アカウント名:
パスワード:
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにする
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって
同じダイから機能を殺したチップを作るのは普通にやるけど、基本全部入りは言い過ぎじゃなイカ?機能を殺したものが大量に売れるような状況であれば、設計コストにもよるが、製造コストを下げるために小さなダイを作る。ましてや、NFC は Felica Networks からライセンスされたチップベンダー以外でも製造できるのだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
Re: (スコア:3, 参考になる)
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにする
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:0)
同じダイから機能を殺したチップを作るのは普通にやるけど、基本全部入りは言い過ぎじゃなイカ?
機能を殺したものが大量に売れるような状況であれば、設計コストにもよるが、製造コストを下げるために小さなダイを作る。
ましてや、NFC は Felica Networks からライセンスされたチップベンダー以外でも製造できるのだから。