アカウント名:
パスワード:
最低限、発売時期方式じゃなく、ちゃんとわかりやすい型番つけてそれを本体に書くべき
ユーザーだって自分のがリコール対象品か見分けるの困難でしょ
(オフトピだけど、OSごと作ってるのにmacOSに自分のハードウェアが現在リコール対象品なのか自動検出してユーザーが簡単に知ることができる仕組みを作らないのも意味不明)
Macの正式な型番ですか?
- 機種 ID: "Macintosh1,1"の形式。についてに表示。- モデルナンバー: "A1234" の形式。Apple社内用。本体裏に刻印。- EMC番号: "2345" の形式。電気/電波規制における識別用。本体裏に刻印。- 部品番号: "MX1234Y/U" の形式。SKU。箱ラベルに印刷。- モデル: "Macintosh (Early 1984)"の形式。広報用。
ちゃんとありますよ。「MacPro5,1超えるMacなくね?」「iPhone11,2リーク北」みたいな会話もあるところにはあります。ふつうの人は知らないだけ。
「わかりやすい型番」を「本体に」。なのでどれも合わないんじゃないかなぁ。
電池やキーボード交換の対象かどうかも外見じゃわからんし。確認方法が「Webページにシリアル入れてください」だし。元コメでは否定してるけど、モデル(Late 20xxとか)が一番わかりやすいとは思う。でも買った本人でもモデルは外見じゃわかんないよね。
一回交換対象かとか買い替えで比較するときに調べて覚えたりはするけど。
# 型番が見えたところで交換修理済みかどうかはわかんないので同じだとは思うけど
なんで「Webページにシリアル入れてください」に落ちるかというと、offending configurationとでも呼びましょうか、リコール対象の要素を特定するのはシリアルとそのシリアルの整備記録だからでしょう。
例えばiPhone 7 [techwalls.com]だとA1660, A1778, A1779, A1780の4サブタイプ、32, 128, 256GBの4容量、ジェットブラック, ゴールド, ローズゴールド, シルバー, ブラック, (PRODUCT)REDの6色、中国生産分とインド生産分の2組み立て地、JDI, シャープ, LGの3液晶サプライヤー、があります。バッテリーは知りませんがどうせ3社はあるでしょう。これをBlendtecのミキサーに入れれば1,728通りの結果が出てくるわけです。
ちなみに発火事故で回収されたGalaxy Note 7はExynos 8890搭載モデルが5タイプ、Snapdragon 820搭載モデルが13モデルあります。当然、内部構造が異なります。型番プレフィクスはすべてSM-N930で、その後に付く英数字が異なりました。電池サプライヤは3社ありました。
型番を細かく分けたところでやっぱり外見からすぐには分からないです。問題の構成が一つに限られるとしても、航空機内への持ち込みを禁止したいという状況なら尚更。
だからMacBook AIRつかえこれほど分かりやすい型番なのにまだ分からないとか、これ以上どうしろと
Airのどれかがリコール対象になったら同じようにAir全てって括りになるんだから同じでしょ?ってそういう話をしてるの
そうじゃなく、リコール対象かどうかとかわかりやすくする為に「MacBook Air 5300CS」みたいな名前つけてモデルチェンジしたらちゃんと名前変えろと言ってるの
んなもん、いちいち手荷物検査で確認してられないでしょ.
だから型番が書いてあったところで、全部一律禁止になるのは代わらないと思う.#最悪,それっぽいシールを貼り付ける輩もいるかもしれないし.
確認できるでしょ。それに、このツリーで問題視してる点は手荷物検査の話にとどまらないでしょ
> 意味不明 わざとでは? 携帯の料金体系とかと同じで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
わかりやすい型番をつけないポリシーだからこうなって当たり前 (スコア:0)
最低限、発売時期方式じゃなく、ちゃんとわかりやすい型番つけてそれを本体に書くべき
ユーザーだって自分のがリコール対象品か見分けるの困難でしょ
(オフトピだけど、OSごと作ってるのにmacOSに自分のハードウェアが現在リコール対象品なのか自動検出してユーザーが簡単に知ることができる仕組みを作らないのも意味不明)
Re:わかりやすい型番をつけないポリシーだからこうなって当たり前 (スコア:2)
Macの正式な型番ですか?
- 機種 ID: "Macintosh1,1"の形式。についてに表示。
- モデルナンバー: "A1234" の形式。Apple社内用。本体裏に刻印。
- EMC番号: "2345" の形式。電気/電波規制における識別用。本体裏に刻印。
- 部品番号: "MX1234Y/U" の形式。SKU。箱ラベルに印刷。
- モデル: "Macintosh (Early 1984)"の形式。広報用。
ちゃんとありますよ。「MacPro5,1超えるMacなくね?」「iPhone11,2リーク北」みたいな会話もあるところにはあります。ふつうの人は知らないだけ。
Re: (スコア:0)
「わかりやすい型番」を「本体に」。なのでどれも合わないんじゃないかなぁ。
電池やキーボード交換の対象かどうかも外見じゃわからんし。
確認方法が「Webページにシリアル入れてください」だし。
元コメでは否定してるけど、モデル(Late 20xxとか)が一番わかりやすいとは思う。でも買った本人でもモデルは外見じゃわかんないよね。
一回交換対象かとか買い替えで比較するときに調べて覚えたりはするけど。
# 型番が見えたところで交換修理済みかどうかはわかんないので同じだとは思うけど
Re:わかりやすい型番をつけないポリシーだからこうなって当たり前 (スコア:2)
なんで「Webページにシリアル入れてください」に落ちるかというと、offending configurationとでも呼びましょうか、リコール対象の要素を特定するのはシリアルとそのシリアルの整備記録だからでしょう。
例えばiPhone 7 [techwalls.com]だとA1660, A1778, A1779, A1780の4サブタイプ、32, 128, 256GBの4容量、ジェットブラック, ゴールド, ローズゴールド, シルバー, ブラック, (PRODUCT)REDの6色、中国生産分とインド生産分の2組み立て地、JDI, シャープ, LGの3液晶サプライヤー、があります。バッテリーは知りませんがどうせ3社はあるでしょう。これをBlendtecのミキサーに入れれば1,728通りの結果が出てくるわけです。
ちなみに発火事故で回収されたGalaxy Note 7はExynos 8890搭載モデルが5タイプ、Snapdragon 820搭載モデルが13モデルあります。当然、内部構造が異なります。型番プレフィクスはすべてSM-N930で、その後に付く英数字が異なりました。電池サプライヤは3社ありました。
型番を細かく分けたところでやっぱり外見からすぐには分からないです。問題の構成が一つに限られるとしても、航空機内への持ち込みを禁止したいという状況なら尚更。
Re:わかりやすい型番をつけないポリシーだからこうなって当たり前 (スコア:1)
一般論として、判り易い型番が本体に書いていて欲しいというのは同意だけど。
Re: (スコア:0)
だからMacBook AIRつかえ
これほど分かりやすい型番なのにまだ分からないとか、これ以上どうしろと
Re: (スコア:0)
Airのどれかがリコール対象になったら同じようにAir全てって括りになるんだから同じでしょ?
ってそういう話をしてるの
そうじゃなく、リコール対象かどうかとかわかりやすくする為に「MacBook Air 5300CS」みたいな名前つけてモデルチェンジしたらちゃんと名前変えろと言ってるの
Re: (スコア:0)
んなもん、いちいち手荷物検査で確認してられないでしょ.
だから型番が書いてあったところで、全部一律禁止になるのは代わらないと思う.
#最悪,それっぽいシールを貼り付ける輩もいるかもしれないし.
Re: (スコア:0)
確認できるでしょ。それに、このツリーで問題視してる点は手荷物検査の話にとどまらないでしょ
Re: (スコア:0)
> 意味不明
わざとでは? 携帯の料金体系とかと同じで。