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限界と言っても、スマホの性能が限界なのではなくて、スマホというUIに対して人が使いこなせる機能範囲が限界にきているのでは。もちろんハイエンドに対応できる人もいるにはいるんだろうけど、あのUIで高度なことはもともとできないわけで、使いこなす方のスキルレベルに限界がある。iPadはまだクリエイター向けという道が残されているけど、スマホはそうもいかない。
多くの人々がスマホに習熟することで、「必要十分」に気が付いて、高価なハイエンド端末が宝の持ち腐れだと考えた結果なのではないかなぁ。
まあ、Apple製品は評価作業以外で触ったことがなくて、世界のiPhoneのユーザー層も把握できてないので、勝手に想像しているだけですが。ただ、もしこの想像が正しければ、Androidについてもいずれ同じようなことが起きるんじゃないかと思ってます。というか、かつて国内のハイエンドフィーチャーホンも通った道のはずだよね。
多様性に欠けるiPhoneが早々に絶滅するのは想定内。Androidは多様なメーカーがいて、10Gメモリ搭載なんてニッチな領域にも繁殖域を広げてる。そんなもん要るのかと思うほどのニッチを埋めていく多様性があるAndroidに同じことが起きるとはちょっと想像できない。
出てくるニッチの例が10Gメモリなんていう単なるスペックアップってのがなんとも…まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だが
10Gメモリも、それを要求する使い方があり、(そのための端末を作るぐらいには)需要があるのですよ。折り畳みのディスプレイは、今まで出てきていないので、市場に求められているかどうかは未知数ですが、メモリの不足を求める既存ユーザーが一定数以上存在しているわけです。それが市場として成立しているという事実があり、Androidでは、それに応えられる土壌がある。
以前ストーリーが立ったけど、ゲームをするなら10GBは歓迎、Pixelのようにカメラアプリが何GBも食うような方向への進化も見られるAndroidでは比較的安価に6GB機が買えるがiPhoneでは高価な上位機種でも4GBだったりするサポートなしのiPhoneは高価で気軽に買い換えることは難しく、旧機種ユーザーは2年は低メモリ機種を使うことになるiPhoneは高性能なプロセッサを積んでいるためそれをフルに使うゲームではバッテリーの消費が激しいPlusやXでいくらかまとなバッテリーを載せるようになったが、選択肢はないせっかく優れたOSの電力管理があるにもかかわらず、そこそこゲームをするならモバイルバッテリー必須という状況は変わっていないし変わる見込みもない
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:1)
限界と言っても、スマホの性能が限界なのではなくて、スマホというUIに対して人が使いこなせる機能範囲が限界にきているのでは。
もちろんハイエンドに対応できる人もいるにはいるんだろうけど、あのUIで高度なことはもともとできないわけで、使いこなす方のスキルレベルに限界がある。
iPadはまだクリエイター向けという道が残されているけど、スマホはそうもいかない。
多くの人々がスマホに習熟することで、「必要十分」に気が付いて、高価なハイエンド端末が宝の持ち腐れだと考えた結果なのではないかなぁ。
まあ、Apple製品は評価作業以外で触ったことがなくて、世界のiPhoneのユーザー層も把握できてないので、勝手に想像しているだけですが。
ただ、もしこの想像が正しければ、Androidについてもいずれ同じようなことが起きるんじゃないかと思ってます。というか、かつて国内のハイエンドフィーチャーホンも通った道のはずだよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
多様性に欠けるiPhoneが早々に絶滅するのは想定内。
Androidは多様なメーカーがいて、10Gメモリ搭載なんてニッチな領域にも繁殖域を広げてる。
そんなもん要るのかと思うほどのニッチを埋めていく多様性があるAndroidに同じことが起きるとはちょっと想像できない。
Re: (スコア:0)
出てくるニッチの例が10Gメモリなんていう単なるスペックアップってのがなんとも…
まだ折りたためるディスプレイの方がマシだろ(それが本当に売りになるのかは甚だ疑問だが
Re:スマホの限界が近いんじゃないだろうか (スコア:0)
10Gメモリも、それを要求する使い方があり、(そのための端末を作るぐらいには)需要があるのですよ。
折り畳みのディスプレイは、今まで出てきていないので、市場に求められているかどうかは未知数ですが、メモリの不足を求める既存ユーザーが一定数以上存在しているわけです。
それが市場として成立しているという事実があり、Androidでは、それに応えられる土壌がある。
Re: (スコア:0)
以前ストーリーが立ったけど、ゲームをするなら10GBは歓迎、Pixelのようにカメラアプリが何GBも食うような方向への進化も見られる
Androidでは比較的安価に6GB機が買えるがiPhoneでは高価な上位機種でも4GBだったりする
サポートなしのiPhoneは高価で気軽に買い換えることは難しく、旧機種ユーザーは2年は低メモリ機種を使うことになる
iPhoneは高性能なプロセッサを積んでいるためそれをフルに使うゲームではバッテリーの消費が激しい
PlusやXでいくらかまとなバッテリーを載せるようになったが、選択肢はない
せっかく優れたOSの電力管理があるにもかかわらず、そこそこゲームをするならモバイルバッテリー必須という状況は変わっていないし変わる見込みもない