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自分でプラットフォームを構築して運営すればいいじゃない。GoogleにせよAppleにせよ、それだけの手間隙をかけた結果なんだから。今ならMSからWindows Phoneの権利を買い取ってそこで構築するチャンス :)
# もう30年ぐらい前だったか、当時のジャストシステムの社長か誰かが# 「MS-DOSはアプリケーションを立ち上げるためのものだからタダで# バンドルさせろ」と言ってたのと同じぐらいひどい話だ。
コストをかけたことがピンハネ率上げる理由になるなら、コストを水増しすればピンハネ率を上げることが許されるの?
むしろ「ここに登録すればこんだけ売り上げが増えるんだから、うちに登録する方がお得ですよ」を主張すべきだろ。
立ち上げに関してはするかもしれんが、小さいサイトが乱立するのが誰にとっても好ましいものじゃないのは、Kindle上陸前の日本の電子書籍市場を見れば分かるじゃない。
賭けてもいいが、元コメはリンク先を読んでないな何人インタビューされているかすら知らないよね
> 配信プラットフォームが手数料を取るのは理解できるがAppleやGoogleなどが徴収する「売上の30%」は多すぎる
ここの話を理解している?
この程度のピンハネなんて他の業種見回しても普通じゃね?多すぎる根拠も示してないし。競争が無いから言い値なのはいかがなものか、程度の話では。
Microsoft・Amazonとかですかね。DMMやFC2、あるいはsteamもそうかもしれないが。
「登録料+配信数に応じた配信手数料」という料金体系であれば、登録料が高い代わりに配信手数料が安いとかいうことも考えられるかもしれない。配信する側にしても、登録するのが一番の手間でコストがかかっていそうではある。配信と維持なんて半ば固定費だろう。
さんわりどすか、よろしおすなあ。うちの暖簾代は半分どすえ。みたいな話を昔聞いた。#ちなみに、一割(ピン)はねるからピンハネな。
ちなみにGoogleはキャリア事業者と端末製造業者にもバックしてるって情報なかったっけ?Androidのマーケットを広げるために色々やってるんだなぁ、と思った覚えがある。
http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=4698 [skyarts.com]
極論手間暇もコストも関係ない。濡れ手に粟だろうが、とれるところから取るのは当たり前。料金に見合わないと思えば使わなければ良い。
>料金に見合わないと思えば使わなければ良い。
そういう割り切りは、プラットホーム側の立場なのかしら。主張することはアリだと思うけどね。ひょっとしたら世論を巻き込んで安くできるかもしれないじゃないですか。労使の団体交渉みたいなもんでしょ。
個人的には…個人開発者だったら決済の手間(仕組みを整えるハードルの高さ)を考えると3割というのはアリなんじゃないかと思うけど、会社としての取り組みだとどうなんだろ。
会社としても安いと思うけど決済代行業者を使わない場合、決済サーバ、決済データとその他データの分離売上ファイル作成、結果の確認、カード番号の整合性チェックだなんだと割と大変PCIDSS準拠しようとすればクッソ辛い、対応しないとカード決済出来ないで、独自の電子マネーを発行するなら一定金額超えたら信用銀行と契約してお金の保全とかしなきゃ行けないしもっと辛い
決済代行業者を使えば楽にはなるけど大体、7%ぐらいは持ってかれたりするかな?その上で配信システムなんかも自前で構築運用すること考えたらとてもじゃないけどやってられない
電波みたいに国から割り当て貰ってやってる訳じゃ無いから値付けは作ったモン次第だろ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
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自分でプラットフォームを構築して運営すればいいじゃない。
GoogleにせよAppleにせよ、それだけの手間隙をかけた結果なんだから。
今ならMSからWindows Phoneの権利を買い取ってそこで構築するチャンス :)
# もう30年ぐらい前だったか、当時のジャストシステムの社長か誰かが
# 「MS-DOSはアプリケーションを立ち上げるためのものだからタダで
# バンドルさせろ」と言ってたのと同じぐらいひどい話だ。
Re: (スコア:0)
コストをかけたことがピンハネ率上げる理由になるなら、
コストを水増しすればピンハネ率を上げることが許されるの?
むしろ「ここに登録すればこんだけ売り上げが増えるんだから、うちに登録する方がお得ですよ」を主張すべきだろ。
立ち上げに関してはするかもしれんが、小さいサイトが乱立するのが誰にとっても
好ましいものじゃないのは、Kindle上陸前の日本の電子書籍市場を見れば分かるじゃない。
Re: (スコア:0)
賭けてもいいが、元コメはリンク先を読んでないな
何人インタビューされているかすら知らないよね
Re: (スコア:0)
> 配信プラットフォームが手数料を取るのは理解できるがAppleやGoogleなどが徴収する「売上の30%」は多すぎる
ここの話を理解している?
Re: (スコア:0)
この程度のピンハネなんて他の業種見回しても普通じゃね?多すぎる根拠も示してないし。
競争が無いから言い値なのはいかがなものか、程度の話では。
Re: (スコア:0)
Microsoft・Amazonとかですかね。DMMやFC2、あるいはsteamもそうかもしれないが。
Re: (スコア:0)
「登録料+配信数に応じた配信手数料」という料金体系であれば、登録料が高い代わりに配信手数料が安いとかいうことも考えられるかもしれない。配信する側にしても、登録するのが一番の手間でコストがかかっていそうではある。配信と維持なんて半ば固定費だろう。
Re: (スコア:0)
さんわりどすか、よろしおすなあ。うちの暖簾代は半分どすえ。
みたいな話を昔聞いた。
#ちなみに、一割(ピン)はねるからピンハネな。
Re: (スコア:0)
ちなみにGoogleはキャリア事業者と端末製造業者にもバックしてるって情報なかったっけ?
Androidのマーケットを広げるために色々やってるんだなぁ、と思った覚えがある。
http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=4698 [skyarts.com]
Re: (スコア:0)
極論手間暇もコストも関係ない。
濡れ手に粟だろうが、とれるところから取るのは当たり前。
料金に見合わないと思えば使わなければ良い。
Re: (スコア:0)
>料金に見合わないと思えば使わなければ良い。
そういう割り切りは、プラットホーム側の立場なのかしら。
主張することはアリだと思うけどね。
ひょっとしたら世論を巻き込んで安くできるかもしれないじゃないですか。
労使の団体交渉みたいなもんでしょ。
個人的には…
個人開発者だったら決済の手間(仕組みを整えるハードルの高さ)を
考えると3割というのはアリなんじゃないかと思うけど、
会社としての取り組みだとどうなんだろ。
Re: (スコア:0)
会社としても安いと思うけど
決済代行業者を使わない場合、決済サーバ、決済データとその他データの分離
売上ファイル作成、結果の確認、カード番号の整合性チェックだなんだと割と大変
PCIDSS準拠しようとすればクッソ辛い、対応しないとカード決済出来ない
で、独自の電子マネーを発行するなら一定金額超えたら信用銀行と契約してお金の保全とかしなきゃ行けないしもっと辛い
決済代行業者を使えば楽にはなるけど大体、7%ぐらいは持ってかれたりするかな?
その上で配信システムなんかも自前で構築運用すること考えたらとてもじゃないけどやってられない
Re: (スコア:0)
電波みたいに国から割り当て貰ってやってる訳じゃ無いから値付けは作ったモン次第だろ。