アカウント名:
パスワード:
作る方・アフターサービスを提供する方からすると、どこぞの馬の骨とも知らない修理業者が勝手に変な修理モドキの改造をやった製品の、修理保証をしろというのが迷惑。勝手にやられると、どこをどうしたのかがわからないし、安全上手を入れてはならないところに手を入れられてる可能性もある。
正直ここ最近の海外における3rdパーティでの修理を保証しろ、という圧力は異常。
> 作る方・アフターサービスを提供する方からすると、どこぞの馬の骨とも知らない修理業者が>勝手に変な修理モドキの改造をやった製品の、修理保証をしろというのが迷惑。
と、「自分のところでしか修理できないことを消費者に押し付けて暴利をむさぼる」立場で考えているあなたは当然そう思うでしょうそしてそんなものは社会が許さないというだけですね
> 正直ここ最近の海外における3rdパーティでの修理を保証しろ、という圧力は異常。
あなたが実際にその論調を支持するなら必ず世の中のすべての製品に対して主張し、さらにこれからも主張し続けてくださいもちろんWindowsPCやAndroid端末もですし、クルマや家電なども同様ですよね
同様のタレコミでMSやGoogle、日本メーカーなどが対象になったとき、あなたがさっそうと現れるはずですので期待しています
別ACだけど同様だと思うよ。
考えてみるといい。
ユーザーがiPhoneのバッテリー持ちに不満を感じて、サードパーティーの交換を行った。ところが交換したバッテリーが粗悪品で発熱炎上した。持ち主はそのまま焼死、サードパーティーでの交換の情報は簡単には出てこない。その事故現場はニュースで大きく取り上げられ、Appleはバッテリに異常がないかの検査に大きなコストを投じることになった。最終的に数ヶ月後、あるいは数年後に「サードパーティーに
長々書いているところ申し訳ありませんが
「で、純正修理しかできないようにすると、Appleがつけあがって暴利を貪る、消費者が不利益を被る」と見なされていることを理解したほうがいいでしょう
あなたが必死に長々書いている内容は、Appleが暴利を貪ることがないように社会から要求されている必要経費でしかないんですよそれを無視して横暴を通したいというなら、Appleは社会から追放されるべき主体となるだけです
具体的にその「暴利」ってどれくらいなの?Appleの株式関連資料を見ても、自社製品の修理で「暴利」と言われるほどに儲けてるようには見えないんだけど。
正確には、修理費用を際限なく上げて、消費者に新品に更新させるよう仕向けて、暴利を貪っているのです。だから「Appleの株式関連資料を見ても、自社製品の修理で「暴利」と言われるほどに儲けてるようには見えない」のは当然です。
ソニーとアップルのどっちが手本としたのかは知りませんが。
# 要出典
AppleCare+に入ってれば最大でも149濠$(日本円で1万2000円~1万3000円程度) [apple.com]なので、修理費用が際限なく上がってるなんてことはないし、新品を買うよりどう考えても安いんだが。(尚、保証期間は2年で、その間に2回まではユーザー過失でも上記料金で修理を受けられる)
2年の間に3回以上、全損レベルで壊すバカは流石に修理費が嵩んでも仕方ないんじゃねーの?あるいはAppleCare+の費用(≒保険)をケチって事故ったときの修理費が高いとか文句言う奴はリスク管理できてないだけじゃん。
> 2年の間に3回以上、全損レベルで壊すバカは流石に修理費が嵩んでも仕方ないんじゃねーの?
Apple「少し落としただけですぐにガラスがバキバキに割れるようにしておいたからね!!」
そして今日も通勤通学電車の中ではiPhoneだけがそこら中でガラスがバキバキiPhoneに群がる貧乏人の末路ですね
最近主流のゴリラガラスを使ってるという点で、素材は大差ないからAndroid機種もiPhoneも表面ガラスの割れやすさに有意な差はないよ。まあ、Android機の一部は、フレームを出っ張らせる等で「ガラス側に当たりにくくなる工夫」をしている機種もあるけど、それはあくまで一部だし。ただ、Androidはガラスにヒビが入ったレベルでもタッチパネルが使えなくなる設計の機種が多い(から、割れたら修理or買い換えが必須になる)の
> 最近主流のゴリラガラスを使ってるという点で、素材は大差ないから> Android機種もiPhoneも表面ガラスの割れやすさに有意な差はないよ。
iPhoneのほうが圧倒的に割れやすいと断言します
iPhoneとAndroidを100台導入した職場でiPhoneが5台割れるとしたらAndroidは1台割れるかどうかくらいです(経験談)なおiPhoneはiPhone5S、iPhone6メインでiPhone6Sは少々Androidは各社いろいろ(Xperiaが日本メーカーかどうかは微妙ですが、含める場合として8割が日本メーカーくらい)です
> まあ、Android機の一部は、フレームを出っ張らせる等で「ガラス側に当たりにくくなる工夫」をしている機種
iPhoneとAndroidを100台導入した職場でiPhoneが5台割れるとしたらAndroidは1台割れるかどうかくらいです(経験談)
これって同じ人が使ってたの?かつ利用頻度は同等だったの?
まずそこから検証しないと説得力が全然ないんだけど
極端に言うなら「iPhoneは毎日数時間使ってました、Anrdoidは1日10分程度です」とか「iPhoneは外回りで電車の中や歩きながら使う営業が主に使用、Anrdoidは内勤の事務員が主に使用」とかそういう違いがあったかどうか書かれてない時点で、眉唾としか思えないなぁ
# 妙にデザインに丸みがあるから、それが落としやすい原因になって、むしろそっちが割れやすい理由じゃないか、という気もする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
メーカーとしては (スコア:0)
作る方・アフターサービスを提供する方からすると、どこぞの馬の骨とも知らない修理業者が勝手に変な修理モドキの改造をやった製品の、修理保証をしろというのが迷惑。
勝手にやられると、どこをどうしたのかがわからないし、安全上手を入れてはならないところに手を入れられてる可能性もある。
正直ここ最近の海外における3rdパーティでの修理を保証しろ、という圧力は異常。
Re: (スコア:0)
> 作る方・アフターサービスを提供する方からすると、どこぞの馬の骨とも知らない修理業者が
>勝手に変な修理モドキの改造をやった製品の、修理保証をしろというのが迷惑。
と、「自分のところでしか修理できないことを消費者に押し付けて暴利をむさぼる」立場で考えているあなたは当然そう思うでしょう
そしてそんなものは社会が許さないというだけですね
> 正直ここ最近の海外における3rdパーティでの修理を保証しろ、という圧力は異常。
あなたが実際にその論調を支持するなら
必ず世の中のすべての製品に対して主張し、さらにこれからも主張し続けてください
もちろんWindowsPCやAndroid端末もですし、クルマや家電なども同様ですよね
同様のタレコミでMSやGoogle、日本メーカーなどが対象になったとき、
あなたがさっそうと現れるはずですので期待しています
Re: (スコア:0)
> 正直ここ最近の海外における3rdパーティでの修理を保証しろ、という圧力は異常。
あなたが実際にその論調を支持するなら
必ず世の中のすべての製品に対して主張し、さらにこれからも主張し続けてください
もちろんWindowsPCやAndroid端末もですし、クルマや家電なども同様ですよね
別ACだけど同様だと思うよ。
考えてみるといい。
ユーザーがiPhoneのバッテリー持ちに不満を感じて、サードパーティーの交換を行った。
ところが交換したバッテリーが粗悪品で発熱炎上した。持ち主はそのまま焼死、サードパーティーでの交換の情報は簡単には出てこない。
その事故現場はニュースで大きく取り上げられ、Appleはバッテリに異常がないかの検査に大きなコストを投じることになった。
最終的に数ヶ月後、あるいは数年後に「サードパーティーに
Re: (スコア:0)
長々書いているところ申し訳ありませんが
「で、純正修理しかできないようにすると、Appleがつけあがって暴利を貪る、消費者が不利益を被る」
と見なされていることを理解したほうがいいでしょう
あなたが必死に長々書いている内容は、
Appleが暴利を貪ることがないように社会から要求されている必要経費でしかないんですよ
それを無視して横暴を通したいというなら、Appleは社会から追放されるべき主体となるだけです
Re: (スコア:0)
具体的にその「暴利」ってどれくらいなの?
Appleの株式関連資料を見ても、自社製品の修理で「暴利」と言われるほどに儲けてるようには見えないんだけど。
Re: (スコア:0)
正確には、修理費用を際限なく上げて、消費者に新品に更新させるよう仕向けて、暴利を貪っているのです。
だから「Appleの株式関連資料を見ても、自社製品の修理で「暴利」と言われるほどに儲けてるようには見えない」のは当然です。
ソニーとアップルのどっちが手本としたのかは知りませんが。
# 要出典
Re:メーカーとしては (スコア:0)
AppleCare+に入ってれば最大でも149濠$(日本円で1万2000円~1万3000円程度) [apple.com]なので、修理費用が際限なく上がってるなんてことはないし、新品を買うよりどう考えても安いんだが。
(尚、保証期間は2年で、その間に2回まではユーザー過失でも上記料金で修理を受けられる)
2年の間に3回以上、全損レベルで壊すバカは流石に修理費が嵩んでも仕方ないんじゃねーの?
あるいはAppleCare+の費用(≒保険)をケチって事故ったときの修理費が高いとか文句言う奴はリスク管理できてないだけじゃん。
Re: (スコア:0)
> 2年の間に3回以上、全損レベルで壊すバカは流石に修理費が嵩んでも仕方ないんじゃねーの?
Apple「少し落としただけですぐにガラスがバキバキに割れるようにしておいたからね!!」
そして今日も通勤通学電車の中ではiPhoneだけがそこら中でガラスがバキバキ
iPhoneに群がる貧乏人の末路ですね
Re: (スコア:0)
Apple「少し落としただけですぐにガラスがバキバキに割れるようにしておいたからね!!」
そして今日も通勤通学電車の中ではiPhoneだけがそこら中でガラスがバキバキ
iPhoneに群がる貧乏人の末路ですね
最近主流のゴリラガラスを使ってるという点で、素材は大差ないからAndroid機種もiPhoneも表面ガラスの割れやすさに有意な差はないよ。まあ、Android機の一部は、フレームを出っ張らせる等で「ガラス側に当たりにくくなる工夫」をしている機種もあるけど、それはあくまで一部だし。
ただ、Androidはガラスにヒビが入ったレベルでもタッチパネルが使えなくなる設計の機種が多い(から、割れたら修理or買い換えが必須になる)の
Re: (スコア:0)
> 最近主流のゴリラガラスを使ってるという点で、素材は大差ないから
> Android機種もiPhoneも表面ガラスの割れやすさに有意な差はないよ。
iPhoneのほうが圧倒的に割れやすいと断言します
iPhoneとAndroidを100台導入した職場で
iPhoneが5台割れるとしたらAndroidは1台割れるかどうかくらいです(経験談)
なおiPhoneはiPhone5S、iPhone6メインでiPhone6Sは少々
Androidは各社いろいろ(Xperiaが日本メーカーかどうかは微妙ですが、含める場合として8割が日本メーカーくらい)です
> まあ、Android機の一部は、フレームを出っ張らせる等で「ガラス側に当たりにくくなる工夫」をしている機種
Re: (スコア:0)
iPhoneとAndroidを100台導入した職場で
iPhoneが5台割れるとしたらAndroidは1台割れるかどうかくらいです(経験談)
これって同じ人が使ってたの?
かつ利用頻度は同等だったの?
まずそこから検証しないと説得力が全然ないんだけど
極端に言うなら
「iPhoneは毎日数時間使ってました、Anrdoidは1日10分程度です」とか
「iPhoneは外回りで電車の中や歩きながら使う営業が主に使用、Anrdoidは内勤の事務員が主に使用」とか
そういう違いがあったかどうか書かれてない時点で、眉唾としか思えないなぁ
# 妙にデザインに丸みがあるから、それが落としやすい原因になって、むしろそっちが割れやすい理由じゃないか、という気もする