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iPhone X を使わなければOK.
>つまり、長持ちさせるにはなるべく画面を暗くし、できればオフにするということのようだ。
焼き付いたら格安で画面(本体毎?)交換するとかは無理なんすかね。
焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?
交換が必要な部品(一体化してるものがあれば他のも含め)費と作業費と運送費と、修理のために確保する設備・人員の維持費から算出される正当な価格でなら対応できるかもね。何万円になるかわからないけど。
>焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?
なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ使うんやろ。
なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ買うんやろ。
消費者は何が正しいかを財布で投票するからな技術目線ではすぐ壊れる欠陥品でも売れるなら問題ではないってことだな
すぐ壊れればiPhoneの人気なんてあっという間に冷めるだろう
ジョブズが生きてた頃からiPhoneはずっとすぐ割れる欠陥品だしずっと売れ続けてるけど、あっという間って何十年?
iPhoneはすぐ割れるってのがあんたの思い込みだってだけ
> iPhoneはすぐ割れるってのがあんたの思い込みだってだけ
iPhoneのガラスはすぐ割れると日本以外でもさんざん検証されまくってる現実から逃げてる人はスラドにも来なくていいよ
馬韓西人だからだよw
普通の日本人にとっては自分以外は全員外国人なんでしょうね
それが欠陥なら、昔のブラウン管ディスプレイは全て欠陥品という事になってしまうな。
技術的に無理のある欠陥品が売られてるから。
買い替える理由になるからじゃね?
買い控える理由には・・・ならないんだろうなぁ
ヒビの入った画面のまま使う方々ですからちょっとやそっと焼き付いた程度じゃ買い替えるわけないじゃないですか・・・
一般的には年単位の使用で発生する現象であって、数年で買い換えることが前提なら大した問題にはならないから。
という触れ込みだが、Pixel2がやらかしてるのでちょっとあやしくなってきた。
焼付きはどうにもできません。グーグルだからとかアップルだからという問題ではなく原理上回避が極めて困難なのです。パネルによっては焼き付きやすかったり焼き付きにくかったりするでしょうが。アンドロイドもiOSもほとんどの状況で常に表示されるGUIパーツが存在します。ですからそこが焼け付いてしまう。まあ採用数も多いし大した問題ではないのでしょう。
有機ELは個々の画素が単体素子として発光しますが、発光デバイスの常として、「累積発光時間に応じて素子が劣化し輝度が落ちていく」という問題があり、それが「焼き付き」の原因です。そのため、「焼き付き」という現象そのものは「原理上回避不可能」ですが、対策が無いわけではありません。素子の劣化によって暗くなるのなら、劣化した素子には、より強く光らせるようなキャリブレーションをかければいいんです。
参考:LGに対するインタビュー記事 [stereosound.co.jp]より
麻倉 寿命については回路で補正するということですが、これは常にセンシングしていてバランスを取っているということですね。呉 そうです。TFTと有機ELどちらについても対策を織り込んでいます。TFTは最初からセンシングして補正かけていましたので、有機ELについても同様の機能を追加して搭載しました。呂 3200万個の各々のトランジスタと、有機ELの素子を全部測定して補正をかけます。麻倉 画素がヘタってきたら、バランスを取り直して寿命を延ばしているわけだ。
大型の据え置きテレビと違って、スマホとだかコスト・質量・サイズなど問題で、しっかりとした補償回路は入れにくいような気もしますが、結局のところ、「有機ELが悪い」のではなく、「iPhone X の有機ELパネルは、補償回路がしょぼい」ってことですかね。
事実として劣化するわけだから有機ELの問題だよ。そして昔のCMOSカメラと同じく画素特性もあり完全に補償はできない。加えて劣化した所に更に負荷をかけるわけだから加速してしまいに上限に達する。消費者の事を考えれば分かってるアーリーアダプター向け以外商品にしちゃいけない部品だよ。正直、有機ELを使ってる会社は社として信用に値しない。
> 子の劣化によって暗くなるのなら、劣化した素子には、より強く光らせるようなキャリブレーションをかければいいんです。
それはスマホやタブレットにおいては典型的なウソ情報
劣化して暗くなったところをさらに強く光らせる(トータルでトントン)なんてことをしたら、それこそそこがもっと劣化する「右足をケガしたら、その分右足を無理して強く動かせばいい」くらいの暴論ということは幼稚園児でもわかることだね
そんなことしたらケガが悪化するだけ、有機ELとしての寿命はむしろ短くなるだけなんだよ
で、実際には業務用のデジタルサイネージ用有機ELパネル(真っ暗な中で少ない
信用できない会社ばっかりで大変ですね
縦表示したり横表示したりするのを頻繁にやったら、少しは均一になりますかね??
上下の区別をなくして画面が消えてる間にランダムに上下が置き換わる様にすればいいんじゃね。外観を対称にするだけでいい簡単な対策方法。パクっていいよ。
商品サイクル内に収まれば良いのでは?で、iPhoneXを買う人間は来年には買い替える訳だからその程度は大した問題では無い。買い替えない様な不信心者には弊害が降りかかっても天罰ってもんだ。
> 「右足をケガしたら、その分右足を無理して強く動かせばいい」くらいの暴論
「たとえ話は説明できたような気がするけど全然説明になっていない」という典型例ですね。
有機ELの素子は別に怪我したわけでもなく、通常の利用で事前に予測できるような劣化過程なんですから、それを見込んだ設計にすればいいだけですよ。
一般的に有機ELの寿命(=輝度が50%になるまでの時間)は30,000時間ぐらいなどと言われていますから、輝度が80%に落ちるまでに10,000時間は点灯させられるということになります(50%1/3≒80%)。それなら、素子設計上最大輝度の80%を「フル発光時の輝度」と
ブラウン管もそうだったけど。
アーリーアダプター向けの商品だしな。使われつつ改良も進んでいくんじゃないんかね。
元コメ [srad.jp]の者ですが、私が前述のコメントを書いたのは、「焼付きは原理上回避が極めて困難」というコメントがあったので、「有機ELの焼き付きを回避する技術は存在し、すでに実用化されている」ということを示したかったからです。
あと、元コメで挙げたLGの場合、公称寿命は10万時間とされています。3万時間より長い。しかも「有機ELの光は10万時間が過ぎると少しずつ減っていく。」とまで言ってます。おそらく、補正機能が有効に機能する期間が10万時間で、その後は、最も劣化した画素を基準に、焼き付きが見えないように全体の輝度を落としているんじゃないですかね。とにかく「利用者が焼き付きに関する対応を行わなくても、焼き付きなしに10万時間の視聴ができる」ような製品になってるわけです。
一方、iPhone X では、わざわざ Apple が注意喚起をしてユーザー側に対応を要請する程度には「焼き付きが起きやすい」のは確かでしょう。これは、「有機ELだから原理的に回避不可能」なのではなく、「iPhone X に採用された有機EL は、焼き付き対策が完全ではない」って話。
その原因として、私はコスト・質量・サイズあたりの制約が原因かなと思ってたんですが、ACさんのコメントを見たところでは、輝度の問題も大きそうですね。屋外で使うためには高輝度が必要なために、寿命を犠牲にせざるを得ない、ってことでしょうか。
大元のコメントで、わざわざ> それはスマホやタブレットにおいては典型的なウソ情報と書かれているぐらいですから、そういう補償回路がスマホでは使えない何らかの説明が得られると思ったのですが、
> 劣化して暗くなったところをさらに強く光らせる(トータルでトントン)なんてことをしたら、それこそそこがもっと劣化すると、スマホの事情も関係なく補償回路という技術そのものをこけおろすだけ。据え置きテレビではすでにそういう技術が実用化されているわけですから、こんな説明では説得力がありません。
今回のコメントでは、スマホでは出来ない理由を2点提示いただきましたが、
> 今はOSシステムバーなど固定表示要素の存在するスマホの話こちらについては、据え置きテレビでも「放送局のロゴ(ウォーターマーク)」という固定表示要素があるため、それが焼き付かないようにするために、焼き付き防止機能は必須、という話です。スマホ特有の問題ではありません。
> 屋外の日光下などは考慮しない、スマホの画面と比べると非常に輝度が低い(実質的に)屋内専用こちらについては、勉強になりました。でも、結局それって、「屋外で使うためには高輝度が必要なために、焼け付きが発生するのを許容させている」ってことですね。
ちなみに、私はメーカーの回し者でもなんでもありませんよ。利用者の立場として、据え置きテレビでは焼け付き補償回路が実用化されているのに、スマホではこんなにも焼け付きが問題になっているのはなぜなのか気になってるだけです。どちらかというと、現状でこれだけ焼け付き問題が出ているので、「有機ELはまだまだ未成熟だな」と、スマホに有機ELが採用傾向があることに対しては懐疑的に感じてます。
まあ、とにかく勝手に工作員認定する方がよっぽど滑稽だと思いますね。
追記です。
なんか> 暗く劣化した箇所を明るく表示させようとすることそのものが、その素子により大きな電圧をかけ、劣化を促進させることなんですよと、まるで「素子の性能100%を超える過電圧で無理やり光らせる」ような主張をされてるように見受けられますが、補償回路はそんなことはしないでしょう。「劣化に応じて電流量を増やす」ことで「輝度を維持」させますけど、それができるのは「素子の設計上の上限電流まで」。それでも輝度が維持できないぐらい劣化が進んでいるのであれば、逆に「最も劣化した画素を基準に、焼き付きが見えないように全体の輝度を落とす」だけのことで、通常の利用に比べ劣化を促進させることはありません。むしろ、初期状態では100%にしないことで、劣化しにくくなる。
「補償回路の無い有機ELを、焼け付きを防ぐような利用者側の対策を取らずに使う」人にとっては、補償回路を入れた場合、・最大輝度が下がるという欠点が出てくる代わりに、・焼き付きは出ないし、寿命は延びるといえるでしょう。
という点を踏まえた上で、輝度を理由にしてスマホの有機ELに補償回路が付けられない、というのであれば、それは「屋外で使うためには高輝度が必要なために、焼け付きが発生するのを許容させている」ということなんだ、と判断したわけです。
PS Vita「」
見た目綺麗なんで。
劣化の早さは買い替えサイクルの短縮化を促進すると期待してるのでしょう。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:1)
iPhone X を使わなければOK.
>つまり、長持ちさせるにはなるべく画面を暗くし、できればオフにするということのようだ。
焼き付いたら格安で画面(本体毎?)交換するとかは無理なんすかね。
Re: (スコア:0)
焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?
交換が必要な部品(一体化してるものがあれば他のも含め)費と作業費と運送費と、
修理のために確保する設備・人員の維持費から算出される正当な価格でなら対応できるかもね。
何万円になるかわからないけど。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:0)
>焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?
なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ使うんやろ。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ買うんやろ。
Re: (スコア:0)
消費者は何が正しいかを財布で投票するからな
技術目線ではすぐ壊れる欠陥品でも売れるなら問題ではないってことだな
Re: (スコア:0)
すぐ壊れればiPhoneの人気なんてあっという間に冷めるだろう
Re: (スコア:0)
ジョブズが生きてた頃からiPhoneはずっとすぐ割れる欠陥品だしずっと売れ続けてるけど、あっという間って何十年?
Re: (スコア:0)
iPhoneはすぐ割れるってのがあんたの思い込みだってだけ
Re: (スコア:0)
> iPhoneはすぐ割れるってのがあんたの思い込みだってだけ
iPhoneのガラスはすぐ割れると日本以外でもさんざん検証されまくってる現実から逃げてる人はスラドにも来なくていいよ
Re: (スコア:0)
馬韓西人だからだよw
Re: (スコア:0)
普通の日本人にとっては自分以外は全員外国人なんでしょうね
Re: (スコア:0)
それが欠陥なら、昔のブラウン管ディスプレイは全て欠陥品という事になってしまうな。
Re: (スコア:0)
技術的に無理のある欠陥品が売られてるから。
Re: (スコア:0)
買い替える理由になるからじゃね?
Re: (スコア:0)
買い控える理由には・・・ならないんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
ヒビの入った画面のまま使う方々ですから
ちょっとやそっと焼き付いた程度じゃ買い替えるわけないじゃないですか・・・
Re: (スコア:0)
一般的には年単位の使用で発生する現象であって、
数年で買い換えることが前提なら大した問題にはならないから。
という触れ込みだが、Pixel2がやらかしてるのでちょっとあやしくなってきた。
Re: (スコア:0)
焼付きはどうにもできません。グーグルだからとかアップルだからという問題ではなく原理上回避が極めて困難なのです。パネルによっては焼き付きやすかったり焼き付きにくかったりするでしょうが。
アンドロイドもiOSもほとんどの状況で常に表示されるGUIパーツが存在します。ですからそこが焼け付いてしまう。
まあ採用数も多いし大した問題ではないのでしょう。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:2)
有機ELは個々の画素が単体素子として発光しますが、発光デバイスの常として、「累積発光時間に応じて素子が劣化し輝度が落ちていく」という問題があり、それが「焼き付き」の原因です。そのため、「焼き付き」という現象そのものは「原理上回避不可能」ですが、対策が無いわけではありません。素子の劣化によって暗くなるのなら、劣化した素子には、より強く光らせるようなキャリブレーションをかければいいんです。
参考:LGに対するインタビュー記事 [stereosound.co.jp]より
大型の据え置きテレビと違って、スマホとだかコスト・質量・サイズなど問題で、しっかりとした補償回路は入れにくいような気もしますが、
結局のところ、「有機ELが悪い」のではなく、「iPhone X の有機ELパネルは、補償回路がしょぼい」ってことですかね。
Re: (スコア:0)
事実として劣化するわけだから有機ELの問題だよ。
そして昔のCMOSカメラと同じく画素特性もあり完全に補償はできない。
加えて劣化した所に更に負荷をかけるわけだから加速してしまいに上限に達する。
消費者の事を考えれば分かってるアーリーアダプター向け以外商品にしちゃいけない部品だよ。
正直、有機ELを使ってる会社は社として信用に値しない。
Re: (スコア:0)
> 子の劣化によって暗くなるのなら、劣化した素子には、より強く光らせるようなキャリブレーションをかければいいんです。
それはスマホやタブレットにおいては典型的なウソ情報
劣化して暗くなったところをさらに強く光らせる(トータルでトントン)なんてことをしたら、
それこそそこがもっと劣化する
「右足をケガしたら、その分右足を無理して強く動かせばいい」くらいの暴論ということは幼稚園児でもわかることだね
そんなことしたらケガが悪化するだけ、有機ELとしての寿命はむしろ短くなるだけなんだよ
で、実際には業務用のデジタルサイネージ用有機ELパネル(真っ暗な中で少ない
Re: (スコア:0)
信用できない会社ばっかりで大変ですね
Re: (スコア:0)
縦表示したり横表示したりするのを頻繁にやったら、少しは均一になりますかね??
Re: (スコア:0)
上下の区別をなくして画面が消えてる間にランダムに上下が置き換わる様にすればいいんじゃね。
外観を対称にするだけでいい簡単な対策方法。
パクっていいよ。
Re: (スコア:0)
商品サイクル内に収まれば良いのでは?
で、iPhoneXを買う人間は来年には買い替える訳だからその程度は大した問題では無い。
買い替えない様な不信心者には弊害が降りかかっても天罰ってもんだ。
Re: (スコア:0)
> 「右足をケガしたら、その分右足を無理して強く動かせばいい」くらいの暴論
「たとえ話は説明できたような気がするけど全然説明になっていない」という典型例ですね。
有機ELの素子は別に怪我したわけでもなく、通常の利用で事前に予測できるような劣化過程なんですから、それを見込んだ設計にすればいいだけですよ。
一般的に有機ELの寿命(=輝度が50%になるまでの時間)は30,000時間ぐらいなどと言われていますから、輝度が80%に落ちるまでに10,000時間は点灯させられるということになります(50%1/3≒80%)。
それなら、素子設計上最大輝度の80%を「フル発光時の輝度」と
Re: (スコア:0)
ブラウン管もそうだったけど。
アーリーアダプター向けの商品だしな。
使われつつ改良も進んでいくんじゃないんかね。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:1)
元コメ [srad.jp]の者ですが、私が前述のコメントを書いたのは、「焼付きは原理上回避が極めて困難」というコメントがあったので、「有機ELの焼き付きを回避する技術は存在し、すでに実用化されている」ということを示したかったからです。
あと、元コメで挙げたLGの場合、公称寿命は10万時間とされています。3万時間より長い。しかも「有機ELの光は10万時間が過ぎると少しずつ減っていく。」とまで言ってます。
おそらく、補正機能が有効に機能する期間が10万時間で、その後は、最も劣化した画素を基準に、焼き付きが見えないように全体の輝度を落としているんじゃないですかね。
とにかく「利用者が焼き付きに関する対応を行わなくても、焼き付きなしに10万時間の視聴ができる」ような製品になってるわけです。
一方、iPhone X では、わざわざ Apple が注意喚起をしてユーザー側に対応を要請する程度には「焼き付きが起きやすい」のは確かでしょう。
これは、「有機ELだから原理的に回避不可能」なのではなく、「iPhone X に採用された有機EL は、焼き付き対策が完全ではない」って話。
その原因として、私はコスト・質量・サイズあたりの制約が原因かなと思ってたんですが、
ACさんのコメントを見たところでは、輝度の問題も大きそうですね。屋外で使うためには高輝度が必要なために、寿命を犠牲にせざるを得ない、ってことでしょうか。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:1)
大元のコメントで、わざわざ
> それはスマホやタブレットにおいては典型的なウソ情報
と書かれているぐらいですから、そういう補償回路がスマホでは使えない何らかの説明が得られると思ったのですが、
> 劣化して暗くなったところをさらに強く光らせる(トータルでトントン)なんてことをしたら、それこそそこがもっと劣化する
と、スマホの事情も関係なく補償回路という技術そのものをこけおろすだけ。据え置きテレビではすでにそういう技術が実用化されているわけですから、こんな説明では説得力がありません。
今回のコメントでは、スマホでは出来ない理由を2点提示いただきましたが、
> 今はOSシステムバーなど固定表示要素の存在するスマホの話
こちらについては、据え置きテレビでも「放送局のロゴ(ウォーターマーク)」という固定表示要素があるため、それが焼き付かないようにするために、焼き付き防止機能は必須、という話です。スマホ特有の問題ではありません。
> 屋外の日光下などは考慮しない、スマホの画面と比べると非常に輝度が低い(実質的に)屋内専用
こちらについては、勉強になりました。でも、結局それって、「屋外で使うためには高輝度が必要なために、焼け付きが発生するのを許容させている」ってことですね。
ちなみに、私はメーカーの回し者でもなんでもありませんよ。利用者の立場として、据え置きテレビでは焼け付き補償回路が実用化されているのに、スマホではこんなにも焼け付きが問題になっているのはなぜなのか気になってるだけです。どちらかというと、現状でこれだけ焼け付き問題が出ているので、「有機ELはまだまだ未成熟だな」と、スマホに有機ELが採用傾向があることに対しては懐疑的に感じてます。
まあ、とにかく勝手に工作員認定する方がよっぽど滑稽だと思いますね。
Re:ディスプレイの劣化を抑える方法 (スコア:1)
追記です。
なんか
> 暗く劣化した箇所を明るく表示させようとすることそのものが、その素子により大きな電圧をかけ、劣化を促進させることなんですよ
と、まるで「素子の性能100%を超える過電圧で無理やり光らせる」ような主張をされてるように見受けられますが、
補償回路はそんなことはしないでしょう。「劣化に応じて電流量を増やす」ことで「輝度を維持」させますけど、それができるのは「素子の設計上の上限電流まで」。
それでも輝度が維持できないぐらい劣化が進んでいるのであれば、逆に「最も劣化した画素を基準に、焼き付きが見えないように全体の輝度を落とす」だけのことで、
通常の利用に比べ劣化を促進させることはありません。むしろ、初期状態では100%にしないことで、劣化しにくくなる。
「補償回路の無い有機ELを、焼け付きを防ぐような利用者側の対策を取らずに使う」人にとっては、補償回路を入れた場合、
・最大輝度が下がる
という欠点が出てくる代わりに、
・焼き付きは出ないし、寿命は延びる
といえるでしょう。
という点を踏まえた上で、
輝度を理由にしてスマホの有機ELに補償回路が付けられない、というのであれば、それは「屋外で使うためには高輝度が必要なために、焼け付きが発生するのを許容させている」ということなんだ、と判断したわけです。
Re: (スコア:0)
PS Vita「」
Re: (スコア:0)
見た目綺麗なんで。
劣化の早さは買い替えサイクルの短縮化を促進すると期待してるのでしょう。