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3年程前かな?Appleに連絡してAppleIDを削除してもらいました
※ 最近だとそもそもAppleIDの削除を受けつけないなんていう(これまた個人情報保護的にどうよ?)回答をされる利用者が多いようですが、当時は受け付けてもらえた時期です
が、実際にはオペレータが当方のアカウントのパスワードを強制的に変えてただけでアカウントの削除はしてもらえていませんでした
なのでしばらくたってからパスワードリカバリーをしたら全データ(というかアカウント丸ごと)復活できてしまいましたもし当時のAppleID登録メアドを「アカウントは削除したからね」と手放し、それを誰か別の人が入手していたら当方のアカウントは完全に乗っ取られていたわけです
※ ときどきやってる削除アカウントの削除最終確認棚卸中、「パスワードが違う、忘れたのなら、、、」という内容のメッセージを見て違和感を感じてパスワードリカバリーをやったらリカバリーできてしまった
こういう対応を一度でも受けると、もうそういう企業は、ねぇ
なんで、何年も残してるのかな。
逆にメールアドレス等を提供してるサービスでも、一定期間アクセスなかったらそのユーザーIDは削除して、別の人が同一ユーザーIDで取得できる、なんてこともあるからね。削除したと思ったのに削除できてなかった + 放棄したメールアドレスを別のユーザーが取得して、紐付いてたIDを取得したみたいなことは起き得るよね。この場合誰が一番悪いのかって言ったら、削除したと言ったのに削除してなかった会社なのは明白なわけで。
KAGOYAで同じ事されて、しかも漏洩された。既にやめたサービスなのに、クレジット情報まで漏らされてぶち切れたなぁ……。電話でクレーム入れたらその対応もゴミだったし。個人情報は、特にクレジットカードの情報はどれほどコストかかっても消して欲しいよね、マジで。
元々削除なんてできなかったものを、勝手に削除できると思い込んで騒いでる説
Appleに都合の悪いことを言うやつは悪者だと決めつける典型的な狂信思考ですね
ハイこれで前述の仮説は確信へと変わりました。おめでとう > 負け組無能図星を突かれて人格批判とは、わかり易すぎるうろたえぶりだことで。端的に当時の事実関係を検証・棚卸ししてもらって、AppleIDは削除可能であるという認識に至る経緯が客観的に妥当であることを示してくれればそれでよかったのに。尤も実際に妥当性があるものなら、性格上それを前面に押し出した発言をしてドヤってるだろうがな。# どうせ理解してもらえないから…などという言い訳は通用しない
> これまた個人情報保護的にどうよ?
そういうポリシーが明記してあれば、それでいいと思う。そのかわり、企業もユーザーもリスクを負いなさいよって話で。
俺はそういうの嫌いですけど。
> そういうポリシーが明記してあれば、それでいいと思う。> そのかわり、企業もユーザーもリスクを負いなさいよって話で。
それって法的にはどうなんだろう?退会を認めない、みたいな感じにも取れてしまうけど。そういう契約って問題無かったっけ?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
AppleIDを削除してもらっても実際には削除すらせず逆に利用者を危険にさらす問題はどうなったかな? (スコア:2, 興味深い)
3年程前かな?
Appleに連絡してAppleIDを削除してもらいました
※ 最近だとそもそもAppleIDの削除を受けつけないなんていう
(これまた個人情報保護的にどうよ?)
回答をされる利用者が多いようですが、当時は受け付けてもらえた時期です
が、実際にはオペレータが当方のアカウントのパスワードを強制的に変えてただけで
アカウントの削除はしてもらえていませんでした
なのでしばらくたってからパスワードリカバリーをしたら全データ(というかアカウント丸ごと)復活できてしまいました
もし当時のAppleID登録メアドを「アカウントは削除したからね」と手放し、
それを誰か別の人が入手していたら
当方のアカウントは完全に乗っ取られていたわけです
※ ときどきやってる削除アカウントの削除最終確認棚卸中、
「パスワードが違う、忘れたのなら、、、」という内容のメッセージを見て違和感を感じてパスワードリカバリーをやったら
リカバリーできてしまった
こういう対応を一度でも受けると、もうそういう企業は、ねぇ
Re: (スコア:0)
なんで、何年も残してるのかな。
Re: (スコア:0)
逆にメールアドレス等を提供してるサービスでも、一定期間アクセスなかったらそのユーザーIDは削除して、別の人が同一ユーザーIDで取得できる、なんてこともあるからね。
削除したと思ったのに削除できてなかった + 放棄したメールアドレスを別のユーザーが取得して、紐付いてたIDを取得した
みたいなことは起き得るよね。この場合誰が一番悪いのかって言ったら、削除したと言ったのに削除してなかった会社なのは明白なわけで。
Re: (スコア:0)
KAGOYAで同じ事されて、しかも漏洩された。
既にやめたサービスなのに、クレジット情報まで漏らされてぶち切れたなぁ……。
電話でクレーム入れたらその対応もゴミだったし。
個人情報は、特にクレジットカードの情報はどれほどコストかかっても消して欲しいよね、マジで。
Re: (スコア:0)
元々削除なんてできなかったものを、勝手に削除できると思い込んで騒いでる説
Re: (スコア:0)
Appleに都合の悪いことを言うやつは悪者だと決めつける典型的な狂信思考ですね
Re: (スコア:0)
Appleに都合の悪いことを言うやつは悪者だと決めつける典型的な狂信思考ですね
ハイこれで前述の仮説は確信へと変わりました。おめでとう > 負け組無能
図星を突かれて人格批判とは、わかり易すぎるうろたえぶりだことで。
端的に当時の事実関係を検証・棚卸ししてもらって、AppleIDは削除可能であるという認識に至る経緯が
客観的に妥当であることを示してくれればそれでよかったのに。
尤も実際に妥当性があるものなら、性格上それを前面に押し出した発言をしてドヤってるだろうがな。
# どうせ理解してもらえないから…などという言い訳は通用しない
Re: (スコア:0)
> これまた個人情報保護的にどうよ?
そういうポリシーが明記してあれば、それでいいと思う。
そのかわり、企業もユーザーもリスクを負いなさいよって話で。
俺はそういうの嫌いですけど。
Re: (スコア:0)
> そういうポリシーが明記してあれば、それでいいと思う。
> そのかわり、企業もユーザーもリスクを負いなさいよって話で。
それって法的にはどうなんだろう?
退会を認めない、みたいな感じにも取れてしまうけど。
そういう契約って問題無かったっけ?