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こういう、あってはならないことを、きっちりゼロにするのが、ブランド品というものではないか普及品と変わらない
こう言う過剰なブランド信仰が日本のメーカを駄目にしたんですよ。過剰品質という奴です。
違いますよ。日本ブランドがダメになったのは、製造コストを下げるために質の悪い海外に拠点を移したからです。
その結果、日本ブランドの製品の価格は低下しましたが、質も低下して中国製や韓国製、その他アジア諸国の品質並みに落ちてしまいました。そうなると価格勝負に出てくる中国製品に勝てずに負けちゃったんです。
後悔先に立たず、国内再帰を目論んだものの、すっかり丁寧に一所懸命働く日本人の姿は減り、疲弊した安月給で安定しない職業を転々とする労働者が多くなった日本では受け皿となれる製造拠点を再構築するのは容易じゃありませんでしたとさ。
それも違うと思うな。単に実は誰も欲しくない差別化の為に無駄な労力を割き過ぎていて、逆にそれがネックにってのが一番多いと思うんだ。でなきゃ企画だんかいで幾らでも削れる無駄なアプリや機能をてんこ盛りする事なんて無い筈だ。そこに下請けも海外生産も関係無いもの。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ブランド品 (スコア:4, すばらしい洞察)
こういう、あってはならないことを、きっちりゼロにするのが、ブランド品というものではないか
普及品と変わらない
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
こう言う過剰なブランド信仰が日本のメーカを駄目にしたんですよ。
過剰品質という奴です。
Re: (スコア:0)
違いますよ。
日本ブランドがダメになったのは、製造コストを下げるために質の悪い海外に拠点を移したからです。
その結果、日本ブランドの製品の価格は低下しましたが、質も低下して中国製や韓国製、その他アジア諸国の品質並みに落ちてしまいました。
そうなると価格勝負に出てくる中国製品に勝てずに負けちゃったんです。
後悔先に立たず、国内再帰を目論んだものの、すっかり丁寧に一所懸命働く日本人の姿は減り、疲弊した安月給で安定しない職業を転々とする労働者が多くなった日本では受け皿となれる製造拠点を再構築するのは容易じゃありませんでしたとさ。
Re:ブランド品 (スコア:0)
それも違うと思うな。
単に実は誰も欲しくない差別化の為に無駄な労力を割き過ぎていて、逆にそれがネックにってのが一番多いと思うんだ。
でなきゃ企画だんかいで幾らでも削れる無駄なアプリや機能をてんこ盛りする事なんて無い筈だ。
そこに下請けも海外生産も関係無いもの。