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運転中にビデオチャットアプリを使用していたドライバーによる交通事故、被害者がAppleを提訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 13時47分 (#3142152)

    何でもかんでも提訴するアメリカ社会って、どうにかした方がいいんじゃないか。
    まず加害者側からお金とれよ。

    • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 13時59分 (#3142163) 日記

      >何でもかんでも提訴するアメリカ社会って、どうにかした方がいいんじゃないか。

      あちらでは事故や災害があると弁護士が湧いて出てきて、どれだけ金を毟れるかをクライアント(被害者)に提示するコンペでもやってんじゃないすかね。

      #日本の過払い金請求CM合戦なんか可愛いもんなんだろうなぁ。

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      • by qem_morioka (30932) on 2017年01月11日 14時09分 (#3142172) 日記

        運転中に使わせないようにする特許を持っているにも関わらず製品にはこの機能を導入していなかった

        という原告側の主張が本当なら、ちょっとまずいよなあAppleは。

        予見されていたにも関わらず予防措置を怠ったと言うのは過失と認定される可能性があるが
        特許を取っていたが実用上問題があってとても製品に搭載すべきレベルではなかった
        とか言って、ハイ、オシマイって気がするよ _(:3 」∠)_

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        • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 14時16分 (#3142180) 日記

          >特許を取っていたが実用上問題があってとても製品に搭載すべきレベルではなかった
          >とか言って、ハイ、オシマイって気がするよ _(:3 」∠)_

          アイデア特許が通っちゃったけど、開発優先度が低くて予算もなくて実装レベルに達していないとか。
          その場合でも、そういう状況であるという証拠を社外秘情報伏せたままで第三者にわかるように説明しないといけないのかな。
          がんばれapple法務部門(アウトソーシングだろうけど)

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          • by Anonymous Coward

            そもそも運転中かどうかの判定なんて現状の技術で可能なんだろうか?
            運転者か同乗者かを見分けるのは困難だと思う。

            • by nemui4 (20313) on 2017年01月11日 15時02分 (#3142211) 日記

              体温(IR)、二酸化炭素、座席シート荷重、アクセル/ブレーキペダル接触負荷、ハンドル握りセンシング、画像センサー
              とか複数条件組み合わせてもAIさんで判定できないすかね。

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            • by Anonymous Coward

              でもAppleは可能だと主張して、特許を取ったんでしょ?

              • by Anonymous Coward

                特許ってのは実現可能性は審査されるけど、コストや信頼性等で実製品に実装できるかどうかは別問題だぞ

            • by Anonymous Coward

              特許って、たぶんこれですよね。

              特許 US8706143 - Driver handheld computing device lock-out - Google 特許検索 [google.com]

              なんと言うか、妄想じゃないの、これ?
              特許だから色々とあいまいに書かれてはいるけど、実現は困難どころじゃないと思う。
              実例として、車側の改造なしに携帯デバイスだけでロックアウトする方法が書かれているけど、必要な要素が、

              ・motion analyzer(動作分析装置)
              ・scenery analyzer(風景分析装置)
              ・lock-out mechanism(ロックアウト機構)

              が挙げられてる。
              motion analyzerは分かる。加速度計とか位置測位シス

        • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 14時59分 (#3142206)

          特許を取っていたが実用上問題があってとても製品に搭載すべきレベルではなかったとか言って、ハイ、オシマイって気がするよ _(:3 」∠)_

          でも、他者が実現できたかもしれないのを特許の壁でブロックしておいて、ハイ、オシマイだったら非難に値すると思うよ

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2017年01月11日 15時10分 (#3142220) 日記

            どのみちそういう予見しながらも実装されていなかった、という過失を認定するかどうか、
            するとしたらどの程度の賠償をするか、でしょうね。

            適当なところで和解するかもしれませんけどね。

            # 非難するために裁判起こしたわけじゃないんでしょう? 金金金、金でしょう?
             再発防止を求めるってのならまだ理解できるけどなぁ…

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          まずいの?
          あっちの道路交通法とかで禁じてないのかね

          • by qem_morioka (30932) on 2017年01月11日 16時14分 (#3142267) 日記

            なんらかの法規に違反していた、という話じゃないですよ。

            Appleが分かってて何もしなかったので娘は死んだ。金払え!! って話だから

            いくらならいいの? とか、そもそも何もしなかったんじゃなくできなかったんじゃないか

            とか、そういうの裁判で明らかにしましょって話。

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    • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 14時09分 (#3142173)

      でも誰かがAppleを訴えないと、Appleが運転中にビデオチャットアプリを使わせないようにする
      特許を取得して搭載せず握りつぶす=他の会社も同様の機能を搭載できない、という状況を
      打破することはできない。
      社会的意義のある裁判だと思うけど。(原告の主張が正しければね)

      > まず加害者側からお金とれよ。

      両方訴えるに決まってんでしょ。
      この記事にも、「Appleにも事故の責任がある」と書いてある。
      「まず」も何も、並行してやるんだから順番なんか関係ない。

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      • by Anonymous Coward
        というより、(その特許がFaceTimeに限った物かとかは知らないけど)こういう基本的な安全対策に関する特許ってどうなんだろうか。
        独占権が認められる事が研究開発を促進するのは事実かもしれないが、安全技術を独占して他社のユーザーを危険に晒す事で囲い込みが出来てしまう。
        そういった意味では企業訴訟が一定程度機能しているかもしれない。
        • by Anonymous Coward

          画期的なエアバッグを開発しても特許での収入が期待出来ないと諦めるリスクもある

        • by Anonymous Coward

          あるべきは安価でライセンシングすることを促す仕組みじゃないですかね。
          (バチバチ戦うタイプの仕組みは今あるけど)

          • by Anonymous Coward

            今でもコンソーシアムがあるけど
            安全対策が標準化されたら特許持ちはウハウハですな

    • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 16時14分 (#3142268)

      金をとるよりも、AppleがiPhoneに特許通りの制限をかけて、自動車運転時は一部機能を使えないようにする
      ことを望んでるんじゃないの?これ以上「ながらスマホ」の犠牲者が出ないように。

      運転中にPokemonGoを遊んでいた奴に子供をひき殺された親がメーカーに訴えかけた [asahi.com]のと同じようなことだな。

      メディア上で訴えるだけじゃNianticなどの立ち上がったばかりの小さな会社はともかく、Appleのような巨人は
      大量の金が絡んでこないと動かないだろうから、裁判起こして巨額の懲罰的損害賠償金を支払わされる羽目になるかも
      とちょっと怖がらせ、運転時の制限実装を条件に和解に持ち込む、あたりの落としどころを狙ってるんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      加害者から十分な賠償が得られないと判断したんでしょ。
      誰を訴えるかは原告の自由。あとは被告と裁判所が判断するだけ。

      • by Anonymous Coward

        何なら自動車会社と国も訴えられるね。

        • by Anonymous Coward

          事故の加害者が被害者に対して
          「お前がよけなかったから加害者にされた」
          として慰謝料を請求。

          • by Anonymous Coward

            多分居るぞ。
            反訴されるとそれこそ反省の色が無いとして懲罰的請求を逆に喰らい兼ねないとかの常識はそこそこ有るから目立たんのだろう。
            弁護士としてもまず勝てそうもないなら成功報酬で受けてはくれないし。

    • by Anonymous Coward

      金がないかもしれない加害者より、確実に金があるところを狙うのはまあしょうがない
      日本でも丁度、無保険の車に追突されたら…という事で話題になってましたよね

    • by Anonymous Coward

      いやぁ、特許持ってるってことは事故の可能性は想定できてたんだから、訴訟で狙われてもしょうがない気がする。

    • by Anonymous Coward

      米国はこういう訴訟を認めて、さらに懲罰的損害賠償金を支払わせる判決を出すことによって、「企業が社会に対して責任を負う」システムになってるのだから、それはそれで意義があると思うのですがね。

    • by Anonymous Coward

      日本だってポケモンで事故起こったとき開発元叩いたよね?

      • by Anonymous Coward

        日本は訴訟じゃなくて社会的リンチでどうにかする国だから

        現状のアメリカは行きすぎだと思うけど、日本は逆に訴訟で「取れなさすぎ」なのでアメリカを批判できるほど訴訟制度や状況がマトモとは思えない

        たとえば不払い残業代が100万円あったとして、弁護士使うと結局は20万ぐらいかかる(=本来受け取れるべきだった金額が目減りする)し、かといって本人訴訟でやると数日~十数日は潰されるので結局見合わないことになる
        アメリカで同じような訴訟が起きた場合、それこそ懲罰敵意賠償金で不払い額の2倍ぐらいサクッと認められたりするから、弁護士費用や手間等を考慮

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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