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windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。消えてしまったのが残念でならない。
それってWindows Phoneが失敗した理由そのものですよね。
Microsoftは互換性維持に関してはかなりよくやっているほうだとは思いますが、Windowsで作っていたコードをそのまま動かしてしまうと、アプリそのものの観点では、画面の小ささと指先操作によって使いにくいものにしかならず、コードそのものの観点では、メモリやストレージの小ささによって不安定化やリソース不足を引き起こしてしまいます。
AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミング」との決別が、普及の鍵だったのではないでしょうか。
えっ.Netとか定義をちゃんとやっておけば普通にサイズも変わるでしょ
.NetのアプリはWindows Phoneじゃ動かないだろ。
ユニバーサルWindowsアプリ (UWPのことではない)だっけか
その変わったサイズが使いづらいってことだろう。
それはプログラムの作り方が悪いだけでしょ・・・Windows Phoneの失敗とは関係ないよ。Windows PhoneでPC向けのExcelをそのまんま動かすような発想をする奴はプログラム組むのやめさせた方がいい。
この人もしかしてWindowsのデスクトップアプリがWindows Phone/10 Mobileで動くと思ってんのかな動くのはストアアプリだけだから「画面の小ささと指先操作によって〜」なんて起こりようがないのに
>「画面の小ささと指先操作によって〜」と来たら、「ダウンさ〜」
同意ですが、それは
> windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。
が的外れであるってことでは?
今時の開発はUIとコードは分離してるので、コードがほぼ無修正はその通りじゃないかな(場合によりけりだけど)。
最初からモバイル向けを考慮してUI作っている場合は無修正で行ける。最初からモバイル向けを考慮してなくても無修正で行ける「場合もある」。
しかし、UIとコードの分離がきちんとしてなくて、UIの修正に伴ってコードの修正が必要なケースもあるのはあると思う。
で、まあ(#3271414)は「ほぼ」そのまま無修正、しかもコードにしか言及してないから、別に矛盾してるとも的外れとも思わないなぁ。言葉足らずではあると思う。
> AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミ
#3271451ですが、#3271429氏とは別人で、かつ「AndroidとiOSが富豪的プログラミングと決別している」とも思っていません。
自分としては、モバイル向けアプリケーションは単純なUIレベルの修正ではなく、根本の設計から見直すべきだと考えますので、「普通のwindows向けのコード」がほぼそのまま動くとは感じませんね。画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。
あ、別人だったのね。ごめんよ。
> 自分としては、モバイル向けアプリケーションは単純なUIレベルの修正ではなく、根本の設計から見直すべきだと考えますので、「普通のwindows向けのコード」がほぼそのまま動くとは感じませんね。
それも結局アプリによらないかな。軽いゲームだったら根本の設計から見直す必要ないだろうし。うーん、いや、どうなんだろう。根本の設計から、かぁ。私がデスクトップからの移植をした事ないからかも知れないけど、ピンと来る様な来ない様な。と思ったけど
> 画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。
という事は、本当に普通のWindowsアプリとWindows Phoneのアプリを比較して言っていたのかな?コード移植云々の話だから、私はUWPを前提に話していたのだけども。普通のWindowsアプリとの比較なら、確かに全面的に仰る通りだと思うよ。
>最初からモバイル向けを考慮してUI作っている場合は無修正で行ける。
そんな理想的な条件下ならiOSでもAndroid向けでもほぼ無修正では?
>最初からモバイル向けを考慮してなくても無修正で行ける「場合もある」。
ならあえて三番手のWindows Mobileをターゲットにしなくてもいいな
UWPを前提に話してるんだけど。
UWPはWindows Phoneでは動かないよ
WindowsCEの業務用ハンディーターミナルを使っていた小売や物流業界もWindwosPhoneに期待していた人も多かったんですけど業務用として魅力的な端末は全く出ませんでした・・・
それで、何を開発してたのですか?
Anonymousで発言してる人にその質問は酷だと思うよ。匿名雑談サイトの意味が無い。
ソフトのジャンルやカテゴリくらいは言えるだろう。
まあ確かにそのぐらいなら私はいいと思うけど、この話の流れでそんなに薄ぼんやりとした情報を知ってどうするの?
私は、というのは人によってはそれすら言いたくない人もいるだろう、って事ね。
発言内容からして開発したことがないのが明らか。「windows phone」のSilverlight時代は「普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使える」レベルではなかった。PCでもスマホでも同じコードで動かせるのは「windows 10 mobile」のUWPになってから。
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開発は楽 (スコア:0)
windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。
消えてしまったのが残念でならない。
Re:開発は楽 (スコア:1)
それってWindows Phoneが失敗した理由そのものですよね。
Microsoftは互換性維持に関してはかなりよくやっているほうだとは思いますが、
Windowsで作っていたコードをそのまま動かしてしまうと、
アプリそのものの観点では、画面の小ささと指先操作によって使いにくいものにしかならず、
コードそのものの観点では、メモリやストレージの小ささによって不安定化やリソース不足を引き起こしてしまいます。
AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミング」との決別が、普及の鍵だったのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
えっ
.Netとか定義をちゃんとやっておけば普通にサイズも変わるでしょ
Re: (スコア:0)
.NetのアプリはWindows Phoneじゃ動かないだろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ユニバーサルWindowsアプリ (UWPのことではない)だっけか
Re: (スコア:0)
その変わったサイズが使いづらいってことだろう。
Re: (スコア:0)
それはプログラムの作り方が悪いだけでしょ・・・Windows Phoneの失敗とは関係ないよ。
Windows PhoneでPC向けのExcelをそのまんま動かすような発想をする奴はプログラム組むのやめさせた方がいい。
Re:開発は楽 (スコア:1)
この人もしかしてWindowsのデスクトップアプリがWindows Phone/10 Mobileで動くと思ってんのかな
動くのはストアアプリだけだから「画面の小ささと指先操作によって〜」なんて起こりようがないのに
Re: (スコア:0)
>「画面の小ささと指先操作によって〜」
と来たら、
「ダウンさ〜」
Re: (スコア:0)
同意ですが、それは
> windows phoneは普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使えるから開発が本当に楽。
が的外れであるってことでは?
Re: (スコア:0)
今時の開発はUIとコードは分離してるので、コードがほぼ無修正はその通りじゃないかな(場合によりけりだけど)。
最初からモバイル向けを考慮してUI作っている場合は無修正で行ける。
最初からモバイル向けを考慮してなくても無修正で行ける「場合もある」。
しかし、UIとコードの分離がきちんとしてなくて、UIの修正に伴ってコードの修正が必要なケースもあるのはあると思う。
で、まあ(#3271414)は「ほぼ」そのまま無修正、しかもコードにしか言及してないから、別に矛盾してるとも的外れとも思わないなぁ。
言葉足らずではあると思う。
> AndroidもiOSも、そのような「富豪プログラミ
Re: (スコア:0)
#3271451ですが、#3271429氏とは別人で、かつ「AndroidとiOSが富豪的プログラミングと決別している」とも思っていません。
自分としては、モバイル向けアプリケーションは単純なUIレベルの修正ではなく、根本の設計から見直すべきだと考えますので、「普通のwindows向けのコード」がほぼそのまま動くとは感じませんね。
画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。
Re:開発は楽 (スコア:1)
画面繊維なんて UI に閉じた話だから、本体コードとは分離してるでしょ。
ここ数年は、分離できてないシステム見てないぞ。
なんちゃって MVC なJavaフレームワークの大半は分離できないだろうってのは多いけど、デスクトップ向け含めて、一般的なフレームワークなら完全に分離されてる。
もちろん UWP も完全に分離されてるよ。
Re: (スコア:0)
あ、別人だったのね。ごめんよ。
> 自分としては、モバイル向けアプリケーションは単純なUIレベルの修正ではなく、根本の設計から見直すべきだと考えますので、「普通のwindows向けのコード」がほぼそのまま動くとは感じませんね。
それも結局アプリによらないかな。
軽いゲームだったら根本の設計から見直す必要ないだろうし。
うーん、いや、どうなんだろう。根本の設計から、かぁ。
私がデスクトップからの移植をした事ないからかも知れないけど、ピンと来る様な来ない様な。
と思ったけど
> 画面遷移からして、デスクトップアプリケーションとモバイル向けアプリケーションは異なるものですし。
という事は、本当に普通のWindowsアプリとWindows Phoneのアプリを比較して言っていたのかな?
コード移植云々の話だから、私はUWPを前提に話していたのだけども。
普通のWindowsアプリとの比較なら、確かに全面的に仰る通りだと思うよ。
Re: (スコア:0)
>最初からモバイル向けを考慮してUI作っている場合は無修正で行ける。
そんな理想的な条件下ならiOSでもAndroid向けでもほぼ無修正では?
>最初からモバイル向けを考慮してなくても無修正で行ける「場合もある」。
ならあえて三番手のWindows Mobileをターゲットにしなくてもいいな
Re: (スコア:0)
UWPを前提に話してるんだけど。
Re: (スコア:0)
UWPはWindows Phoneでは動かないよ
Re: (スコア:0)
WindowsCEの業務用ハンディーターミナルを使っていた小売や物流業界もWindwosPhoneに期待していた人も多かったんですけど
業務用として魅力的な端末は全く出ませんでした・・・
Re: (スコア:0)
それで、何を開発してたのですか?
Re: (スコア:0)
Anonymousで発言してる人にその質問は酷だと思うよ。
匿名雑談サイトの意味が無い。
Re: (スコア:0)
ソフトのジャンルやカテゴリくらいは言えるだろう。
Re: (スコア:0)
まあ確かにそのぐらいなら私はいいと思うけど、この話の流れでそんなに薄ぼんやりとした情報を知ってどうするの?
私は、というのは人によってはそれすら言いたくない人もいるだろう、って事ね。
Re: (スコア:0)
発言内容からして開発したことがないのが明らか。
「windows phone」のSilverlight時代は「普通のwindows向けのコードがほぼそのまま無修正で使える」レベルではなかった。
PCでもスマホでも同じコードで動かせるのは「windows 10 mobile」のUWPになってから。