言ってましたね。same OS X kernelだったかな。 CPUも違うし、メモリの容量も当時は差が大きかったので、当然言葉通りじゃなくサブセットというかアレンジ入ってるんでしょうけど。 kernelだけじゃなくて、ネットワークスタックとか足回りもゴッソリ入っていたと思います。もっとも違うのはUI部分で、Cocoa > Cocoa Touchとなってた(うろ覚え)と思います。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
UIは別でも (スコア:0)
OSの下のほうがだんだん統合されてきてませんか?完全一致とはなりませんが、ここ同じにしたんだっていうのがちらほら…
Re:UIは別でも (スコア:1)
カーネル部分はほぼ一緒じゃなかったかな?
最初にiPhone作った時、これにパソコン用のOSを載せちゃったんだぜってジョブスが言ってたような記憶あるが
iOSがマルチタスクじゃないから違うような印象ある人も多そうだけど
Re: (スコア:0)
単にMachとBSDベースのカーネル入ってますってだけで、
開発者向けならコンソール使えなくもないAndroidの方がよっぽどPCしてる件。
# OOMとかいう悪夢までPCしてんのはどうなんだ。
カーネルだけ持ってきてPCですぜとか言われても、周辺システム全然含んでなくて全く意味がねぇ……
Re: (スコア:0)
BSDはMac OS Xで採用しているユーザランドの話なので、最初からOS X iPhone(現iOS)には関係がない話です。
Re: (スコア:0)
iOSのカーネルはMach 3.0の上にFreeBSDからむしってきたコードをのっけたもの [wikipedia.org]だから、関係はあるよ。ユーザーランドはなくても、BSD系システムコールやCライブラリのコールは使えるはず。
Re: (スコア:0)
言ってましたね。same OS X kernelだったかな。
CPUも違うし、メモリの容量も当時は差が大きかったので、当然言葉通りじゃなくサブセットというかアレンジ入ってるんでしょうけど。
kernelだけじゃなくて、ネットワークスタックとか足回りもゴッソリ入っていたと思います。もっとも違うのはUI部分で、Cocoa > Cocoa Touchとなってた(うろ覚え)と思います。