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問題はすっきり解決するのに、なんで元から断とうとしないのか。
歴史的には、機器への免許(無線局免許)が端末単体で完結するようになった(=包括免許)のは1997年のことで、それ以前は1台1台キャリアが端末と使用者を管理して免許を取っていました。
言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、技術基準に適合していることを証明できなかったので、キャリア側が合法的に接続を拒否しなければならなかったのです。
そういう流れから、キャリアはずっと昔から端末販売を続けているわけですが、今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、もういい加減土管屋は土管屋になるべきだとは思いますがね・・・
> 言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、
そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。
> 今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、
「訪日外国人は適用除外のなし崩し」とか関係ないだろう。ちゃんと技適を受けた端末が単体で流通するようになったのだから、キャリアがサービスと抱き合わせで端末を売る必要はなくなった。むしろサービス料金と端末代金の償却が複雑に絡んだ、わかりにくい・不透明な「料金プラン」が氾濫し、消費者の選択の自由を奪うなどさまざまな弊害を生むようになった。販売を別にするだけで、これらの問題はすっきり解決するのに。
> そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。
キャリア外で流通することがあり得なかったからSIMを分離する必要もなかったわけで、原因と結果が逆じゃねーの
SIMの成り立ちの要因と結果の話をしているのではないが。
原因と結果についていうなら、SIMは端末がキャリアから離れて単独で流通するようになったから出てきたわけじゃないぞ。携帯電話がキャリア外でも売られるようになったのは、SIMが登場してからずっと後だ。
それは商取引の自由に反するから。要するにやり過ぎだから。まあ別会社を作り赤字で販売させる。赤字分は親会社が補填って手があるな。
いいや、今回だって消費者の自由な購入の選択を阻害する恐れがあるから指導が入ったんだろう。これまでにもこの業界には公正取引委員会からたびたび指導が入っている。
本来独立して売り買いされるべきものが、相互に影響を与え合って、却って自由な商取引を阻害しているような場合は、分離、分割させるというのはよく行われることだ。
OSとアプリケーションは分離させるべきだった(by米司法省)
設計担当と実装担当は分離させるべきだった(byシステムコンサルタント)
営業担当と設計担当は分離(分断)されているおかげで……(勝手に「できます」とか安請け合いしてくるんじゃねー!!)
それ、クソ設計した設計者とかコンサルがさっさと金貰って逃亡して、実装担当が辻褄合わせで死ぬ目に合うといういつものパターンじゃないですか(苦笑)
>本来独立して売り買いされるべきものが違うんじゃない、「独立して売り買いできるようになったから独立して売り買いしろ」だよね。個別のネットワークなんだから、接続する機器はネットワーク維持者が責任をもって供給するのが、普通でしょ。
規模が大きくなりすぎて、それが通らなくなった、という話ね。接続数が日本の人口の1.5倍になってるんだから、当然ね。
そうすると情弱ユーザーがサポート受けられなくなって詰むんですわ。バックアップやデータ移行もできない人がたくさんいるからね。ま、そのへんは家電量販店が有償でサポートしてあげればいいと思うけど。
分離したらキャリアの負担が減るだろうけど、端末価格も上がるし、新規契約数は減るだろうね。
今となってはMVNOがあるのでキャリアが端末販売をすること自体は別にいいと思う。問題はキャリアのカケホーダイプランをMVNOに卸してないことだなあ。
医局と薬局を分業させたら、費用が倍以上になったという事例 [cao.go.jp]がすでにあってな。おまえさんがスッキリするだけで、他の人はほとんど迷惑になると思うぞ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
キャリアから端末販売を分離させれば (スコア:1)
問題はすっきり解決するのに、なんで元から断とうとしないのか。
Re:キャリアから端末販売を分離させれば (スコア:3, 参考になる)
歴史的には、機器への免許(無線局免許)が端末単体で完結するようになった(=包括免許)のは1997年のことで、
それ以前は1台1台キャリアが端末と使用者を管理して免許を取っていました。
言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、
技術基準に適合していることを証明できなかったので、キャリア側が合法的に接続を拒否しなければならなかったのです。
そういう流れから、キャリアはずっと昔から端末販売を続けているわけですが、
今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、
もういい加減土管屋は土管屋になるべきだとは思いますがね・・・
Re: (スコア:0)
> 言い換えると、1997年までは、もしもキャリア外で流通している端末を入手できたとしても、
そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。
> 今となっては訪日外国人は適用除外とか、もはやなし崩しにも程があるレベルなので、
「訪日外国人は適用除外のなし崩し」とか関係ないだろう。
ちゃんと技適を受けた端末が単体で流通するようになったのだから、キャリアがサービスと抱き合わせで
端末を売る必要はなくなった。むしろサービス料金と端末代金の償却が複雑に絡んだ、わかりにくい・不透明な
「料金プラン」が氾濫し、消費者の選択の自由を奪うなどさまざまな弊害を生むようになった。
販売を別にするだけで、これらの問題はすっきり解決するのに。
Re: (スコア:0)
> そのころの端末といえばSIMなんて無かった時代で、そもそも携帯電話単体での流通などなかったろう。
キャリア外で流通することがあり得なかったからSIMを分離する必要もなかったわけで、原因と結果が逆じゃねーの
Re: (スコア:0)
SIMの成り立ちの要因と結果の話をしているのではないが。
原因と結果についていうなら、SIMは端末がキャリアから離れて単独で流通するようになったから出てきたわけじゃないぞ。
携帯電話がキャリア外でも売られるようになったのは、SIMが登場してからずっと後だ。
Re: (スコア:0)
それは商取引の自由に反するから。要するにやり過ぎだから。
まあ別会社を作り赤字で販売させる。赤字分は親会社が補填って手があるな。
Re:キャリアから端末販売を分離させれば (スコア:4, 興味深い)
いいや、今回だって消費者の自由な購入の選択を阻害する恐れがあるから指導が入ったんだろう。
これまでにもこの業界には公正取引委員会からたびたび指導が入っている。
本来独立して売り買いされるべきものが、相互に影響を与え合って、却って自由な商取引を阻害しているような場合は、
分離、分割させるというのはよく行われることだ。
Re: (スコア:0)
OSとアプリケーションは分離させるべきだった(by米司法省)
Re: (スコア:0)
設計担当と実装担当は分離させるべきだった(byシステムコンサルタント)
Re: (スコア:0)
営業担当と設計担当は分離(分断)されているおかげで……
(勝手に「できます」とか安請け合いしてくるんじゃねー!!)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それ、クソ設計した設計者とかコンサルがさっさと金貰って逃亡して、実装担当が辻褄合わせで死ぬ目に合うといういつものパターンじゃないですか(苦笑)
Re: (スコア:0)
>本来独立して売り買いされるべきものが
違うんじゃない、「独立して売り買いできるようになったから独立して売り買いしろ」だよね。
個別のネットワークなんだから、接続する機器はネットワーク維持者が責任をもって供給するのが、普通でしょ。
規模が大きくなりすぎて、それが通らなくなった、という話ね。
接続数が日本の人口の1.5倍になってるんだから、当然ね。
Re: (スコア:0)
そうすると情弱ユーザーがサポート受けられなくなって詰むんですわ。
バックアップやデータ移行もできない人がたくさんいるからね。
ま、そのへんは家電量販店が有償でサポートしてあげればいいと思うけど。
分離したらキャリアの負担が減るだろうけど、端末価格も上がるし、新規契約数は減るだろうね。
Re: (スコア:0)
今となってはMVNOがあるのでキャリアが端末販売をすること自体は別にいいと思う。
問題はキャリアのカケホーダイプランをMVNOに卸してないことだなあ。
Re: (スコア:0)
医局と薬局を分業させたら、費用が倍以上になったという事例 [cao.go.jp]がすでにあってな。
おまえさんがスッキリするだけで、他の人はほとんど迷惑になると思うぞ。