アカウント名:
パスワード:
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにする
対応するには純粋にハードウェアのコストだけじゃ済まないから世界規模の数字を見てるAppleの偉い人がコストに見合うメリットがあると判断するかどうか・・・日本でしか売れてない。みたいな末期状態にでもならなければ金の無駄って判断されそうな気がするんだけどなあ
うん。なので、おそらくハードウエアだけお膳立てされて、あと実際には日本のキャリアや、JRなどベンダーがソフトウエアを組み込んだり、認証を取ったりするんじゃないかと。Appleはそれを許すだけ、と言うか。
だから特定のキャリアのSIMが刺さってないと動作しない不思議なSuicaアプリとかできる可能性もある。
OSに手を入れるんじゃないの?ソフトウェアと言えばアプリしかないと思ってたり?
アップルがやるか、ベンダーがやるかはわかんないけど、OSに手を入れるのは最小限になるんじゃなイカ?つうかそういう仕組みじゃないと、ほかの決済アプリのせらんないよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
Re: (スコア:3, 参考になる)
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにする
Re: (スコア:0)
対応するには純粋にハードウェアのコストだけじゃ済まないから
世界規模の数字を見てるAppleの偉い人がコストに見合うメリットがあると判断するかどうか・・・
日本でしか売れてない。みたいな末期状態にでもならなければ金の無駄って判断されそうな気がするんだけどなあ
Re: (スコア:0)
うん。
なので、おそらくハードウエアだけお膳立てされて、あと実際には日本のキャリアや、JRなどベンダーがソフトウエアを組み込んだり、認証を取ったりするんじゃないかと。
Appleはそれを許すだけ、と言うか。
だから特定のキャリアのSIMが刺さってないと動作しない不思議なSuicaアプリとかできる可能性もある。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:0)
OSに手を入れるんじゃないの?
ソフトウェアと言えばアプリしかないと思ってたり?
Re: (スコア:0)
アップルがやるか、ベンダーがやるかはわかんないけど、OSに手を入れるのは最小限になるんじゃなイカ?
つうかそういう仕組みじゃないと、ほかの決済アプリのせらんないよ