アカウント名:
パスワード:
かつてエントリーモデルだったiMacが、いまやハイミドルレンジのマシンになっている。PCIバスになんでもぶら下げた時代と違って、ノートでもあらゆる周辺機器がまともに使える。並列処理させるならMac miniの方がコストパフォーマンス高い?
じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。拡張性はそんなに求めてないよっていう人はだいたいiMacで事足りるようになっているのに、Mac Proを「すごいMac mini」状態にしてしまったのがねぇ。
>>じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?昔はMac版しかないデザイン系のソフトを動かすにはMacしか選択肢が無いということがあったが、いまでもMacでなきゃ駄目という理由があるの?
人によるでしょうけど、私は「macOSが動く」ということ自体に大きな価値を見出しています。OSはなんでもいいっていう場合は、やっぱりLogicかFinal Cut使ってる人くらい?
「ドラム以外の全パートの音をMac ProでLogic・Mainstage通してライン出しでライブするバンド」という存在を聞いて、なるほどProの出番だわという思いと、そんな恐ろしいことを…という気持ちが同時に発生しました。
人によるでしょうけど、私は「macOSが動く」ということ自体に大きな価値を見出しています。
同じくです。自分にとってOSの使い勝手がいいのでMacです。ウィンドウの扱いとか保存ダイアログの動作とか諸々。
一昔前は魅力的な端末多かったけど、最近ゴミ端末ばっかりなのでOS単体売りしてくれないかなぁ
Appleは無骨な端子満載のミニタワーとか絶対出さないもんね。#macOSが動く廉価なデスクトップ部品での拡張性豊富な端末が欲しい
タッチパッドはアップル純正以外受け付けない体になってしまった、というのならよく分かるのですが、あのキーボードがいいという人が結構多くてびっくりしてます。私はコチコチのMac派なのですが、あの打ち込みの浅さには何年使ってもなじめず、サードパーティのメカニカルキーボードばかり使っているもので。ここ数年はHappy Hacking Keyboard Professional JPを使っています。とても楽です。
# アップルが最後に作ったまともなキーボードは90年代前半のExtended Keyboard IIだと思っているのでAC
>それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?
業務用のフルHD or over のノンリニア動画編集。以前はこれに耐える中間コーデックがAppleProResしかなく、これをサポートするFinalCutPro が圧倒的シェアを誇っていた。だからBlackMagicDesign他もProResを標準サポートしていたしMacを使わざるを得なかった。プロダクションから顧客への納品形態もProRes指定ということがかなりあった。Appleがブルーオーシャンを開拓した市場とすら言える。
が、AppleがMacProを奉仕していた間に出てきた GoPro CineForm があってこれが PremireCC2014 以後標準対応になっていて当然クロスプラットフォームなのでこっちでもいいんじゃないか?というのが最近の潮流の模様。
> このプロユーザー層のなかでも、もっともよく使われるのはMacBook (Pro)。ついでiMac。Mac Proはプロユーザーのなかでも第三位。
ということらしいので、FCP使う人(というか主力にしてるスタジオ)がわずかに存在するんではないかねー。
「Macじゃなきゃダメ」でなくとも、メーカー的には「Macだと快適」とかで訴求するってのはあり得そうに思えるのだけど。そもそも「Pro]って「素の奴よりは仕事に快適」なんでないのか?
カラーマネジメントとかは未だにMacの方が圧倒的にしっかりサポートしているそうだね。俺はそこら辺あまり意識してないしよくわかってないから聞いた話ではあるのだけど。DTPやってる人にはWindowsじゃなくてMac使う理由は未だにあるのではなかろうか。
昔、昔、バンド活動命のパンク兄さん(or メタル兄さん?)が実はMacのDTPソフトを使えて、そのバイト仕事だけで生活費とバンド活動費用をまかなってたという話を思い出した
それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?
DTP部署で女の子たちがポスターを作りまくるのに活躍してた記憶が…w
奴らが作ったA1のPSDデータ自分のwinマシンで開くだけで1つ30分位かかったわw
> じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
バカみたいにメモリを積まないとならない用途はもうMacの守備範囲でない?
メモリを大量に使う用途ならMacは使えないMacproでたったの64GB しかないWindows Server や Linux は1TB使えるし
ふつー256GB
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
かつてエントリーモデルだったiMacが、いまやハイミドルレンジのマシンになっている。
PCIバスになんでもぶら下げた時代と違って、ノートでもあらゆる周辺機器がまともに使える。
並列処理させるならMac miniの方がコストパフォーマンス高い?
じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
拡張性はそんなに求めてないよっていう人はだいたいiMacで事足りるようになっているのに、Mac Proを「すごいMac mini」状態にしてしまったのがねぇ。
Re: (スコア:0)
>>じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?
昔はMac版しかないデザイン系のソフトを動かすにはMacしか選択肢が無いということがあったが、いまでもMacでなきゃ駄目という理由があるの?
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
人によるでしょうけど、私は「macOSが動く」ということ自体に大きな価値を見出しています。
OSはなんでもいいっていう場合は、やっぱりLogicかFinal Cut使ってる人くらい?
「ドラム以外の全パートの音をMac ProでLogic・Mainstage通してライン出しでライブするバンド」という存在を聞いて、なるほどProの出番だわという思いと、そんな恐ろしいことを…という気持ちが同時に発生しました。
Re: (スコア:0)
人によるでしょうけど、私は「macOSが動く」ということ自体に大きな価値を見出しています。
同じくです。
自分にとってOSの使い勝手がいいのでMacです。
ウィンドウの扱いとか保存ダイアログの動作とか諸々。
Re: (スコア:0)
一昔前は魅力的な端末多かったけど、最近ゴミ端末ばっかりなのでOS単体売りしてくれないかなぁ
Appleは無骨な端子満載のミニタワーとか絶対出さないもんね。
#macOSが動く廉価なデスクトップ部品での拡張性豊富な端末が欲しい
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
もちろん,ホームはMacのつもりですが,動画編集はWinに一時移行しちゃいましたし。
Re: (スコア:0)
タッチパッドはアップル純正以外受け付けない体になってしまった、というのならよく分かるのですが、あのキーボードがいいという人が結構多くてびっくりしてます。
私はコチコチのMac派なのですが、あの打ち込みの浅さには何年使ってもなじめず、サードパーティのメカニカルキーボードばかり使っているもので。
ここ数年はHappy Hacking Keyboard Professional JPを使っています。とても楽です。
# アップルが最後に作ったまともなキーボードは90年代前半のExtended Keyboard IIだと思っているのでAC
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
HHKでもOKですよ。あれ自体Mac寄りかと。
自分は業務上,テンキーがほしいので(ショートカットを割り当ててるので),
アルミ板じゃないPro Keyboardつかってます。
ストックがあと2個残ってるのでまだまだ戦えますけどもw
アルミ板は駄目ですよね。
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:1)
>それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?
業務用のフルHD or over のノンリニア動画編集。
以前はこれに耐える中間コーデックがAppleProResしかなく、
これをサポートするFinalCutPro が圧倒的シェアを誇っていた。
だからBlackMagicDesign他もProResを標準サポートしていたし
Macを使わざるを得なかった。
プロダクションから顧客への納品形態もProRes指定ということがかなりあった。
Appleがブルーオーシャンを開拓した市場とすら言える。
が、AppleがMacProを奉仕していた間に出てきた GoPro CineForm があって
これが PremireCC2014 以後標準対応になっていて当然クロスプラットフォームなので
こっちでもいいんじゃないか?というのが最近の潮流の模様。
Re: (スコア:0)
> このプロユーザー層のなかでも、もっともよく使われるのはMacBook (Pro)。ついでiMac。Mac Proはプロユーザーのなかでも第三位。
ということらしいので、FCP使う人(というか主力にしてるスタジオ)がわずかに存在するんではないかねー。
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「Macじゃなきゃダメ」でなくとも、メーカー的には「Macだと快適」とかで訴求するってのはあり得そうに思えるのだけど。
そもそも「Pro]って「素の奴よりは仕事に快適」なんでないのか?
Re: (スコア:0)
カラーマネジメントとかは未だにMacの方が圧倒的にしっかりサポートしているそうだね。
俺はそこら辺あまり意識してないしよくわかってないから聞いた話ではあるのだけど。
DTPやってる人にはWindowsじゃなくてMac使う理由は未だにあるのではなかろうか。
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:1)
環境移行コストもあるけど、単純に美意識やwindows嫌いなデザイナー・プロダクションも多いかな。
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
Macはメインディスプレイ上部にメニューがある,という最大の違いがあります。
アプリのウインドウを最大化させずにいろんなあちこちとっちらかして,
俯瞰して作業する癖が付いてる人(オレだ)は,
Macの方が効率がよいです。
いろいろ比較したりするネタ出しの段階ではMac,
実作業では,あまり変わらないという感じですか。
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:1)
Re:プロダクトの立ち位置 (スコア:2)
全画面前提のソフト使う分にはMacもWinもクソもないんですがね。
PhotoshopとIllustrator使う分には思いっきり差が出るって言うか,
まあそっちの方が慣れてるんですかね。
あと,同じディスプレイにMacとWIndowsがつないでるけど,
Windowsだと,10%グレーが10%グレーに見えるよう設定するのに難渋する。
あれも地味にストレスがたまる。
Re: (スコア:0)
昔、昔、バンド活動命のパンク兄さん(or メタル兄さん?)が実はMacのDTPソフトを使えて、そのバイト仕事だけで生活費とバンド活動費用をまかなってたという話を思い出した
Re: (スコア:0)
>>じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
それって、どんな人がどんな用途に使ってるの?
DTP部署で女の子たちがポスターを作りまくるのに活躍してた記憶が…w
奴らが作ったA1のPSDデータ自分のwinマシンで開くだけで1つ30分位かかったわw
Re: (スコア:0)
> じゃあ誰がPro買うかっていうと、ものすごいリアルタイム処理性能が必要な人のみになってくる。
バカみたいにメモリを積まないとならない用途はもうMacの守備範囲でない?
Re: (スコア:0)
メモリを大量に使う用途ならMacは使えない
Macproでたったの64GB しかない
Windows Server や Linux は1TB使えるし
Re: (スコア:0)
ふつー256GB