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こういう、あってはならないことを、きっちりゼロにするのが、ブランド品というものではないか普及品と変わらない
こう言う過剰なブランド信仰が日本のメーカを駄目にしたんですよ。過剰品質という奴です。
Appleなんて三流ブランドに期待すんなってことですねわかります
昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw
イタリア車を社用に使うようなものですね
> 昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw
そして新品で買ったばかりのiPhone8をスペックで明記された防水性が要求される状況で使ってみてるときにこれが起きるわけだiPhone8の中に一気に水がぶちまけられる利用者が置かれた状況によっては大事故に直結だな
それはもはや人柱ではない。犠牲者だ
モデルチェンジしたんだから「初物」だろ。筐体も変わってるし。
バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…まぁ許容限界は有るからソレ超えたらどうせ壊れるし、バッテリー「も」問題だったが。
筐体変わったらそりゃ影響出るに決まってるわな。アンテナも筐体設計の問題だったし。
> バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…
それ以前に
・新品やそれ同然の状態のはずなのに
・内部に大容量リチウムポリマーバッテリーなどを持つ「防水仕様のはずの端末が防水を放棄して」ハマグリになる
のがやばすぎる
iPhoneからだって初物は大概だから、そろそろ学習しても良い頃合いだと思うのだが。
一律高品質を求められたくなかったら、提供できる品質に応じてブランドを分けるべきだな「"○○"ブランドでおなじみ△△社の新ブランド"××"」みたいな事になって意味無いかもしれんが
判ってる人向けのあれですね。判ります。# さいきんはジェネリックとかもね
製品品質かブランド信仰のどちらかを直すべきでしょうが、後者でしょうね。しかし引き続きあの値段でブランドとして売るつもりなら品質を直すべき。
違いますよ。日本ブランドがダメになったのは、製造コストを下げるために質の悪い海外に拠点を移したからです。
その結果、日本ブランドの製品の価格は低下しましたが、質も低下して中国製や韓国製、その他アジア諸国の品質並みに落ちてしまいました。そうなると価格勝負に出てくる中国製品に勝てずに負けちゃったんです。
後悔先に立たず、国内再帰を目論んだものの、すっかり丁寧に一所懸命働く日本人の姿は減り、疲弊した安月給で安定しない職業を転々とする労働者が多くなった日本では受け皿となれる製造拠点を再構築するのは容易じゃありませんでしたとさ。
それも違うと思うな。単に実は誰も欲しくない差別化の為に無駄な労力を割き過ぎていて、逆にそれがネックにってのが一番多いと思うんだ。でなきゃ企画だんかいで幾らでも削れる無駄なアプリや機能をてんこ盛りする事なんて無い筈だ。そこに下請けも海外生産も関係無いもの。
車であれ装飾品であれ、不具合を完全にゼロにしているブランドは無いですよ。
不具合や品質不良が発生した際には、お客様に影響を与えないよう、先出しセンドバックで対応するか、もしくはお客様のところまで急行して正常品と交換するのがブランドを維持するための正しい振る舞いです。
指導が入ってなおリコールを認めなかったことのあるAppleは三流ということか…
それで国内外で10人以上の死傷者が出ているとか。日本製 殺人エアバッグ で検索すると出てきます。
リチウムイオンバッテリーを使用していて、それで問題を起こしたことが無いメーカーが居たら教えてほしいもんですわ。
> リチウムイオンバッテリーを使用していて、それで問題を起こしたことが無いメーカーが居たら教えてほしいもんですわ。
だからってこんな危険な状態を放置していいなんてことはまったくない特にiPhone8は防水端末なので濡れる状況で使われることも前提に入り、そこにおいてこれが起きたら大事故にもなりえる
そこにおいて、Appleに都合がよくなるように程度の問題を無視するのは事故が起きるように仕向けるのとなんら変わらない絶対に許されないことだ
放置してないだろ。いつもの人w
「いつもの人」といつも言ってるやつが本気で頭おかしいことがよくわかった
あらあら、いつものひと==頭おかしい人ってのがすっかり定着しちゃったのねw
速攻でバレて恥ずかしい?www
「調査を行う」だけじゃな。まずは疑わしい機体だけでも回収を呼びかけるだろ。
砂漠で故障した車をヘリコプターで現場に急行・修理して、持ち主が後日代金を払おうとしたら「何かのお間違いでは?当社の車は故障しませんので」といったのはロールスロイスでしたっけ?#都市伝説らいいけど
砂漠伝説じゃないの?(違
都市伝説(な)らいいけど
ランドクルーザーだとそもそも故障しないから、そういう伝説が生まれるのは無理だな...
池上遼一のサンクチュアリを思い出しますね
あなた方、アメリカ人のどこかには部品100%のうち5%の不良品があるなら、最初から110の部品を買えばよいという考えがある。たしかに数は合う。だが日本人は、あくまでも不良品0%にこだわる。
ボルト一本締めるにも違いが出てくるとは思いませんか?
# 熱いセリフだったけど現実は。。。
昔の日本なら、不良品は一万個につき3個と規定されたら、きっちり3つの不良品を入れて納入していたものですが。
本田宗一郎の逸話
100%を目指したんじゃあ、人間のすることだから、1%やそこいらのミスをする。その1%を買ったお客さんには、Hondaは、100%の不良品をお売りしたことになってしまう。だからミスをなくすために120%を目指さなければならないんだ [honda.co.jp]
120%とは何なのかは、ヤマトの波動砲と並ぶ謎ですが…
合格率120%(不良率-20%)は意味不明だけど、エネルギー量で120%等は別にそう不思議ではないな。何らかの基準値に対する比率であれば幾らでも超えられる。最低必要値なのか、設計標準値なのか、別の物からの転用なのか、そこらへんは分からんけど。
絶対定格値でだけはありませんように(祈)
> 5%の不良品があるなら、最初から110の部品を買えばよい どういう理屈で110という値が出るのか、誰か教えてください。
100個の良品が欲しい!
5%の不良品率のものを 100個買う = 95個の良品 + 5個の不良品 -> 不足!
5%の不良品率のものを 110個買う = 103~4個の良品 + 6~7個の不良品 -> 足りる!やったー!(※良品・不良品の検品の手間ひまは考えない)
// 元ネタのサンクチュアリはマンガですので、わかりやすい表現として「110個買えばよい」としているだけだと思いますが
まさに表向きの(間違った)ブランド信仰ですね。ティファニーだって、ルイヴィトンだって良質ではあるが、そこまで高品質ではない。デザインもそこそこ良いが、絶賛されるほどではない。でも、ブランドでがっちり儲けられる。
アップルもそこそこ良いコンセプトやデザイン性はあるが、ずば抜けてはいない。スマホなんて、みんな親指つりそうになりながら、誤操作上等で使っている。でも、ブランドでがっちり儲けられる。
腕時計界では三流ブランドです
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ブランド品 (スコア:4, すばらしい洞察)
こういう、あってはならないことを、きっちりゼロにするのが、ブランド品というものではないか
普及品と変わらない
Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)
こう言う過剰なブランド信仰が日本のメーカを駄目にしたんですよ。
過剰品質という奴です。
Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)
Appleなんて三流ブランドに期待すんなってことですねわかります
Re:ブランド品 (スコア:1)
昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw
Re: (スコア:0)
イタリア車を社用に使うようなものですね
Re: (スコア:0)
> 昔からのAppleユーザーなら初物は人柱覚悟でって分かってるはずなんだけどねw
そして新品で買ったばかりのiPhone8をスペックで明記された防水性が要求される状況で使ってみてるときにこれが起きるわけだ
iPhone8の中に一気に水がぶちまけられる
利用者が置かれた状況によっては大事故に直結だな
それはもはや人柱ではない。犠牲者だ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
モデルチェンジしたんだから「初物」だろ。
筐体も変わってるし。
Re: (スコア:0)
バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…
まぁ許容限界は有るからソレ超えたらどうせ壊れるし、バッテリー「も」問題だったが。
筐体変わったらそりゃ影響出るに決まってるわな。アンテナも筐体設計の問題だったし。
Re: (スコア:0)
> バッテリーが膨れた時の猶予が無くってハマグリになるのは筐体設計の問題だよなぁ…
それ以前に
・新品やそれ同然の状態のはずなのに
・内部に大容量リチウムポリマーバッテリーなどを持つ「防水仕様のはずの端末が防水を放棄して」ハマグリになる
のがやばすぎる
Re: (スコア:0)
iPhoneからだって初物は大概だから、そろそろ学習しても良い頃合いだと思うのだが。
Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)
一律高品質を求められたくなかったら、提供できる品質に応じてブランドを分けるべきだな
「"○○"ブランドでおなじみ△△社の新ブランド"××"」みたいな事になって意味無いかもしれんが
Re: (スコア:0)
判ってる人向けのあれですね。
判ります。
# さいきんはジェネリックとかもね
Re: (スコア:0)
製品品質かブランド信仰のどちらかを直すべきでしょうが、後者でしょうね。
しかし引き続きあの値段でブランドとして売るつもりなら品質を直すべき。
Re: (スコア:0)
違いますよ。
日本ブランドがダメになったのは、製造コストを下げるために質の悪い海外に拠点を移したからです。
その結果、日本ブランドの製品の価格は低下しましたが、質も低下して中国製や韓国製、その他アジア諸国の品質並みに落ちてしまいました。
そうなると価格勝負に出てくる中国製品に勝てずに負けちゃったんです。
後悔先に立たず、国内再帰を目論んだものの、すっかり丁寧に一所懸命働く日本人の姿は減り、疲弊した安月給で安定しない職業を転々とする労働者が多くなった日本では受け皿となれる製造拠点を再構築するのは容易じゃありませんでしたとさ。
Re: (スコア:0)
それも違うと思うな。
単に実は誰も欲しくない差別化の為に無駄な労力を割き過ぎていて、逆にそれがネックにってのが一番多いと思うんだ。
でなきゃ企画だんかいで幾らでも削れる無駄なアプリや機能をてんこ盛りする事なんて無い筈だ。
そこに下請けも海外生産も関係無いもの。
Re:ブランド品 (スコア:2, すばらしい洞察)
車であれ装飾品であれ、不具合を完全にゼロにしているブランドは無いですよ。
不具合や品質不良が発生した際には、お客様に影響を与えないよう、先出しセンドバックで対応するか、
もしくはお客様のところまで急行して正常品と交換するのがブランドを維持するための正しい振る舞いです。
Re:ブランド品 (スコア:4, すばらしい洞察)
指導が入ってなおリコールを認めなかったことのあるAppleは三流ということか…
Re: (スコア:0)
2011モデルはいつのまにか対象はずされてるのだった。 買い替え考えるかな
日本製のエアバッグが殺人爆弾凶器として作動した場合もありましたしね。 (スコア:0)
それで国内外で10人以上の死傷者が出ているとか。
日本製 殺人エアバッグ で検索すると出てきます。
Re:ブランド品 (スコア:1)
リチウムイオンバッテリーを使用していて、それで問題を起こしたことが無いメーカーが居たら教えてほしいもんですわ。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
> リチウムイオンバッテリーを使用していて、それで問題を起こしたことが無いメーカーが居たら教えてほしいもんですわ。
だからってこんな危険な状態を放置していいなんてことはまったくない
特にiPhone8は防水端末なので濡れる状況で使われることも前提に入り、そこにおいてこれが起きたら大事故にもなりえる
そこにおいて、Appleに都合がよくなるように程度の問題を無視するのは事故が起きるように仕向けるのとなんら変わらない
絶対に許されないことだ
Re: (スコア:0)
放置してないだろ。いつもの人w
Re: (スコア:0)
「いつもの人」といつも言ってるやつが本気で頭おかしいことがよくわかった
Re: (スコア:0)
あらあら、
いつものひと==頭おかしい人
ってのがすっかり定着しちゃったのねw
Re: (スコア:0)
速攻でバレて恥ずかしい?www
Re: (スコア:0)
「調査を行う」だけじゃな。まずは疑わしい機体だけでも回収を呼びかけるだろ。
Re:ブランド品 (スコア:1)
砂漠で故障した車をヘリコプターで現場に急行・修理して、持ち主が後日代金を払おうとしたら
「何かのお間違いでは?当社の車は故障しませんので」といったのはロールスロイスでしたっけ?
#都市伝説らいいけど
Re: (スコア:0)
砂漠伝説じゃないの?(違
Re: (スコア:0)
都市伝説(な)らいいけど
Re: (スコア:0)
ランドクルーザーだとそもそも故障しないから、そういう伝説が生まれるのは無理だな...
Re: (スコア:0)
池上遼一のサンクチュアリを思い出しますね
あなた方、アメリカ人のどこかには部品100%のうち5%の不良品があるなら、最初から110の部品を買えばよいという考えがある。たしかに数は合う。だが日本人は、あくまでも不良品0%にこだわる。
ボルト一本締めるにも違いが出てくるとは思いませんか?
# 熱いセリフだったけど現実は。。。
Re:ブランド品 (スコア:4, おもしろおかしい)
昔の日本なら、不良品は一万個につき3個と規定されたら、きっちり3つの不良品を入れて納入していたものですが。
Re:ブランド品 (スコア:1)
本田宗一郎の逸話
120%とは何なのかは、ヤマトの波動砲と並ぶ謎ですが…
Re: (スコア:0)
合格率120%(不良率-20%)は意味不明だけど、エネルギー量で120%等は別にそう不思議ではないな。
何らかの基準値に対する比率であれば幾らでも超えられる。
最低必要値なのか、設計標準値なのか、別の物からの転用なのか、そこらへんは分からんけど。
Re: (スコア:0)
絶対定格値でだけはありませんように(祈)
Re: (スコア:0)
> 5%の不良品があるなら、最初から110の部品を買えばよい
どういう理屈で110という値が出るのか、誰か教えてください。
Re: (スコア:0)
100個の良品が欲しい!
5%の不良品率のものを 100個買う = 95個の良品 + 5個の不良品
-> 不足!
5%の不良品率のものを 110個買う = 103~4個の良品 + 6~7個の不良品
-> 足りる!やったー!(※良品・不良品の検品の手間ひまは考えない)
// 元ネタのサンクチュアリはマンガですので、わかりやすい表現として「110個買えばよい」としているだけだと思いますが
Re: (スコア:0)
まさに表向きの(間違った)ブランド信仰ですね。
ティファニーだって、ルイヴィトンだって良質ではあるが、そこまで高品質ではない。
デザインもそこそこ良いが、絶賛されるほどではない。
でも、ブランドでがっちり儲けられる。
アップルもそこそこ良いコンセプトやデザイン性はあるが、ずば抜けてはいない。
スマホなんて、みんな親指つりそうになりながら、誤操作上等で使っている。
でも、ブランドでがっちり儲けられる。
Re: (スコア:0)
腕時計界では三流ブランドです