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今遊んでるガチャゲーの一部のガチャが、なかなか愉快な仕様になっている。
いわゆる天井ガチャで70枚分のカードが登録されているので、70回引けば全カード手にはいる仕様になっている。まあ、それはいいのだが、その排出確率の操作がなかなかえぐい。
封入枚数に寄らず排出確立がカード自体のレアリティで決まっていて、最高レアリティのカードは残枚数が何枚になろうと0.2%固定。たとえば、残り2枚でコモンと最高レアのカードが1枚ずつ残っていたとしても、99.8%の確率でコモンのカードが出る。計算したところ、最高レアリティのカードを最後の70枚目に引く確率が87%となった。
#これ、優良誤認の観点から景表法的にかなり微妙なのではないかという気がするがどうなんだろう……。
ちなみに、この方式で一番せこいと思うのは、コモンが尽きた後の確率変動。70BOXと呼ばれているガチャは、たいていレアリティは3~4段階ある。封入枚数比よりも圧倒的にレアが出る確率が低いため、大体レアリティの低いカードからなくなっていく。
70枚中の特定のレアリティのカードが尽きると、残っている中で一番レアリティの低いカードの確率「だけ」が増える。結果、ほとんどのユーザーはレアリティの低いカードから順番に引くという結果になる。
文章だけだとイメージし辛いかもしれないので、数値交えてどうなるか例示しておくと
初期状態☆3:70枚中50枚、確率84.1%☆4:70
暁の軌跡ですね。半年くらい無課金プレイして塔攻略できるくらいまでやりましたけどガチャ確率以外もいろいろひどいので手を引きました。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
確率表示をしてもせこい例 (スコア:2)
今遊んでるガチャゲーの一部のガチャが、なかなか愉快な仕様になっている。
いわゆる天井ガチャで70枚分のカードが登録されているので、70回引けば全カード手にはいる仕様になっている。まあ、それはいいのだが、その排出確率の操作がなかなかえぐい。
封入枚数に寄らず排出確立がカード自体のレアリティで決まっていて、最高レアリティのカードは残枚数が何枚になろうと0.2%固定。たとえば、残り2枚でコモンと最高レアのカードが1枚ずつ残っていたとしても、99.8%の確率でコモンのカードが出る。
計算したところ、最高レアリティのカードを最後の70枚目に引く確率が87%となった。
#これ、優良誤認の観点から景表法的にかなり微妙なのではないかという気がするがどうなんだろう……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ちなみに、この方式で一番せこいと思うのは、コモンが尽きた後の確率変動。
70BOXと呼ばれているガチャは、たいていレアリティは3~4段階ある。封入枚数比よりも圧倒的にレアが出る確率が低いため、大体レアリティの低いカードからなくなっていく。
70枚中の特定のレアリティのカードが尽きると、残っている中で一番レアリティの低いカードの確率「だけ」が増える。
結果、ほとんどのユーザーはレアリティの低いカードから順番に引くという結果になる。
文章だけだとイメージし辛いかもしれないので、数値交えてどうなるか例示しておくと
初期状態
☆3:70枚中50枚、確率84.1%
☆4:70
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:確率表示をしてもせこい例 (スコア:1)
暁の軌跡ですね。半年くらい無課金プレイして塔攻略できるくらいまでやりましたけどガチャ確率以外もいろいろひどいので手を引きました。