きや自転車で使ってるヤツは周囲への注意が足りてないのに周囲の音が聞こえにくくなったらそれこそ障害物移動中は音で判断している部分がかなりあるのでそれが減ってしまったら本当に危険先日も自転車でヘッドホンしてる奴がいて、そういうヤツに限って周りをちゃん見てないし自分勝手に動くから凄く怖かった
電車やバスでノイキャンするなと?
移動の手段によって加速度とか移動速度のパターンとかが色々違う筈だからどうにかして検出して制限するべきって話ですよ歩行時と自転車移動時のそれぞれと電車バスはどう考えても違いを検出できると思います別に移動時に一律制限しろなんて言うつもりはありません
簡単にやるなら機内モードみたいに電車バスモードを用意してONにした場合一定の条件下で許可みたいな形でしょうか安全のための配慮が必要な事なので使用するための敷居は必要だと思いますし、誤検出でノイズキャンセルが働かなくても死にませんついでにBTでノイズキャンセルの許可、不許可の共通APIも用意して許可信号がなければ使えない位やってもいい周囲が配慮の足りないヤツのせいで巻き込まれるって論外じゃないですか?
よくわかりませんが、Etymotic製品のファンの方?
ごめんなさい。自転車を自動車と誤読していた
自転車は試してませんがSONYのWF-1000XM3は歩行・ジョギング・乗り物・安静時を検知して切り替える機能ついてますよ
Sonyのもそうですが、新しいAirPodsにも外部音取込モードが付いてますよね。Sonyのはそれに加え、アプリケーション側で加速度センサーを使って外部音の取込レベルをあらかじめ設定した4パターンの値に自動変更できる機能があると書いてあります。AirPodsも同じような値段ですし、アプリケーション側から制御できると思うので、アプリケーションが対応すれば同じ様にできると思いますよ。# でも、機能があっても使わなければ意味はないですけどね。イヤホン使ってなくても周囲を見ていない人はよくいますし、これだけの問題ではないような気もしますが。
気持ちはよーくわかるけど難しくないかね、自転車の検出って。
歩行、ランニングは上下移動と一歩ずつ踏み込む加減速があるけど、自転車は上下移動もないし、ペダルも回転運動なので変動はかなり少ない。
移動速度も加速もクルマだって混雑などでゆっくり移動することがあるわけだから。
Watchと連携して心拍数とかから運動中かどうか判断つかないですかね。
#電車の中でハァハァする様な人が居るから難しい?
ノイズキャンセルは継続した周期的な音しか消せないよ。耳栓とは違う。
イヤホンはずせよ。
ホントは音に頼るような運転している時点でダメなんだけどなでもちゃんと音に頼らない目視確認を徹底している自転車乗りはまず見ない
#私自身も100%音に頼ってないかと言われれば100%ではないので偉そうなこと言えないけど
目も耳もつかえる情報はすべて使うべきじゃないの?
リアミラーのある自動車ならともかく、自転車では後方に危険な自動車がいるかどうか常に耳をすませているべきでしょうが。突然前方に危険が現れたら、後ろに自動車が続いていないか目視確認してから急ブレーキを掛けるか回避を試みるか決めるの?まさか、自転車を漕ぎつつ数秒に一度振り返って目視確認なんて言わないよね。そっちの方がよっぽど危険だ。
自転車にもバックミラー付けてるんでしょう# まあ、付けた方が安全ではある
じゃあ車は すべてオープンかなバイクはフルフェイスヘルメット禁止な
車が全部トヨタの高級車並みに防音出来ると思ったら大間違い。世の中には障子並みの防音能力しか無い車だってあるんですよ!フルフェイスヘルメットは見た目ほど視界も音も遮らない。
自分は地方だけど、道ゆく自転車見るとほぼ100%の確率でイヤホンしてるよ。片手でスマホ持って運転、もよく見る。
自転車乗りに交通規則を守らせるのは至難のわざ。そもそも決まりを知らないからね。知ろうともしないし。もちろん、事故起こす可能性さえ考えてもない。幼稚園や小学校低学年から乗り始めるから免許制は難しいだろうけど、定期的な講習を義務付けるとかは必要かも。1回だと聞き流しておしまい。もしくは警察が積極的に検挙していくか。でも、罰金払えないだろうし、数が多すぎて対応不可能かな。
各国の政府は道路に立って罰金とるだけの仕事を増やせばいい。1日100人検挙すれば1人5000円としても50万になって検挙手当5万とかならやるでしょ。税金の負担ないし治安も良くなっていいと思う。
> 自分は地方だけど、> 道ゆく自転車見るとほぼ100%の確率でイヤホンしてるよ。
1行目の地方アピールって必要だったの?まーたいつもの地方disかい?
そんなところに引っかかるほど住んでる場所が嫌いなの?
お前、本当に地方に住んでいるのか?本当に地方に住んでいるなら、免許制なんて無意味なことをよく知っているはずだが。一時停止なんて飾り、制限速度は2倍まではOK、黄色信号は加速しろ、ウインカーは気分次第では点けて曲がる、etc. という免許持ちが跳梁跋扈しているだろ?
どんな田舎だよ。さすがに制限速度2倍は捕まる。せいぜい、制限速度+30kmまでじゃないか?制限60なら90までOK、とか。
おいおい。制限速度+30kmって一発免停だぞ。そこまでOKってどんな田舎だよ。
自分としては制限速度+15kmくらいのもんよ。
>先日も自転車でヘッドホンしてる奴がいてノイズキャンセル以前にヘッドホンして運転している時点でアウトだからノイズキャンセル機能を制限して解決するような問題じゃないですね。
# 警察が見せしめに逮捕&罰金刑していけば手っ取り早く啓蒙されるけど…前科持ちが量産されるなぁw
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
自転車や歩行時にはノイズキャンセルは強制解除が必要 (スコア:0)
iphone/ipadと組み合わせて使う前提ならばGPSの移動速度とか加速度とか何とか検出してOnに出来ないようにして欲しい
使用は自己責任でも事故の巻き添えにされた方はたまったものじゃない
ただでさえ歩きや自転車で使ってるヤツは周囲への注意が足りてないのに周囲の音が聞こえにくくなったらそれこそ障害物
移動中は音で判断している部分がかなりあるのでそれが減ってしまったら本当に危険
先日も自転車でヘッドホンしてる奴がいて、そういうヤツに限って周りをちゃん見てないし自分勝手に動くから凄く怖かった
Re:自転車や歩行時にはノイズキャンセルは強制解除が必要 (スコア:1)
電車やバスでノイキャンするなと?
Re: (スコア:0)
移動の手段によって加速度とか移動速度のパターンとかが色々違う筈だからどうにかして検出して制限するべきって話ですよ
歩行時と自転車移動時のそれぞれと電車バスはどう考えても違いを検出できると思います
別に移動時に一律制限しろなんて言うつもりはありません
簡単にやるなら機内モードみたいに電車バスモードを用意してONにした場合一定の条件下で許可みたいな形でしょうか
安全のための配慮が必要な事なので使用するための敷居は必要だと思いますし、誤検出でノイズキャンセルが働かなくても死にません
ついでにBTでノイズキャンセルの許可、不許可の共通APIも用意して許可信号がなければ使えない位やってもいい
周囲が配慮の足りないヤツのせいで巻き込まれるって論外じゃないですか?
Re:自転車や歩行時にはノイズキャンセルは強制解除が必要 (スコア:2)
よくわかりませんが、Etymotic製品のファンの方?
Re: (スコア:0)
ごめんなさい。自転車を自動車と誤読していた
Re: (スコア:0)
自転車は試してませんがSONYのWF-1000XM3は歩行・ジョギング・乗り物・安静時を検知して切り替える機能ついてますよ
Re: (スコア:0)
Sonyのもそうですが、新しいAirPodsにも外部音取込モードが付いてますよね。
Sonyのはそれに加え、アプリケーション側で加速度センサーを使って外部音の取込レベルをあらかじめ設定した4パターンの値に自動変更できる機能があると書いてあります。AirPodsも同じような値段ですし、アプリケーション側から制御できると思うので、アプリケーションが対応すれば同じ様にできると思いますよ。
# でも、機能があっても使わなければ意味はないですけどね。イヤホン使ってなくても周囲を見ていない人はよくいますし、これだけの問題ではないような気もしますが。
Re: (スコア:0)
気持ちはよーくわかるけど難しくないかね、自転車の検出って。
歩行、ランニングは上下移動と一歩ずつ踏み込む加減速があるけど、
自転車は上下移動もないし、ペダルも回転運動なので変動はかなり少ない。
移動速度も加速もクルマだって混雑などでゆっくり移動することがあるわけだから。
Re: (スコア:0)
Watchと連携して心拍数とかから運動中かどうか判断つかないですかね。
#電車の中でハァハァする様な人が居るから難しい?
Re: (スコア:0)
ノイズキャンセルは継続した周期的な音しか消せないよ。耳栓とは違う。
Re: (スコア:0)
イヤホンはずせよ。
Re: (スコア:0)
ホントは音に頼るような運転している時点でダメなんだけどな
でもちゃんと音に頼らない目視確認を徹底している自転車乗りはまず見ない
#私自身も100%音に頼ってないかと言われれば100%ではないので偉そうなこと言えないけど
Re: (スコア:0)
目も耳もつかえる情報はすべて使うべきじゃないの?
Re: (スコア:0)
リアミラーのある自動車ならともかく、自転車では後方に危険な自動車がいるかどうか常に耳をすませているべきでしょうが。
突然前方に危険が現れたら、後ろに自動車が続いていないか目視確認してから急ブレーキを掛けるか回避を試みるか決めるの?
まさか、自転車を漕ぎつつ数秒に一度振り返って目視確認なんて言わないよね。そっちの方がよっぽど危険だ。
Re: (スコア:0)
自転車にもバックミラー付けてるんでしょう
# まあ、付けた方が安全ではある
Re: (スコア:0)
私はネックスピーカーにして調子よしです。
Re: (スコア:0)
じゃあ
車は すべてオープンかな
バイクはフルフェイスヘルメット禁止な
Re: (スコア:0)
車が全部トヨタの高級車並みに防音出来ると思ったら大間違い。
世の中には障子並みの防音能力しか無い車だってあるんですよ!
フルフェイスヘルメットは見た目ほど視界も音も遮らない。
Re: (スコア:0)
自分は地方だけど、
道ゆく自転車見るとほぼ100%の確率でイヤホンしてるよ。
片手でスマホ持って運転、もよく見る。
自転車乗りに交通規則を守らせるのは至難のわざ。
そもそも決まりを知らないからね。知ろうともしないし。
もちろん、事故起こす可能性さえ考えてもない。
幼稚園や小学校低学年から乗り始めるから免許制は難しいだろうけど、
定期的な講習を義務付けるとかは必要かも。1回だと聞き流しておしまい。
もしくは警察が積極的に検挙していくか。でも、罰金払えないだろうし、数が多すぎて対応不可能かな。
Re: (スコア:0)
各国の政府は道路に立って罰金とるだけの仕事を増やせばいい。
1日100人検挙すれば1人5000円としても50万になって検挙手当5万とかならやるでしょ。
税金の負担ないし治安も良くなっていいと思う。
Re: (スコア:0)
> 自分は地方だけど、
> 道ゆく自転車見るとほぼ100%の確率でイヤホンしてるよ。
1行目の地方アピールって必要だったの?
まーたいつもの地方disかい?
Re: (スコア:0)
そんなところに引っかかるほど住んでる場所が嫌いなの?
Re: (スコア:0)
お前、本当に地方に住んでいるのか?
本当に地方に住んでいるなら、免許制なんて無意味なことをよく知っているはずだが。
一時停止なんて飾り、制限速度は2倍まではOK、黄色信号は加速しろ、ウインカーは気分次第では点けて曲がる、etc. という免許持ちが跳梁跋扈しているだろ?
Re: (スコア:0)
どんな田舎だよ。さすがに制限速度2倍は捕まる。せいぜい、制限速度+30kmまでじゃないか?制限60なら90までOK、とか。
Re: (スコア:0)
おいおい。
制限速度+30kmって一発免停だぞ。
そこまでOKってどんな田舎だよ。
自分としては制限速度+15kmくらいのもんよ。
Re: (スコア:0)
>先日も自転車でヘッドホンしてる奴がいて
ノイズキャンセル以前にヘッドホンして運転している時点でアウトだからノイズキャンセル機能を制限して解決するような問題じゃないですね。
# 警察が見せしめに逮捕&罰金刑していけば手っ取り早く啓蒙されるけど…前科持ちが量産されるなぁw