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Appleの自律走行車が初の事故、日産リーフに追突される」記事へのコメント

  • 合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ

    初心者が高速道路でこういうことをやりがちですが、ほんとに自殺行為です。
    急加速できるスポーツカーでもない限り、速さ0からの発車して安全に合流するにはかなりの車間距離が必要なのですが、一発で合流できないような初心者にその距離を見積もることは不可能に近く非常に危険です。

    特に合流車線が短く、下手すりゃ合流直前にカーブがあって停止状態からの合流に十分な車間距離があるかどうかを把握することもできない首都高では、合流車線に止まった時点でプロドライバーでも合流できるかは後続車がすぐに急ブレーキを踏めるかどうか

    • by Anonymous Coward

      こういう馬鹿が本線側を走行してる車の速度と距離を考えずに無理やり入ってきてぶつけるんだなぁ。
      よくわかるわ。

      車間が開いていようとぶつかるかぶつからないかは相対速度とコース次第だろうに。
      本線側に後ろから1台しか来ていなかろうと、ぶつかるコースを取ればぶつかるわ、あほ。

      本線側が走行有線なのに。

      • by Anonymous Coward

        > 本線側が走行有線なのに。

        合流車線が短い都市高速においては本線側が速度調整(加速して譲るのが好ましい)しないと安全に合流できないんだけど知らないんだね

        • by Anonymous Coward

          動画があった方が分かりやすいかな
          https://www.youtube.com/watch?v=KUqMZu6ltMY [youtube.com]

          合流車線は8mの白線と12mの空白区間のラインから計算するに50mぐらいしかない
          カーブ直後の右からの合流で見通しも悪い

          つまり、どの車とどの車の間に入るか選択することは合流側には不可能で、ドラレコ前の黒い車のすぐ後ろに入ると決めて無理やりでもそこに入るしかないのだよ
          (動画では黒い車の前に入ろうとして合流側が止まっているが、これはやっちゃダメ)

          都市高速の合流はこういうものなので、本線側が優先だと考えておんなじ速度で走ってたら安全

          • by Anonymous Coward
            まあちょっと検索して地図見れば分かる通り現場は信号のある交差点なので、
            このストーリーとはなんの関係もないお前の普段の愚痴でしかないわけだけどね。
            • by Anonymous Coward

              信号あるけど、左から来てなければ行っていいYIELDの標識付きだからリーフの運転手は左から来ていないのを確認して侵入できると
              判断していたが、前走の自動運転車にはその判断ができず停まってしまったので追突した、とも考えられるけどな。

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