アカウント名:
パスワード:
> これらの発表ではAppleが突然契約打ち切りの方針を示したようにみえるが、> Appleによれば2015年後半には既にImaginationから新たに知的財産を受け入れることをやめていたという。
新しくなくとも重要な知財があればそれ一発で状況が決まる領域の話において、新しい知財がどうこうはそもそも焦点じゃないAppleがいきなり話をそらし始めてるとしか見えないなぁ
> さらにAppleはImaginationとの関係を縮小するため、使用する知的財産を減らすことで> ロイヤリティを減額する条項の実施を開始すると2016年までにImagination側へ通知。> 長い議論の末、4月に発表され
と言っても広く使われるそれがないとGPUを作れないような技術に関しては使わせないということが難しいので知財使用料を安くしたうえでアップルが自社開発するってのも可能でしょう。ARMはお間抜けなイマジネーションと違ってアップル依存度が低いので問題ないかと。アップルを失ってもせいぜい孫正義に怒られるくらいで終わる。
AppleがARMを切るということはできないんじゃないかなー。モバイル端末にとってARMはオカンみたいなもんやし(語弊大
あのIntelだってARM使わずにやろうとして大ヤケドしたやんか。(結局ARMのも作ったけどモバイルとIntelってなんか相性悪いのかねホント…
ARMは32ビットRISCとしてはコード効率の良さが売りだった。で、64bit命令では、平凡なRISCになっちゃった。そして、Appleは32ビットコードを捨てると言ってる。だから、32ビットアプリを排除した時点でARMともおさらばするんじゃない?一方、IoT分野では32ビットコードの効率はまだ嬉しいから、そこには残るかなと云う感じ。
ARMは32ビットRISCとしてはコード効率の良さが売りだった。
1語32ビットのARMはコード効率が悪いのでSHパクって1語16ビットのThumb命令セットでっちあげたんだけど何言ってんの?
ARMもMIPSもSPARCも85年ころの話なんだから、その頃の比較なんですよ。
1語32ビットで共通してるとして、ひとつの命令の中に実行条件や 3 オペランドなんて使える場合が限られる情報が含まれてレジスタ数が他と比べて少ない ARM はこの中では不利だね。
x86の圧勝じゃんw
現実的なプログラムで適切に命令が配置されてる限りはコード効率の上でも大した問題ではないなあ >ディレイスロット
Fig. 6. では ARM > SPARC > MIPS となってるし、条件で変わるというレポート持ち出して何が言いたいんだかw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
まったく話がかみあっていない (スコア:0)
> これらの発表ではAppleが突然契約打ち切りの方針を示したようにみえるが、
> Appleによれば2015年後半には既にImaginationから新たに知的財産を受け入れることをやめていたという。
新しくなくとも重要な知財があればそれ一発で状況が決まる領域の話において、
新しい知財がどうこうはそもそも焦点じゃない
Appleがいきなり話をそらし始めてるとしか見えないなぁ
> さらにAppleはImaginationとの関係を縮小するため、使用する知的財産を減らすことで
> ロイヤリティを減額する条項の実施を開始すると2016年までにImagination側へ通知。
> 長い議論の末、4月に発表され
Re: (スコア:1)
と言っても広く使われるそれがないとGPUを作れないような技術に関しては使わせないということが難しいので知財使用料を安くしたうえでアップルが自社開発するってのも可能でしょう。
ARMはお間抜けなイマジネーションと違ってアップル依存度が低いので問題ないかと。アップルを失ってもせいぜい孫正義に怒られるくらいで終わる。
Re: (スコア:2)
AppleがARMを切るということはできないんじゃないかなー。モバイル端末にとってARMは
オカンみたいなもんやし(語弊大
あのIntelだってARM使わずにやろうとして大ヤケドしたやんか。
(結局ARMのも作ったけどモバイルとIntelってなんか相性悪いのかねホント…
Re: (スコア:1)
ARMは32ビットRISCとしてはコード効率の良さが売りだった。
で、64bit命令では、平凡なRISCになっちゃった。
そして、Appleは32ビットコードを捨てると言ってる。
だから、32ビットアプリを排除した時点でARMともおさらばするんじゃない?
一方、IoT分野では32ビットコードの効率はまだ嬉しいから、そこには残るかなと云う感じ。
-- Buy It When You Found It --
Re:まったく話がかみあっていない (スコア:0)
ARMは32ビットRISCとしてはコード効率の良さが売りだった。
1語32ビットのARMはコード効率が悪いのでSHパクって1語16ビットのThumb命令セットでっちあげたんだけど何言ってんの?
Re:まったく話がかみあっていない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ARMもMIPSもSPARCも85年ころの話なんだから、その頃の比較なんですよ。
1語32ビットで共通してるとして、ひとつの命令の中に実行条件や 3 オペランドなんて使える場合が限られる情報が含まれてレジスタ数が他と比べて少ない ARM はこの中では不利だね。
Re: (スコア:0)
ARMもMIPSもSPARCも85年ころの話なんだから、その頃の比較なんですよ。
x86の圧勝じゃんw
Re:まったく話がかみあっていない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
現実的なプログラムで適切に命令が配置されてる限りはコード効率の上でも大した問題ではないなあ >ディレイスロット
Re: (スコア:0)
http://web.eece.maine.edu/~vweaver/papers/iccd09/iccd09_density.pdf [maine.edu]
Re: (スコア:0)
Fig. 6. では ARM > SPARC > MIPS となってるし、条件で変わるというレポート持ち出して何が言いたいんだかw
Re: (スコア:0)