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限界と言っても、スマホの性能が限界なのではなくて、スマホというUIに対して人が使いこなせる機能範囲が限界にきているのでは。もちろんハイエンドに対応できる人もいるにはいるんだろうけど、あのUIで高度なことはもともとできないわけで、使いこなす方のスキルレベルに限界がある。iPadはまだクリエイター向けという道が残されているけど、スマホはそうもいかない。
多くの人々がスマホに習熟することで、「必要十分」に気が付いて、高価なハイエンド端末が宝の持ち腐れだと考えた結果なのではないかなぁ。
まあ、Apple製品は評価作業以外で触ったことがなくて、世界のiPhoneのユーザー層も把握できてないので、勝手に想像しているだけですが。ただ、もしこの想像が正しければ、Androidについてもいずれ同じようなことが起きるんじゃないかと思ってます。というか、かつて国内のハイエンドフィーチャーホンも通った道のはずだよね。
多様性に欠けるiPhoneが早々に絶滅するのは想定内。Androidは多様なメーカーがいて、10Gメモリ搭載なんてニッチな領域にも繁殖域を広げてる。そんなもん要るのかと思うほどのニッチを埋めていく多様性があるAndroidに同じことが起きるとはちょっと想像できない。
ゲームはどーんとメモリを食うし、デバイス側AI処理がトレンドでこいつもメモリをどーんと食うOSが少々ケチったところで焼け石に水なんですわ
何言ってんの?信者脳なの?iOSで10Gのメモリを管理できないわけでも利用できないわけでもなかろ?単にAppleは「ゲームのためにメモリがたくさんほしい」ニッチな需要を満たせるようなiPhoneを出せるメーカーじゃないってだけだろうが。こじんまりとキレイにまとまった、冒険のないつまんないスマホしか出せないんだよ。
8GB Galaxy Note 96GB Mate 20 Pro4GB iPhone XS, moto G6 plus, P103GB iPhone X/XR/8plus, moto G6, P10 lite2GB iPhone 8iPhoneの2GBはメモリをバカ食いするAndroidでは3GB相当だろうが、Androidの3GBモデルはミッドロー以下で2GBはスラド民なら手を出さないゴミだゲームや端末AI処理はどちらのOSでも使用メモリは大差ないから、これから数年はiPhoneとくに8がAndroidの足まで引っ張ってゲームやアプリの進化を止めるだろうね
出てくるニッチの例が10Gメモリなんていう単なるスペックアップってのがなんとも…まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だが
スペックアップも、それだけのスペックを必要とする需要が薄ければニッチなんだけど?
>まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だがそこは立派に売りになると思うぞ。電子書籍や動画配信では明らかに体験度が上になるから。ただそれって可搬ベースのタブレットが完全に死ぬって事にもなりかねないかも知れないが。でもまあ折りたたみは今の所20万円位にはなっちゃいそうなんで、暫くは一般化はしないんじゃないかな。
10Gメモリも、それを要求する使い方があり、(そのための端末を作るぐらいには)需要があるのですよ。折り畳みのディスプレイは、今まで出てきていないので、市場に求められているかどうかは未知数ですが、メモリの不足を求める既存ユーザーが一定数以上存在しているわけです。それが市場として成立しているという事実があり、Androidでは、それに応えられる土壌がある。
以前ストーリーが立ったけど、ゲームをするなら10GBは歓迎、Pixelのようにカメラアプリが何GBも食うような方向への進化も見られるAndroidでは比較的安価に6GB機が買えるがiPhoneでは高価な上位機種でも4GBだったりするサポートなしのiPhoneは高価で気軽に買い換えることは難しく、旧機種ユーザーは2年は低メモリ機種を使うことになるiPhoneは高性能なプロセッサを積んでいるためそれをフルに使うゲームではバッテリーの消費が激しいPlusやXでいくらかまとなバッテリーを載せるようになったが、選択肢はないせっかく優れたOSの電力管理があるにもかかわらず、そこそこゲームをするならモバイルバッテリー必須という状況は変わっていないし変わる見込みもない
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:1)
限界と言っても、スマホの性能が限界なのではなくて、スマホというUIに対して人が使いこなせる機能範囲が限界にきているのでは。
もちろんハイエンドに対応できる人もいるにはいるんだろうけど、あのUIで高度なことはもともとできないわけで、使いこなす方のスキルレベルに限界がある。
iPadはまだクリエイター向けという道が残されているけど、スマホはそうもいかない。
多くの人々がスマホに習熟することで、「必要十分」に気が付いて、高価なハイエンド端末が宝の持ち腐れだと考えた結果なのではないかなぁ。
まあ、Apple製品は評価作業以外で触ったことがなくて、世界のiPhoneのユーザー層も把握できてないので、勝手に想像しているだけですが。
ただ、もしこの想像が正しければ、Androidについてもいずれ同じようなことが起きるんじゃないかと思ってます。というか、かつて国内のハイエンドフィーチャーホンも通った道のはずだよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:0)
多様性に欠けるiPhoneが早々に絶滅するのは想定内。
Androidは多様なメーカーがいて、10Gメモリ搭載なんてニッチな領域にも繁殖域を広げてる。
そんなもん要るのかと思うほどのニッチを埋めていく多様性があるAndroidに同じことが起きるとはちょっと想像できない。
Re:スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ゲームはどーんとメモリを食うし、デバイス側AI処理がトレンドでこいつもメモリをどーんと食う
OSが少々ケチったところで焼け石に水なんですわ
Re:スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:2)
それでも、6GB以上はいまのところ無駄だと思うけどなあ。
AIに関してはいまのところ宝の持ち腐れというか、数年は持て余すので、まったくもってコストの無駄。
なので、無駄なCPUにコストをかけて、手触りの部分で手を抜いたXRが売れるわけねえだろ、と。
AndroidはGoogle謹製を除き数世代のアップデートが保証されてるわけないので、
その都度バランスの良いものを購入したほうがよいような気がする。
3万前後のハイスペック中華Phoneは良い選択肢かと。保証(や技適)などを含めても素人にはお勧めできないけど。
Re: (スコア:0)
何言ってんの?信者脳なの?
iOSで10Gのメモリを管理できないわけでも利用できないわけでもなかろ?
単にAppleは「ゲームのためにメモリがたくさんほしい」ニッチな需要を満たせるような
iPhoneを出せるメーカーじゃないってだけだろうが。
こじんまりとキレイにまとまった、冒険のないつまんないスマホしか出せないんだよ。
Re:スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:2)
DRAMの消費電力だってタダじゃないだろよ。
まとめてAppleは糞、っていうとそっちのほうが思考停止だろ。
Re: (スコア:0)
8GB Galaxy Note 9
6GB Mate 20 Pro
4GB iPhone XS, moto G6 plus, P10
3GB iPhone X/XR/8plus, moto G6, P10 lite
2GB iPhone 8
iPhoneの2GBはメモリをバカ食いするAndroidでは3GB相当だろうが、Androidの3GBモデルはミッドロー以下で2GBはスラド民なら手を出さないゴミだ
ゲームや端末AI処理はどちらのOSでも使用メモリは大差ないから、これから数年はiPhoneとくに8がAndroidの足まで引っ張ってゲームやアプリの進化を止めるだろうね
Re: (スコア:0)
出てくるニッチの例が10Gメモリなんていう単なるスペックアップってのがなんとも…
まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だが
Re: (スコア:0)
スペックアップも、それだけのスペックを必要とする需要が薄ければニッチなんだけど?
Re: (スコア:0)
>まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だが
そこは立派に売りになると思うぞ。
電子書籍や動画配信では明らかに体験度が上になるから。
ただそれって可搬ベースのタブレットが完全に死ぬって事にもなりかねないかも知れないが。
でもまあ折りたたみは今の所20万円位にはなっちゃいそうなんで、暫くは一般化はしないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
10Gメモリも、それを要求する使い方があり、(そのための端末を作るぐらいには)需要があるのですよ。
折り畳みのディスプレイは、今まで出てきていないので、市場に求められているかどうかは未知数ですが、メモリの不足を求める既存ユーザーが一定数以上存在しているわけです。
それが市場として成立しているという事実があり、Androidでは、それに応えられる土壌がある。
Re: (スコア:0)
以前ストーリーが立ったけど、ゲームをするなら10GBは歓迎、Pixelのようにカメラアプリが何GBも食うような方向への進化も見られる
Androidでは比較的安価に6GB機が買えるがiPhoneでは高価な上位機種でも4GBだったりする
サポートなしのiPhoneは高価で気軽に買い換えることは難しく、旧機種ユーザーは2年は低メモリ機種を使うことになる
iPhoneは高性能なプロセッサを積んでいるためそれをフルに使うゲームではバッテリーの消費が激しい
PlusやXでいくらかまとなバッテリーを載せるようになったが、選択肢はない
せっかく優れたOSの電力管理があるにもかかわらず、そこそこゲームをするならモバイルバッテリー必須という状況は変わっていないし変わる見込みもない