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意味のある数字になるとは思えない
シェアの分母となる「全メーカーのトータルの利益」っていう概念がそもそも違和感がある。ちょっと頑張ってコストを減らせば利益は増えるわけで、そんな流動的(?)なものを合計することに意味があるのかどうか。
>ちょっと頑張ってコストを減らせば利益は増えるわけで
できるならやってるでしょ。中国系は薄利多売にしてるからほとんど利益取れないのはしょうがないけど、日本なんかはそもそも売れないから、コスト減らしたところでどうにもならんでしょう。普通にビジネスを考えれば売り上げを伸ばすべき。でも、世界市場に打って出る根性も技術もないし、しゃーないね。
ソニーはローエンドを切ったから、売上は減ったけど、黒字化したよ。市場は国内でも世界でもどちらでも良いけど、薄利多売の消耗戦は日本のメーカーには無理。利益が出ないだけでなく、ブランドイメージを下げる。
モバイル部門は依然赤字のままだろう。
モバイル・コミュニケーションの売上高が前年比20.0%減の1兆1275億円、 [ascii.jp]営業損失が1561億円に縮小となったものの、赤字からは抜け出せず、614億円の赤字。スマートフォンの出荷台数は、前年度の3910万台から2490万台に大幅に減少した。
ハイエンドに絞っても赤から抜け出せないというのに、次に打つ手はあるのか。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
利益ベースでシェアって (スコア:0)
意味のある数字になるとは思えない
Re: (スコア:0)
シェアの分母となる「全メーカーのトータルの利益」っていう概念がそもそも違和感がある。
ちょっと頑張ってコストを減らせば利益は増えるわけで、そんな流動的(?)なものを合計することに意味があるのかどうか。
Re: (スコア:0)
>ちょっと頑張ってコストを減らせば利益は増えるわけで
できるならやってるでしょ。
中国系は薄利多売にしてるからほとんど利益取れないのはしょうがないけど、
日本なんかはそもそも売れないから、コスト減らしたところでどうにもならんでしょう。
普通にビジネスを考えれば売り上げを伸ばすべき。でも、世界市場に打って出る根性も技術もないし、しゃーないね。
Re:利益ベースでシェアって (スコア:0)
ソニーはローエンドを切ったから、売上は減ったけど、黒字化したよ。市場は国内でも世界でもどちらでも良いけど、薄利多売の消耗戦は日本のメーカーには無理。利益が出ないだけでなく、ブランドイメージを下げる。
Re: (スコア:0)
モバイル部門は依然赤字のままだろう。
モバイル・コミュニケーションの売上高が前年比20.0%減の1兆1275億円、 [ascii.jp]
営業損失が1561億円に縮小となったものの、赤字からは抜け出せず、614億円の赤字。
スマートフォンの出荷台数は、前年度の3910万台から2490万台に大幅に減少した。
ハイエンドに絞っても赤から抜け出せないというのに、次に打つ手はあるのか。