アカウント名:
パスワード:
> 一方、MacとiPhoneの両方で共通のOSを採用することについては否定されている
その上で単一にするって、要はVM実行って事かいな。あるいは Ubuntu on Windows みたいな?
と言うか、mac上で使うアプリとiOS上で使うアプリって、ライトユーザ以外は目的も用途も異なるから、単乙にする意味って無い気がするのは気のせいか。
…あ、ほぼライトユーザしか居ないからって理由なのか?Appleの判断として。
“Developers will still need to submit separate versions of the app to Apple’s iOS and Mac App Stores, but the new kit will mean they don’t have to write the underlying software code twice.”
単一のコードベースからiOS用とmacOS用のバイナリを一発で吐き出せるので開発の手間が削減出来る、という意味であり、両方で動く単一のバイナリが出てくる訳ではない模様。
最近の開発環境はマルチプラットフォームに出力できることをウリにしているけれど、統合後はどうなるのかな。macOS用にも出力できるようになるのかiOS用に出力できなくなるのか。
Macがx86の内は、ファットバイナリって事かと。で新規アプリに関してはファットバイナリ強制。Appleはアーキテクチャを変えないと死んじゃう病なので、そこらの仕組みは沢山ある。両対応はCLIP Studio PAINTがMac版そのままながら、iPad対応した様に割とあっさり出来る。
アーキテクチャを変えないと死んじゃう病なら.NETとかJavaとか中間言語系の技術持っとけと思うんだが。UWPなんてのはiOSとmacOS両方抱えてるAppleのような企業の為に存在するような技術でしょうに。というかiOS作る時点でその辺考えとけよと。頑なにネイティブとクソ言語に拘る(Swiftとかあるけど)理由は単にその辺の技術を持ってないからだろうな。
ちなみにUWPもファットバイナリ的な手法でx86/x64/ARM/CILの中間言語を保持してる。ネイティブにコンパイルして圧縮して入れとくだけだからそこまで難しくもない。とは言ってもRosettaなんかはそこそこの高性能だったらしいが、それをIntel→ARMに適用できるかといえば疑問符が付く。
LLVM IRがあるのでは?
何の話をしているんです?
Javaは未だにモッサリガクガクのイメージがあり、個人的にもJava製アプリは極力避けている(どうしても使いたい場合は.NET実装で似たのが無いか一応探す)が、.NETは普及しまくってるだろ。デスクトップ、Web、組み込み系、ゲーム、あらゆるジャンルで使われている。
現行のMac付属の株価アプリ等はiPadのコードが流用できるマジパンアプリになっている(マジパンの一般開放はまだされてない)
マジパンアプリとしてビルドすれば、MacでもiPadでも動くようになるというもので、たぶんAppleにアップロードすると、Appleが中間コードを最終ビルドして各デバイスに最適なバイナリをダウンロードすることができるBitcodeシステムになると思われる。(Bitcodeはすでに一般開放されている。)
MacアプリのすべてがiPadで動くというわけではなく、マジパンアプリとして開発すれば、MacでもiPadでも動作する、というものかと。
ただ、現行のマジパンアプリの操作性はiPadに合わせてあるので、使いやすいというものではない。
マジパン?フジテレビの女子アナ?
✕ 単乙○ 単一typo失礼
つかそんな事よりiOSの標準スクリーンキーボードにカーソルキー付けてくれ。前後だけでいいから。スマートじゃないんだよ本当に。
キーボードを指二本でドラッグじゃだめ?iPadだけで有効かもしれないけど。
iPhoneはスペースキー(空白)長押し
MacがARMベースになるんです。2020年にIntelを捨てるという報道があります。
Intel捨てたらWindows動かなくなるじゃないですか、mac OSとWindowsの両方が動くというメリットを捨ててまでCPU変え……
いや待てよ、ARM版Windowsが実用的になれば、そうなってもWindowsは使えますね
AppleにとってはIntelがサボると自分とこの製品まで影響が出るのが嫌なんです
iPhoneのCPUはアップル自社開発なんでしたっけ?だとすると、確かに「MacはCPUメーカーに足を引っ張られてる」という考えもありか……。
そもそも13年前にIntelに乗り換えた直接の動機も、IBMが低電力PowerPC G5を作ってくれなかったのでPowerBookが競争力を失っていた、という非常に分かりやすい理由でしたので。
ARMベースの自社開発です
うちには別の選択肢があるんだよ?…っていうのをチラつかせて、有利な価格で契約するとか、多少のカスタマイズなんかの融通をきかせてもらうに一票。もちろん本当に移行できる様にもしておく。
それよりIntelだと普通に比較されるのが嫌なんでしょ。ARMだと「同世代同クロックコア数2倍の競合より高性能」とか吹けるからね。ベンチマーク最適化とかすれば何の事はない。
まぁ普通の人は騙されないけど、そういうのを信じて買う人は結構いるから。
キーボード長押しして
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
.NET? (スコア:0)
> 一方、MacとiPhoneの両方で共通のOSを採用することについては否定されている
その上で単一にするって、要はVM実行って事かいな。
あるいは Ubuntu on Windows みたいな?
と言うか、mac上で使うアプリとiOS上で使うアプリって、ライトユーザ以外は目的も用途も異なるから、単乙にする意味って無い気がするのは気のせいか。
…あ、ほぼライトユーザしか居ないからって理由なのか?Appleの判断として。
Re:.NET? (スコア:2, 参考になる)
“Developers will still need to submit separate versions of the app to Apple’s iOS and Mac App Stores, but the new kit will mean they don’t have to write the underlying software code twice.”
単一のコードベースからiOS用とmacOS用のバイナリを一発で吐き出せるので開発の手間が削減出来る、という意味であり、両方で動く単一のバイナリが出てくる訳ではない模様。
Re: (スコア:0)
最近の開発環境はマルチプラットフォームに出力できることをウリにしているけれど、統合後はどうなるのかな。
macOS用にも出力できるようになるのかiOS用に出力できなくなるのか。
Re:.NET? (スコア:1)
Macがx86の内は、ファットバイナリって事かと。で新規アプリに関してはファットバイナリ強制。
Appleはアーキテクチャを変えないと死んじゃう病なので、そこらの仕組みは沢山ある。
両対応はCLIP Studio PAINTがMac版そのままながら、iPad対応した様に割とあっさり出来る。
Re:.NET? (スコア:1)
アーキテクチャを変えないと死んじゃう病なら.NETとかJavaとか中間言語系の技術持っとけと思うんだが。
UWPなんてのはiOSとmacOS両方抱えてるAppleのような企業の為に存在するような技術でしょうに。
というかiOS作る時点でその辺考えとけよと。
頑なにネイティブとクソ言語に拘る(Swiftとかあるけど)理由は単にその辺の技術を持ってないからだろうな。
ちなみにUWPもファットバイナリ的な手法でx86/x64/ARM/CILの中間言語を保持してる。
ネイティブにコンパイルして圧縮して入れとくだけだからそこまで難しくもない。
とは言ってもRosettaなんかはそこそこの高性能だったらしいが、それをIntel→ARMに適用できるかといえば疑問符が付く。
Re: (スコア:0)
LLVM IRがあるのでは?
Re: (スコア:0)
だからいつまでたっても普及しない。
マウスをヌルヌルにするために専用ハードウェア実装してたAppleがすることじゃない。
Re: (スコア:0)
何の話をしているんです?
Re: (スコア:0)
Javaは未だにモッサリガクガクのイメージがあり、個人的にもJava製アプリは極力避けている(どうしても使いたい場合は.NET実装で似たのが無いか一応探す)が、
.NETは普及しまくってるだろ。デスクトップ、Web、組み込み系、ゲーム、あらゆるジャンルで使われている。
Re:.NET? (スコア:1)
現行のMac付属の株価アプリ等はiPadのコードが流用できるマジパンアプリになっている(マジパンの一般開放はまだされてない)
マジパンアプリとしてビルドすれば、MacでもiPadでも動くようになるというもので、たぶんAppleにアップロードすると、Appleが中間コードを最終ビルドして各デバイスに最適なバイナリをダウンロードすることができるBitcodeシステムになると思われる。(Bitcodeはすでに一般開放されている。)
MacアプリのすべてがiPadで動くというわけではなく、マジパンアプリとして開発すれば、MacでもiPadでも動作する、というものかと。
ただ、現行のマジパンアプリの操作性はiPadに合わせてあるので、使いやすいというものではない。
Re: (スコア:0)
マジパン?フジテレビの女子アナ?
Re: (スコア:0)
✕ 単乙
○ 単一
typo失礼
つかそんな事よりiOSの標準スクリーンキーボードにカーソルキー付けてくれ。前後だけでいいから。スマートじゃないんだよ本当に。
Re:.NET? (スコア:1)
キーボードを指二本でドラッグじゃだめ?
iPadだけで有効かもしれないけど。
Re:.NET? (スコア:1)
iPhoneはスペースキー(空白)長押し
NOT (スコア:0)
MacがARMベースになるんです。
2020年にIntelを捨てるという報道があります。
Re: (スコア:0)
Intel捨てたらWindows動かなくなるじゃないですか、mac OSとWindowsの両方が動く
というメリットを捨ててまでCPU変え……
いや待てよ、ARM版Windowsが実用的になれば、そうなってもWindowsは使えますね
Re: (スコア:0)
AppleにとってはIntelがサボると自分とこの製品まで影響が出るのが嫌なんです
Re: (スコア:0)
iPhoneのCPUはアップル自社開発なんでしたっけ?
だとすると、確かに「MacはCPUメーカーに足を引っ張られてる」という考えもありか……。
Re: (スコア:0)
そもそも13年前にIntelに乗り換えた直接の動機も、IBMが低電力PowerPC G5を作ってくれなかったのでPowerBookが競争力を失っていた、という非常に分かりやすい理由でしたので。
Re: (スコア:0)
ARMベースの自社開発です
Re: (スコア:0)
うちには別の選択肢があるんだよ?…っていうのをチラつかせて、有利な価格で契約するとか、多少のカスタマイズなんかの融通をきかせてもらうに一票。
もちろん本当に移行できる様にもしておく。
Re: (スコア:0)
それよりIntelだと普通に比較されるのが嫌なんでしょ。
ARMだと「同世代同クロックコア数2倍の競合より高性能」とか吹けるからね。
ベンチマーク最適化とかすれば何の事はない。
まぁ普通の人は騙されないけど、そういうのを信じて買う人は結構いるから。
Re: (スコア:0)
キーボード長押しして