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iOSの場合はサードパーティーのストアに依存している関係上、Appleの判断やら規約の変更やらで入手できなくなることは当然あるだろうね。ストアで配布されているアプリをパッケージで売るという形態上常に起き得るリスクだとは思う。今回の件はセキュリティーやプライバシーとしての瑕疵はあると思うが、販売停止についてはApple側の恣意的な判断の範疇じゃないかと。普通に仕方がないね。Androidだったら暫時野良アプリとして配布するというアドホックな対応ができるだろうけど。
パッケージ販売自体のコストは販促代程度のものだと思うし、返金が妥当だろうな。といっても販売店側としてはもう売り上げたわけだし利益分は当然トレンドマイクロ側が負担するだろうけど、コンビニで売られてるギフトカードとか見る限り大した額とも思えない。
Android版は「提供元不明なアプリ」のチェックを入れてくださいとか案内してるのかな?
>ウイルスバスターをインストールするために、ドコモショップの店員が設定したと思われる。
端末購入時にあれこれやってくれるけど、何をどうしたの詳細は教えてくれないね。説明を求めても適当にお茶を濁すと言うか「どうせわかってないでしょ」的な説明だったり。それでなくとも手続きにすごく時間がかかってるからこっちもそれ以上話すのめんどくさくて「まいっか」で終わってた。
店にもよるが、何を設定したか店員もわかってないのでマニュアルに書いてることを読み上げる説明しかできない。マニュアルに載ってなかったのか、この機種からは電話帳移せませんと嘘をついて作業時間短縮しやがった。できないじゃなくてわからなかっただけで近くの店で即やってくれた。
店のキックバック稼ぎのための無料アプリのインストールとか初月無料コンテンツの規約同意とか割と不正な操作が入っているので、説明できないの。
T社じゃないけどG社はそういう案内しているよ [wadax.ne.jp]
なるほど、偽・佐川の件で「提供元不明のアプリのチェックボックスをオンにしてはならない」なんて口が裂けても言えないわけだ
昔は本当にそう案内していたみたいだし、きっと本当にそう案内すると思うよ。
>ストアで配布されているアプリをパッケージで売る審査ガイドラインにもろに引っかかるように思われる。復活は無理じゃね?
売ってるのはライセンスであって、アプリそのものではないと思う。似たような販売形態をとってる他の会社はたくさんあるし、多分違反じゃあないんじゃないかな。
アップルへのショバ代回避だから、モロに引っかかるよ似たような販売形態は似たような形態であってそのものではない寡聞にして似たような販売形態すら存じません
外部でサブスクリプションやライセンスキー購入させる形態も当然違反ですよ。>コンテンツや機能を解放するため、ライセンスキー、拡張現実(AR)マーカー、QRコードなど、アプリケーション独自の方法を用いることはできません。
例外は○○リーダー系のアプリのみ。そもそも今まで審査通ってたのがおかしい。
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そらそんなこともあるでしょうね (スコア:1)
iOSの場合はサードパーティーのストアに依存している関係上、Appleの判断やら規約の変更やらで入手できなくなることは当然あるだろうね。
ストアで配布されているアプリをパッケージで売るという形態上常に起き得るリスクだとは思う。
今回の件はセキュリティーやプライバシーとしての瑕疵はあると思うが、販売停止についてはApple側の恣意的な判断の範疇じゃないかと。
普通に仕方がないね。
Androidだったら暫時野良アプリとして配布するというアドホックな対応ができるだろうけど。
パッケージ販売自体のコストは販促代程度のものだと思うし、返金が妥当だろうな。
といっても販売店側としてはもう売り上げたわけだし利益分は当然トレンドマイクロ側が負担するだろうけど、コンビニで売られてるギフトカードとか見る限り大した額とも思えない。
Re: (スコア:0)
Android版は「提供元不明なアプリ」のチェックを入れてくださいとか案内してるのかな?
Re:そらそんなこともあるでしょうね (スコア:3, すばらしい洞察)
ついでに色々調べてたら「提供元不明なアプリ」にチェックが入ってるのに気づいた。
ウイルスバスターをインストールするために、ドコモショップの店員が設定したと思われる。
解約しても設定変えられてるのに気づない人が大勢居ると思う。
本来ならウイスルバスターが監視して警告するべき設定なのに、
ウイルスバスターのために危険な設定するって本末転倒だよ
Re:そらそんなこともあるでしょうね (スコア:1)
>ウイルスバスターをインストールするために、ドコモショップの店員が設定したと思われる。
端末購入時にあれこれやってくれるけど、何をどうしたの詳細は教えてくれないね。
説明を求めても適当にお茶を濁すと言うか「どうせわかってないでしょ」的な説明だったり。
それでなくとも手続きにすごく時間がかかってるからこっちもそれ以上話すのめんどくさくて「まいっか」で終わってた。
Re: (スコア:0)
店にもよるが、何を設定したか店員もわかってないのでマニュアルに書いてることを読み上げる説明しかできない。
マニュアルに載ってなかったのか、この機種からは電話帳移せませんと嘘をついて作業時間短縮しやがった。
できないじゃなくてわからなかっただけで近くの店で即やってくれた。
Re: (スコア:0)
店のキックバック稼ぎのための無料アプリのインストールとか初月無料コンテンツの規約同意とか割と不正な操作が入っているので、説明できないの。
Re:そらそんなこともあるでしょうね (スコア:2, 興味深い)
T社じゃないけどG社はそういう案内しているよ [wadax.ne.jp]
Re: (スコア:0)
なるほど、偽・佐川の件で「提供元不明のアプリのチェックボックスをオンにしてはならない」なんて口が裂けても言えないわけだ
Re: (スコア:0)
昔は本当にそう案内していたみたいだし、きっと本当にそう案内すると思うよ。
ガイドライン違反では? (スコア:0)
>ストアで配布されているアプリをパッケージで売る
審査ガイドラインにもろに引っかかるように思われる。
復活は無理じゃね?
Re: (スコア:0)
売ってるのはライセンスであって、アプリそのものではないと思う。
似たような販売形態をとってる他の会社はたくさんあるし、多分違反じゃあないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
アップルへのショバ代回避だから、モロに引っかかるよ
似たような販売形態は似たような形態であってそのものではない
寡聞にして似たような販売形態すら存じません
Re: (スコア:0)
外部でサブスクリプションやライセンスキー購入させる形態も当然違反ですよ。
>コンテンツや機能を解放するため、ライセンスキー、拡張現実(AR)マーカー、QRコードなど、アプリケーション独自の方法を用いることはできません。
例外は○○リーダー系のアプリのみ。
そもそも今まで審査通ってたのがおかしい。