パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 8 Plusのバッテリーが膨れて筐体が開く「Splitgate」」記事へのコメント

  • ブランド品 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    こういう、あってはならないことを、きっちりゼロにするのが、ブランド品というものではないか
    普及品と変わらない

    • Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年10月09日 18時40分 (#3292992)

      こう言う過剰なブランド信仰が日本のメーカを駄目にしたんですよ。
      過剰品質という奴です。

      親コメント
      • Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年10月09日 18時54分 (#3292999)

        Appleなんて三流ブランドに期待すんなってことですねわかります

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月09日 19時06分 (#3293013)

          昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            イタリア車を社用に使うようなものですね

          • by Anonymous Coward

            > 昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw

            そして新品で買ったばかりのiPhone8をスペックで明記された防水性が要求される状況で使ってみてるときにこれが起きるわけだ
            iPhone8の中に一気に水がぶちまけられる
            利用者が置かれた状況によっては大事故に直結だな

            それはもはや人柱ではない。犠牲者だ

          • by Anonymous Coward
            8 も初物扱いなの? X なら初物扱いしてもいいと思うが。
            • by Anonymous Coward

              モデルチェンジしたんだから「初物」だろ。
              筐体も変わってるし。

              • by Anonymous Coward

                バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…
                まぁ許容限界は有るからソレ超えたらどうせ壊れるし、バッテリー「も」問題だったが。

                筐体変わったらそりゃ影響出るに決まってるわな。アンテナも筐体設計の問題だったし。

              • by Anonymous Coward

                > バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…

                それ以前に

                ・新品やそれ同然の状態のはずなのに

                ・内部に大容量リチウムポリマーバッテリーなどを持つ「防水仕様のはずの端末が防水を放棄して」ハマグリになる

                のがやばすぎる

          • by Anonymous Coward

            iPhoneからだって初物は大概だから、そろそろ学習しても良い頃合いだと思うのだが。

      • Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by eukare (2230) on 2017年10月09日 19時04分 (#3293009) 日記

        一律高品質を求められたくなかったら、提供できる品質に応じてブランドを分けるべきだな
        「"○○"ブランドでおなじみ△△社の新ブランド"××"」みたいな事になって意味無いかもしれんが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          判ってる人向けのあれですね。
          判ります。
          # さいきんはジェネリックとかもね

      • by Anonymous Coward

        製品品質かブランド信仰のどちらかを直すべきでしょうが、後者でしょうね。
        しかし引き続きあの値段でブランドとして売るつもりなら品質を直すべき。

      • by Anonymous Coward

        違いますよ。
        日本ブランドがダメになったのは、製造コストを下げるために質の悪い海外に拠点を移したからです。

        その結果、日本ブランドの製品の価格は低下しましたが、質も低下して中国製や韓国製、その他アジア諸国の品質並みに落ちてしまいました。
        そうなると価格勝負に出てくる中国製品に勝てずに負けちゃったんです。

        後悔先に立たず、国内再帰を目論んだものの、すっかり丁寧に一所懸命働く日本人の姿は減り、疲弊した安月給で安定しない職業を転々とする労働者が多くなった日本では受け皿となれる製造拠点を再構築するのは容易じゃありませんでしたとさ。

        • by Anonymous Coward

          それも違うと思うな。
          単に実は誰も欲しくない差別化の為に無駄な労力を割き過ぎていて、逆にそれがネックにってのが一番多いと思うんだ。
          でなきゃ企画だんかいで幾らでも削れる無駄なアプリや機能をてんこ盛りする事なんて無い筈だ。
          そこに下請けも海外生産も関係無いもの。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...