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今回のApple側の提示には重大な問題があります
・不意のシャットダウンするほど劣化したバッテリーのiPhoneをAppleStore持ち込みチェックさせると問題ないと言われたケースに対する説明も補償もない
・iPhone6S(など)の動作が黙って極端に重くされてしまった結果、仕方なく自腹でスマホを買い替えた人への補償がまったくない
・そもそも有償バッテリー交換ではAppleが焼け太りするだけである
万が一今回のAppleのようなやり方が許されてしまうと、考えられる未来はさんさんたるものです「利用者のために、わざと」性能を落とし放題、しかもその状態の端末についてサポートしなくていいのですからねすべての情報機器が一年後には強制的にゴミにされるようになるのは目に見えています
万が一今回のAppleのようなやり方が許されてしまうと、考えられる未来はさんさんたるものです
燦々たる!それは輝かしい未来ですね!
#惨憺(さんたん)たるもの、の間違いでしょうけど
シャンシャンたる、かも
今まで使ったことはございませぬが、「さんさん」には「潸々」(形容動詞、涙をはらはらと流すさま。)もあるさうです。Appleにいいように弄ばれ、それでもAppleを捨てられない己の情けなさに涙が止まらないのでせう……
えぇ…(どんびきダブルミーニングにすらなってないわけですが、もう突っ込んじゃダメそう
さすがにそれはもう少し分かるように書かんと解読できないな。ジョークの説明で言いたい事は分かったが、掛けた言葉の後に続く文面が「燦々たる」のニュアンスに適合するものには見えない。
あくまで、「ご説明申し上げる」「本件は重大な事件ではない」という立場でしょう。ほら日産っていう日本の大企業だって重大なコンプライアンス違反をしたときそういう立場だったでしょう?あくまでアップルだから問題なのですか?これは大変イノベーティブな、新しい謝罪メソッドなのです。
これ実際どうするんだろうなぁ、と思う。
現金での賠償とかだと手間や確認が面倒だし、いっそ「一定期間内にiPhone6S→新型iPhoneの登録を行ったApple IDに、一括でギフト券をチャージ」とかになるのかなぁ、とか。
日本人「なんだ詫び石か」
新しいスマホに買い換えた場合、性能向上等の付加価値があるから、補償は無くて当然にも思えますねぇ…。言い換えれば、同じ機種に買い換えの場合は交渉の余地がありそう。自腹でバッテリー交換しちゃった場合もね。
もっとも、同一機種の新品を買うケースはほとんどなさそうだし、Apple正規の方法以外でバッテリ交換してたら保証外だろうから無理でしょうね。該当するケースは意外と少ないかも。
「OS更新したら処理が重くなったから、新しいOSは旧型には荷が重いのか、これじゃ使えないと新型に買い換えた。でも実は処理を意図的に重くされてただけで、本来は(バッテリー交換の必要はあるにせよ)新型じゃなくても使えた」ってケースがあるから問題なんでしょ。「意図的に騙して売りつけたものでも、ユーザーがその恩恵を受けていれば、騙して売った側は免責され、補償の必要がない」とは、なんと素晴らしい詐欺師天国であろうか。
いやぁiOS11に変えてからこっち、6sでの性能劣化に悩まされ(具体的にはポケモンGoとメッセンジャー等での文字入力)、ついにはXに買い換えた訳ですが、これに対する対応はひじょーに興味ありますねぇ。まぁ「アプリのチューニング不足です」と言われるとどーしよーも無いわけですが。劣化バッテリ問題で交換して11ヶ月も経ってないのに、と思いつつ。
そこはクラスアクション起こされて、莫大な賠償金とともに謝罪広告を強いられることになるでしょうよ。
まあ、今回のAppleの説明は全然弁解になってないというのはまったく同意。パフォーマンスを絞るにしても、その変更も、そうする理由もなぜユーザーに知らせずにやったのかということについては何も説明していない。
今回の訴えは、「知っていたら買い替えなかった」というクレームなのに。
ああ、日本もまともなクラスアクション制度ができないかなぁ。
分野によるけど懲罰的賠償金制度も欲しい。今回のような消費者保護に関わる事案とか、あとは労働問題とか、不法行為する側が「相手が訴訟しなければラッキー、たとえ訴訟になっても本来の経費程度の支出」で、不法行為をされた側は「たとえ勝っても損害額しか認められなくて、そこから弁護士費用を引いたら赤字確定」という非対称さを何とかする必要がある。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
謝罪になっていないし、実際謝罪とも思ってないでしょうね (スコア:2, 興味深い)
今回のApple側の提示には重大な問題があります
・不意のシャットダウンするほど劣化したバッテリーのiPhoneをAppleStore持ち込みチェックさせると問題ないと言われたケースに対する説明も補償もない
・iPhone6S(など)の動作が黙って極端に重くされてしまった結果、仕方なく自腹でスマホを買い替えた人への補償がまったくない
・そもそも有償バッテリー交換ではAppleが焼け太りするだけである
万が一今回のAppleのようなやり方が許されてしまうと、考えられる未来はさんさんたるものです
「利用者のために、わざと」性能を落とし放題、しかもその状態の端末についてサポートしなくていいのですからね
すべての情報機器が一年後には強制的にゴミにされるようになるのは目に見えています
Re:謝罪になっていないし、実際謝罪とも思ってないでしょうね (スコア:1)
万が一今回のAppleのようなやり方が許されてしまうと、考えられる未来はさんさんたるものです
燦々たる!それは輝かしい未来ですね!
#惨憺(さんたん)たるもの、の間違いでしょうけど
Re: (スコア:0)
シャンシャンたる、かも
Re: (スコア:0)
今まで使ったことはございませぬが、「さんさん」には「潸々」(形容動詞、涙をはらはらと流すさま。)もあるさうです。Appleにいいように弄ばれ、それでもAppleを捨てられない己の情けなさに涙が止まらないのでせう……
Re: (スコア:0)
えぇ…(どんびき
ダブルミーニングにすらなってないわけですが、もう突っ込んじゃダメそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さすがにそれはもう少し分かるように書かんと解読できないな。
ジョークの説明で言いたい事は分かったが、掛けた言葉の後に続く文面が「燦々たる」のニュアンスに適合するものには見えない。
Re: (スコア:0)
あくまで、「ご説明申し上げる」「本件は重大な事件ではない」という立場でしょう。
ほら日産っていう日本の大企業だって重大なコンプライアンス違反をしたときそういう立場だったでしょう?
あくまでアップルだから問題なのですか?
これは大変イノベーティブな、新しい謝罪メソッドなのです。
Re: (スコア:0)
・iPhone6S(など)の動作が黙って極端に重くされてしまった結果、仕方なく自腹でスマホを買い替えた人への補償がまったくない
これ実際どうするんだろうなぁ、と思う。
現金での賠償とかだと手間や確認が面倒だし、いっそ「一定期間内にiPhone6S→新型iPhoneの登録を行ったApple IDに、一括でギフト券をチャージ」とかになるのかなぁ、とか。
日本人「なんだ詫び石か」
Re: (スコア:0)
新しいスマホに買い換えた場合、性能向上等の付加価値があるから、補償は無くて当然にも思えますねぇ…。
言い換えれば、同じ機種に買い換えの場合は交渉の余地がありそう。
自腹でバッテリー交換しちゃった場合もね。
もっとも、同一機種の新品を買うケースはほとんどなさそうだし、Apple正規の方法以外でバッテリ交換してたら保証外だろうから無理でしょうね。
該当するケースは意外と少ないかも。
Re:謝罪になっていないし、実際謝罪とも思ってないでしょうね (スコア:1)
「OS更新したら処理が重くなったから、新しいOSは旧型には荷が重いのか、これじゃ使えないと新型に買い換えた。でも実は処理を意図的に重くされてただけで、本来は(バッテリー交換の必要はあるにせよ)新型じゃなくても使えた」
ってケースがあるから問題なんでしょ。
「意図的に騙して売りつけたものでも、ユーザーがその恩恵を受けていれば、騙して売った側は免責され、補償の必要がない」とは、なんと素晴らしい詐欺師天国であろうか。
Re: (スコア:0)
いやぁiOS11に変えてからこっち、6sでの性能劣化に悩まされ(具体的にはポケモンGoと
メッセンジャー等での文字入力)、ついにはXに買い換えた訳ですが、
これに対する対応はひじょーに興味ありますねぇ。
まぁ「アプリのチューニング不足です」と言われるとどーしよーも無いわけですが。
劣化バッテリ問題で交換して11ヶ月も経ってないのに、と思いつつ。
Re: (スコア:0)
そこはクラスアクション起こされて、莫大な賠償金とともに謝罪広告を強いられることになるでしょうよ。
まあ、今回のAppleの説明は全然弁解になってないというのはまったく同意。
パフォーマンスを絞るにしても、その変更も、そうする理由もなぜユーザーに知らせずにやったのか
ということについては何も説明していない。
今回の訴えは、「知っていたら買い替えなかった」というクレームなのに。
ああ、日本もまともなクラスアクション制度ができないかなぁ。
Re: (スコア:0)
ああ、日本もまともなクラスアクション制度ができないかなぁ。
分野によるけど懲罰的賠償金制度も欲しい。
今回のような消費者保護に関わる事案とか、あとは労働問題とか、不法行為する側が「相手が訴訟しなければラッキー、たとえ訴訟になっても本来の経費程度の支出」で、不法行為をされた側は「たとえ勝っても損害額しか認められなくて、そこから弁護士費用を引いたら赤字確定」という非対称さを何とかする必要がある。
Re: (スコア:0)