Space Ape Gamesの創設者でCOOであるSimon Hade氏はTim Sweeneyに反対して ・小規模なデベロッパーにとって30%はぎりぎりの死活問題だが、多くのデベロッパーにはそうではない ・ストアの取り分より、デベロッパーが実験的・革新的になれるようインセンティブを与えることを重視すべき
プラットフォームに依存したストアより、そうでないSteamの方が、より多くのゲームへの導線、ユーザーとディベロッパーのコミュニケーション、そして謎の担当者の推しがあるのは確かなので、セール参加への圧力があるにせよ、プラットフォーム依存ストアは物足りなく感じるのかな。 Google PlayはUIがどんどん酷くなって、さらにトップ画面から検索結果に至るまでうんこの山に宝石が埋め込まれている状況なのでなんとかしてほしい。 Apple storeはゾーニングを設定して、少しは性的なコンテンツを解放してほしい。もうピューリタンなCEOじゃ無くなったんだからさ。
お前が言うな (スコア:0)
この議論は、売り上げ件数抜きには語れないよね。
そのシステム構築にかけたコストを考えると、1件2件の売り上げだったら30%でも安すぎる。というか大赤字。
「膨大な売り上げ件数がある」という前提で、「儲かってるんだからもっと安くしろ」ということでしょ。
しかし、アプリ側だって大量に売れれば大儲けなわけで、だからといってアプリ価格を安くはしてくれない。
同じ穴のムジナなんだから、「お前が言うな」と言われたくなければ黙っとけということだ。
Re:お前が言うな (スコア:4, 参考になる)
30%の中抜きはあまり主題ではないんだ
Epic GamesのTim Sweeney CEOの主張は
・現状のストアは30%も中抜きするが、デベロッパーへのサポートがなおざり
・現状のストアはオープンではなく、ストアが不透明な検閲を押し付けている
・現状のデベロッパーとユーザーを結びつける市場としても機能不全に陥っている
・このような現状は条件を受け入れたデベロッパーが作り出したともいえるので、声を上げ長期的な視点に立ち現状をよりよく変えてゆくべき
・自分たちはUnreal Engine 4でオープンさを重要視した
つまりクローズドで不透明で機能性に信頼もできないというのが彼の大手ストア観なのね
Vlambeerの共同設立者Rami Ismail氏はTim Sweeney氏に賛成して
・利益を上げるチャンスを確実に提供してくれるなら、30%は正当だが、現状はそうではない
・ストアはデベロッパーにもっとサービスすべきで、itch.ioは実際にそうしている
Space Ape Gamesの創設者でCOOであるSimon Hade氏はTim Sweeneyに反対して
・小規模なデベロッパーにとって30%はぎりぎりの死活問題だが、多くのデベロッパーにはそうではない
・ストアの取り分より、デベロッパーが実験的・革新的になれるようインセンティブを与えることを重視すべき
Inkleの共同設立者であるJon Ingold氏
・30%は税金みたいなもので、まわりまわって自分たちも得をしているはず
・アップルは不透明ながらもプレミアとインディーのサポートをしているが、グーグルはそれをしないので30%は高すぎると感じている
・競争がないため30%という率が正しいかどうかはわからないが、20%にしたところで死にゆくアプリを救えはしない
まとめはコピペ
> 「より多くのストアをサポートし,すべてのストアと交渉し,何か不満なことをするのを余儀なくされたら『NO』と言うことです」と氏は述べた。「そういったことに私たちは皆,オープンに意見を述べるべきであり,現状をそのまま『OK』と受け入れるべきではありません。それが現状ですが,私たちがそれを良しと受け入れたら,覆すことはできません」(sweeney)
Re:お前が言うな (スコア:2)
リンク先云々を貶し合うより、まとめてくれる人、好き、かも。
出来ればスラドの記事の時点でもう少しまとめて情報欲しいけど。
その上でやっぱり思った事は「まるで関税だな」って事。
サーバに設置するなら定額手数料、ダウンロード回数が多いなら通信数やアクセス数での徴収
そういうのなら分かるんだが、何故に売上に対して一律の割合で?
基盤を用意しているのだからと30%は高くないとかの話ではない。
アプリ置き場になっているサーバ内でもサーバ毎でも、儲けと徴収金額に偏りがあるだろうに
何故に高く売れたソフトからは多く徴収して、皆んなでGoogleやAppleの基盤を支えましょう
みたいな事を平然と飲んでいるのかがよく分からない。
それぞれ一企業としての契約で、隠して割合を決めるとかなら未だしも
公開されているソフト販売所で一律割合での徴収って、置く企業側からすると
提供されるサービスは基本同じなのに、不公平感を出されてる気がする。
安いソフトを売りたい人には都合がいい点もあるのだろうが、企業が行う規約体系としては違和感を感じる。
ソフトウェアハウスのイノベーション云々以前に。
Re: (スコア:0)
購入数に関係なくサーバ代も回線代もかかるからでしょう。
リージョン毎に配信サーバ用意するのではなく配信鯖の親玉は
二箇所とかしかなくって今時はCDNで世界的に配信が普通じゃないのか?
やるなら容量別で変えるとかしかないんじゃないの?
そも、これがアプリ販売だけだと思ってそうだけどAppleが提供するサービスの維持費にもなってるんですよ
アプリ開発したことあればプッシュ通知のAPIなんかも提供されているわけで
そういったものも維持費もここから出てると考えた方が。
Re: (スコア:0)
別にAppleつっただけでAndroidでも同様に通知処理用APIあるので変わりませんけどどうかしましたか?
なんですぐそうやって何でもかんでも信者って妄想に浸って叩きだすんですか?
だから貴方は否定されてマイナスモデをいつもされているんですがそれも何故か信者が攻撃しているんだって被害妄想全開ですよね?
なんで貴方はそんなレベルなんですか?
で、ツリー構造を見てわかる通りに親コメに対して返信しているのではなく
#3282445に返信しているんですが貴方は何を言っているんですか?
親コメがこの二つの流れで何の関係があったんですか?それは貴方の妄想ですよ?
こんなもん電子書籍が安くならないのは何故だと同じように
鯖代も電気代も回線費用もかかるんですよとしか。
Re:お前が言うな (スコア:2)
プラットフォームに依存したストアより、そうでないSteamの方が、より多くのゲームへの導線、ユーザーとディベロッパーのコミュニケーション、そして謎の担当者の推しがあるのは確かなので、セール参加への圧力があるにせよ、プラットフォーム依存ストアは物足りなく感じるのかな。
Google PlayはUIがどんどん酷くなって、さらにトップ画面から検索結果に至るまでうんこの山に宝石が埋め込まれている状況なのでなんとかしてほしい。
Apple storeはゾーニングを設定して、少しは性的なコンテンツを解放してほしい。もうピューリタンなCEOじゃ無くなったんだからさ。
Re: (スコア:0)
Steamのいいところは、ストアがどんどん割引情報をプッシュして購買を促すんだよね。
だから、買ったはいいけど一度も遊んでないゲームが大量に存在する。=本来買わなかった客から金をとることに成功。
Appleももう少しそういうキャンペーン枠みたいなのを積極的にやればいいのに。
Googleはただ広告が増えればいいだけだから、アプリ販売収入を増やすより、アプリを無料にしてもらって広告収入で稼いでもらう方がありがたいよね。
Re: (スコア:0)
いいまとめだ。君が編集者だと良かったんだけど...