アカウント名:
パスワード:
この議論は、売り上げ件数抜きには語れないよね。そのシステム構築にかけたコストを考えると、1件2件の売り上げだったら30%でも安すぎる。というか大赤字。「膨大な売り上げ件数がある」という前提で、「儲かってるんだからもっと安くしろ」ということでしょ。しかし、アプリ側だって大量に売れれば大儲けなわけで、だからといってアプリ価格を安くはしてくれない。同じ穴のムジナなんだから、「お前が言うな」と言われたくなければ黙っとけということだ。
30%の中抜きはあまり主題ではないんだ
Epic GamesのTim Sweeney CEOの主張は・現状のストアは30%も中抜きするが、デベロッパーへのサポートがなおざり・現状のストアはオープンではなく、ストアが不透明な検閲を押し付けている・現状のデベロッパーとユーザーを結びつける市場としても機能不全に陥っている・このような現状は条件を受け入れたデベロッパーが作り出したともいえるので、声を上げ長期的な視点に立ち現状をよりよく変えてゆくべき・自分たちはUnreal Engine 4でオープンさを重要視したつまりクローズドで不透明で機能性に信頼もできないというのが彼の大手ストア観な
リンク先云々を貶し合うより、まとめてくれる人、好き、かも。出来ればスラドの記事の時点でもう少しまとめて情報欲しいけど。
その上でやっぱり思った事は「まるで関税だな」って事。
サーバに設置するなら定額手数料、ダウンロード回数が多いなら通信数やアクセス数での徴収そういうのなら分かるんだが、何故に売上に対して一律の割合で?基盤を用意しているのだからと30%は高くないとかの話ではない。アプリ置き場になっているサーバ内でもサーバ毎でも、儲けと徴収金額に偏りがあるだろうに何故に高く売れたソフトからは多く徴収して、皆んなでGoogleやAppleの基盤を支えましょうみたいな事を平然と飲んでいるのかがよく分からない。
それぞれ一企業としての契約で、隠して割合を決めるとかなら未だしも公開されているソフト販売所で一律割合での徴収って、置く企業側からすると提供されるサービスは基本同じなのに、不公平感を出されてる気がする。
安いソフトを売りたい人には都合がいい点もあるのだろうが、企業が行う規約体系としては違和感を感じる。ソフトウェアハウスのイノベーション云々以前に。
購入数に関係なくサーバ代も回線代もかかるからでしょう。リージョン毎に配信サーバ用意するのではなく配信鯖の親玉は二箇所とかしかなくって今時はCDNで世界的に配信が普通じゃないのか?やるなら容量別で変えるとかしかないんじゃないの?
そも、これがアプリ販売だけだと思ってそうだけどAppleが提供するサービスの維持費にもなってるんですよアプリ開発したことあればプッシュ通知のAPIなんかも提供されているわけでそういったものも維持費もここから出てると考えた方が。
別にAppleつっただけでAndroidでも同様に通知処理用APIあるので変わりませんけどどうかしましたか?
なんですぐそうやって何でもかんでも信者って妄想に浸って叩きだすんですか?だから貴方は否定されてマイナスモデをいつもされているんですがそれも何故か信者が攻撃しているんだって被害妄想全開ですよね?なんで貴方はそんなレベルなんですか?
で、ツリー構造を見てわかる通りに親コメに対して返信しているのではなく#3282445に返信しているんですが貴方は何を言っているんですか?親コメがこの二つの流れで何の関係があったんですか?それは貴方の妄想ですよ?
こんなもん電子書籍が安くならないのは何故だと同じように鯖代も電気代も回線費用もかかるんですよとしか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
お前が言うな (スコア:0)
この議論は、売り上げ件数抜きには語れないよね。
そのシステム構築にかけたコストを考えると、1件2件の売り上げだったら30%でも安すぎる。というか大赤字。
「膨大な売り上げ件数がある」という前提で、「儲かってるんだからもっと安くしろ」ということでしょ。
しかし、アプリ側だって大量に売れれば大儲けなわけで、だからといってアプリ価格を安くはしてくれない。
同じ穴のムジナなんだから、「お前が言うな」と言われたくなければ黙っとけということだ。
Re: (スコア:4, 参考になる)
30%の中抜きはあまり主題ではないんだ
Epic GamesのTim Sweeney CEOの主張は
・現状のストアは30%も中抜きするが、デベロッパーへのサポートがなおざり
・現状のストアはオープンではなく、ストアが不透明な検閲を押し付けている
・現状のデベロッパーとユーザーを結びつける市場としても機能不全に陥っている
・このような現状は条件を受け入れたデベロッパーが作り出したともいえるので、声を上げ長期的な視点に立ち現状をよりよく変えてゆくべき
・自分たちはUnreal Engine 4でオープンさを重要視した
つまりクローズドで不透明で機能性に信頼もできないというのが彼の大手ストア観な
Re:お前が言うな (スコア:2)
リンク先云々を貶し合うより、まとめてくれる人、好き、かも。
出来ればスラドの記事の時点でもう少しまとめて情報欲しいけど。
その上でやっぱり思った事は「まるで関税だな」って事。
サーバに設置するなら定額手数料、ダウンロード回数が多いなら通信数やアクセス数での徴収
そういうのなら分かるんだが、何故に売上に対して一律の割合で?
基盤を用意しているのだからと30%は高くないとかの話ではない。
アプリ置き場になっているサーバ内でもサーバ毎でも、儲けと徴収金額に偏りがあるだろうに
何故に高く売れたソフトからは多く徴収して、皆んなでGoogleやAppleの基盤を支えましょう
みたいな事を平然と飲んでいるのかがよく分からない。
それぞれ一企業としての契約で、隠して割合を決めるとかなら未だしも
公開されているソフト販売所で一律割合での徴収って、置く企業側からすると
提供されるサービスは基本同じなのに、不公平感を出されてる気がする。
安いソフトを売りたい人には都合がいい点もあるのだろうが、企業が行う規約体系としては違和感を感じる。
ソフトウェアハウスのイノベーション云々以前に。
Re: (スコア:0)
購入数に関係なくサーバ代も回線代もかかるからでしょう。
リージョン毎に配信サーバ用意するのではなく配信鯖の親玉は
二箇所とかしかなくって今時はCDNで世界的に配信が普通じゃないのか?
やるなら容量別で変えるとかしかないんじゃないの?
そも、これがアプリ販売だけだと思ってそうだけどAppleが提供するサービスの維持費にもなってるんですよ
アプリ開発したことあればプッシュ通知のAPIなんかも提供されているわけで
そういったものも維持費もここから出てると考えた方が。
Re: (スコア:0)
別にAppleつっただけでAndroidでも同様に通知処理用APIあるので変わりませんけどどうかしましたか?
なんですぐそうやって何でもかんでも信者って妄想に浸って叩きだすんですか?
だから貴方は否定されてマイナスモデをいつもされているんですがそれも何故か信者が攻撃しているんだって被害妄想全開ですよね?
なんで貴方はそんなレベルなんですか?
で、ツリー構造を見てわかる通りに親コメに対して返信しているのではなく
#3282445に返信しているんですが貴方は何を言っているんですか?
親コメがこの二つの流れで何の関係があったんですか?それは貴方の妄想ですよ?
こんなもん電子書籍が安くならないのは何故だと同じように
鯖代も電気代も回線費用もかかるんですよとしか。