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Autodesk、macOSのOpenGL廃止を受けて一部製品のmacOS版を廃止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 16時55分 (#3455381)

    DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。
    Appleは3DCG技術に力入れてるというわけでもないのに、業界標準を採用せずに独自路線に走っても良いことないんじゃないかと思いますけど。
    自分はMetalは数年以内に終わる可能性が高いんじゃないかと思ってるのでMetalに深入りする気にはなれないですね。

    • by Anonymous Coward

      >DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。

      MetalにはiOSガームという大きな市場があってね。iOSは端末数シェアだけ見れば15%前後だけど、App Storeの売上は昨年には66%ものシェアを取っていた。

      https://techcrunch.com/2018/05/31/ios-app-store-has-seen-over-170b-dow... [techcrunch.com]

      # ガームという響きがいいのでAC

      • by Anonymous Coward

        スマホゲームなら対応すればいい。
        PC用のソフトならMac切捨てでいい。

        って話になりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      Metalはこの先生きのこりますよ。Appleが見切りをつけなければ。
      もともとiOSはグラフィックスにOpenGLを採用してた。AppleがいうにはOpenGLはオーバーヘッドが大きいんだそうな。少なくとも当時のiOSデバイスには。Metalはそのオーバーヘッドが小さくなる様に設計された。そのためフレームレートを稼げたり、レンダリングエフェクトをかけても現実的な時間で処理できるそうな。
      macosに持ってきたのはiOSで効果が実証されたからだと思います。もともとiOSとmacosは双子の兄弟かいとこのようなものだし。

      iOSデバイスは持っていますが、OpenGLの時とMetalになってからで違いはそう感じませんでしたw ゲームとかすればもっと分かるのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        だったらオープンな規格であるVulkan採用する方がよっぽどマシだと思いますが。
        Apple的にはVulkan互換レイヤーが提供されてるからいいやという判断なのかもしれないけど。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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