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フルアーマー・レクサス
プリウスといい、自動運転の試用車にトヨタが採用されやすいってのは何か理由があるのだろうか。
トヨタのハイブリッド駆動系はトランスミッションを省いていて不意のシフトチェンジがなく制御しやすいから、そして回生のためにアクセルにもブレーキにも介入できる設計だから、でしょうか。通常のガソリン車だと、電子的にアクセルを制御できる車速に制限が設けられていたり、ブレーキがそもそも直結されていて介入できなかったり、改造の手間が増えます。たいていはレクサスRX450hですが、技術系統によってはリンカーンMKZのハイブリッド版が選ばれる場合もあるようですね。
EVだと走行距離が短くすぐ電欠になって実用性が無いけどガソリン車だと排ガスをまき散らすという悪いイメージがあるからです
プリウスは実質的にはガソリンで走っていて電気なんて発進時の補助程度の役割しかないのにも関わらず実際には電気で走っているエコカーだというイメージがあるからです
イメージね。普通のHVがゼロエミッション認定されなくなったカリフォルニア州で、未だにプリウスにエコカーイメージ持ってるのって、ファンだけじゃないの?
自動運転で有名所だとWaymo、Uber ATG、GM Cruise、Baiduなどが走行距離多めですが、
Waymo: プリウス、RX450h、試作電気自動車、Pacifica Hybrid、i-PACEUber ATG: Ford Fusion Hybrid, XC90 Plug-In HybridGM Cruise: リーフ、BoltBaidu: Lincoln MKZ Hybrid
と、基本的にハイブリッドまたは電気自動車のいずれかなんですよね。対外的なイメージや燃費よりも、トランスミッションのスラックとかシフトチェンジで応答が不規則になるものは使いたくない、という技術的な理由だと思います。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
目立ちすぎ (スコア:0)
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フルアーマー・レクサス
Re:目立ちすぎ (スコア:0)
プリウスといい、自動運転の試用車にトヨタが採用されやすいってのは何か理由があるのだろうか。
Re:目立ちすぎ (スコア:2)
トヨタのハイブリッド駆動系はトランスミッションを省いていて不意のシフトチェンジがなく制御しやすいから、そして回生のためにアクセルにもブレーキにも介入できる設計だから、でしょうか。
通常のガソリン車だと、電子的にアクセルを制御できる車速に制限が設けられていたり、ブレーキがそもそも直結されていて介入できなかったり、改造の手間が増えます。
たいていはレクサスRX450hですが、技術系統によってはリンカーンMKZのハイブリッド版が選ばれる場合もあるようですね。
Re: (スコア:0)
EVだと走行距離が短くすぐ電欠になって実用性が無いけど
ガソリン車だと排ガスをまき散らすという悪いイメージがあるからです
プリウスは実質的にはガソリンで走っていて電気なんて発進時の補助程度の役割しかないのにも関わらず
実際には電気で走っているエコカーだというイメージがあるからです
Re: (スコア:0)
イメージね。
普通のHVがゼロエミッション認定されなくなったカリフォルニア州で、未だにプリウスにエコカーイメージ持ってるのって、ファンだけじゃないの?
Re:目立ちすぎ (スコア:2)
自動運転で有名所だとWaymo、Uber ATG、GM Cruise、Baiduなどが走行距離多めですが、
Waymo: プリウス、RX450h、試作電気自動車、Pacifica Hybrid、i-PACE
Uber ATG: Ford Fusion Hybrid, XC90 Plug-In Hybrid
GM Cruise: リーフ、Bolt
Baidu: Lincoln MKZ Hybrid
と、基本的にハイブリッドまたは電気自動車のいずれかなんですよね。対外的なイメージや燃費よりも、トランスミッションの
スラックとかシフトチェンジで応答が不規則になるものは使いたくない、という技術的な理由だと思います。