アカウント名:
パスワード:
パソコンとスマホ(モバイル)との垣根がますますなくなっていく。おそらく次はグーグルも同じようにしていくのかなぁと思ってる。グーグルだったら、たしかChrome OSとAndroid OSだったよね。
どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。
>どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。他のメーカーの動きは、結局はiPhoneとMac OSの影響だよ。
まずはUIを似せるところから始まったAppleのOS統合を見て、それや!と思ったMSとGoogleはそれを先に実現してAppleに先んじるためにWindows8やChromeを出したが、統合が上手く行ったとは言い難い。それに比べたらiOSとOS Xの統合はUIやアイコンを似せるばかりで遅々として進まなかった。
だが、7でいきなり64bit化に進んだWindowsと違って、Macは64bit化の移行にLeopardからMountain Lionへ4年以上をかけ、ユーザーは普通に使う分には気にしなくていいくらいの間に徐々に64bit化は済んだ。おそらく、一般が気づいた時にはいつのまにか垣根が無くなってるようにしてくると思う。
>まずはUIを似せるところから始まったAppleのOS統合を見て、それや!無理があるだろw統合に関してはUI含めてAppleは完全に後発
なんでも自分起源じゃないと気が済まない韓国人かよw
UIを似せるところから始まったというより、iOSデバイスのシンプルな操作性を取り入れようと、全画面appやアイコンの並んだ待ち受け画面を導入した。表面的なところだけみると、似たような変化を与えたのはWindows 7 > 8のUIの変化だけど、これはWindowsの方が後です。
統合っていうのが何を指してるかわかりませんが。
2010年 Windows Phone↓2012年 Windows8↓2013年 iOS7
2010 > 2012でWindows側のモバイル>PCという流れというかUIの交流が起きていた、というのは参考になります。が、Macでは2010年にそれが起きていたと考えます。http://ascii.jp/elem/000/000/563/563427/ [ascii.jp]正確には2ページ目ですが、トップを貼っておきます。この「Back to the Mac」イベントがiOSデバイスの要素を取り込んだ、ある意味で統合に一歩踏み出した節目だと思います。
上のはフラットデザイン採用の流れについてでしょ。UI全般に関していえばPCのUIや操作性を取り入れたWindows Mobileが2003年~
そういう点についてでしたか。なんかかみ合わないと思いました。記事及び親コメから、モバイルプラットフォーム及びPCプラットフォームの統合について(単に見た目だけじゃなく)かなと思ってました。あぁ、それで2013年 iOS 7となってるんですね。
Windows Mobileについてはわかりません。勉強しときます。
補足です。すいません。この記事はiOS とMac のアプリ統合についてですが、別の記事「Apple がintelから乗り換え」とも絡む話だと思います。なのでiOS からmacOS (旧OS X)の流れの接点を探してた訳です。
WMはPCのエッセンスを持ったOSをモバイルで展開した。それはAppleより先だったよという事ですかね。それならわかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ついに、アップルもデスクトップとモバイルの融合か (スコア:0)
パソコンとスマホ(モバイル)との垣根がますますなくなっていく。
おそらく次はグーグルも同じようにしていくのかなぁと思ってる。
グーグルだったら、たしかChrome OSとAndroid OSだったよね。
どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。
Re: (スコア:0)
>どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。
他のメーカーの動きは、結局はiPhoneとMac OSの影響だよ。
まずはUIを似せるところから始まったAppleのOS統合を見て、それや!と思ったMSとGoogleはそれを先に実現してAppleに先んじるためにWindows8やChromeを出したが、統合が上手く行ったとは言い難い。
それに比べたらiOSとOS Xの統合はUIやアイコンを似せるばかりで遅々として進まなかった。
だが、7でいきなり64bit化に進んだWindowsと違って、Macは64bit化の移行にLeopardからMountain Lionへ4年以上をかけ、ユーザーは普通に使う分には気にしなくていいくらいの間に徐々に64bit化は済んだ。
おそらく、一般が気づいた時にはいつのまにか垣根が無くなってるようにしてくると思う。
Re: (スコア:-1)
>まずはUIを似せるところから始まったAppleのOS統合を見て、それや!
無理があるだろw
統合に関してはUI含めてAppleは完全に後発
なんでも自分起源じゃないと気が済まない韓国人かよw
Re: (スコア:0)
UIを似せるところから始まったというより、iOSデバイスのシンプルな操作性を取り入れようと、全画面appやアイコンの並んだ待ち受け画面を導入した。表面的なところだけみると、似たような変化を与えたのはWindows 7 > 8のUIの変化だけど、これはWindowsの方が後です。
統合っていうのが何を指してるかわかりませんが。
Re: (スコア:0)
2010年 Windows Phone
↓
2012年 Windows8
↓
2013年 iOS7
Re: (スコア:0)
2010 > 2012でWindows側のモバイル>PCという流れというかUIの交流が起きていた、というのは参考になります。
が、Macでは2010年にそれが起きていたと考えます。
http://ascii.jp/elem/000/000/563/563427/ [ascii.jp]
正確には2ページ目ですが、トップを貼っておきます。この「Back to the Mac」イベントがiOSデバイスの要素を取り込んだ、ある意味で統合に一歩踏み出した節目だと思います。
Re: (スコア:0)
上のはフラットデザイン採用の流れについてでしょ。
UI全般に関していえばPCのUIや操作性を取り入れたWindows Mobileが2003年~
Re:ついに、アップルもデスクトップとモバイルの融合か (スコア:0)
そういう点についてでしたか。なんかかみ合わないと思いました。
記事及び親コメから、モバイルプラットフォーム及びPCプラットフォームの統合について(単に見た目だけじゃなく)かなと思ってました。
あぁ、それで2013年 iOS 7となってるんですね。
Windows Mobileについてはわかりません。勉強しときます。
Re: (スコア:0)
補足です。すいません。
この記事はiOS とMac のアプリ統合についてですが、別の記事「Apple がintelから乗り換え」とも絡む話だと思います。
なのでiOS からmacOS (旧OS X)の流れの接点を探してた訳です。
WMはPCのエッセンスを持ったOSをモバイルで展開した。それはAppleより先だったよという事ですかね。それならわかります。