アカウント名:
パスワード:
iPhoneは儲かっているという話だけど、原価率って意味では、それほどボッタクリってわけではないんだな。飲食店だと30%台らしいけど、iPhoneも32GBモデルだと40%弱ってこどだよね。飲食店と違って、人件費は安そうだから、もうかってはいるだろうけど。
iOSの開発費は無料ですかね…
だよね。「材料費≠原価」。#今回のタレコミでは原価とは書いてない所は偉いと思った。
特に技術開発の分野は開発費がべらぼうに高いので、材料費と原価は分けて考えないと。ソフトウエアの一品物なんて、「材料費」はほとんど0だけど、「開発費」で億単位なんてザラ。
Appleは好きではないけど、こればっかりは肯定せざるを得ない。それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?売れる値段が正しい値段。
>それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?>売れる値段が正しい値段。
んな事はどうでもいいんだよ。どっから出てくるんだ。
何故原価厨には間接費という概念がないのか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
素人考え (スコア:0)
iPhoneは儲かっているという話だけど、原価率って意味では、それほどボッタクリってわけではないんだな。
飲食店だと30%台らしいけど、iPhoneも32GBモデルだと40%弱ってこどだよね。
飲食店と違って、人件費は安そうだから、もうかってはいるだろうけど。
Re:素人考え (スコア:0)
iOSの開発費は無料ですかね…
Re:素人考え (スコア:1)
だよね。「材料費≠原価」。
#今回のタレコミでは原価とは書いてない所は偉いと思った。
特に技術開発の分野は開発費がべらぼうに高いので、材料費と原価は分けて考えないと。
ソフトウエアの一品物なんて、「材料費」はほとんど0だけど、「開発費」で億単位なんてザラ。
Re:素人考え (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Appleは好きではないけど、こればっかりは肯定せざるを得ない。
それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?
売れる値段が正しい値段。
Re: (スコア:0)
>それに、部品代がいくらでもいいじゃんか。それを買って満足してるんだろ?
>売れる値段が正しい値段。
んな事はどうでもいいんだよ。
どっから出てくるんだ。
Re: (スコア:0)
何故原価厨には間接費という概念がないのか