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NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
確かに、鉄道事業者のローカル規格をApple様が採用するよりは、鉄道事業者にApple Payを採用させる方がよほどAppleらしいと思います。他社の規格や自分の息のかかっていない標準規格を採用するなんて、Appleも堕ちたもんだな、と。
すでに書かれてますが、サイバネ規格を作ったのは要するに磁気乗車券と同等以上の処理速度を要求されたから。また、サイバネ規格のカードは普通のFeliCaカードとは型番が違います。
EdyやiD機能を入れたクレジットカードが普通のエンボス対応しているのに対し、少なくてもSuica機能を入れたクレジットカードでエンボスになっているものを私は見たことがありません(アンテナパターンが細く、ターン数が多いのでエンボス対応できないのでしょう)。※参考画像「PASMOは………透けにくい [no-ip.org]」
初期のおサイフケータイがすべてモバイルSuicaに適合しなかったという事も考えると、ゴリ押しだけではダメですね。
Suicaというかクレカ付き交通系IC(いわゆる一体型)がエンボスを入れてないのは、定期の券面を印字するからという理由だったりします。一体型カードは裏面に定期券の縮小版(駅や事業者により専用レイアウト)を印字するスペースが存在するのですが、エンボスが有ると券面印字欠けちゃいますので。透明樹脂でエンボスを付ける事も技術的に可能ですが、それでも印字面の反対側に凸部分が出てしまい、名前の長さ等によってばらつきが起きる事から券面印字を安定して行う事が難しくなります。
クレカ付きでも直接定期を乗せられない券面印字非対応なタイプも有り、そちらはエンボスを入れる事も不可能ではないでしょうけどね。
なら、どうしてエンボス付の例が一個もないのでしょう。※反例の一つ出してくれれば納得します
ちなみにこいつで紹介しているのがエンボス対応のパターンだったはず(一部ぶっとくて3ターンしかない)。※参考画像「別のEdyカードを透かしてみた [no-ip.org]」
CONVEX Letter [toppan.co.jp]というICパターンに影響が出ないエンボス(裏面がへこんでないから語弊があるけど)があります。しかし、凸部が存在するとカードの物理的厚さが増す為にほぼ全R/W側の検証や改修が必要です。
例としては、発券機でチャージする際にSuicaを突っ込む事が出来ますが、同一口でクレカ挿入可能な多機能券売機以外にエンボス付きカードを入れたらカードがどうなるかはケースバイケースです。入り口でそもそも入らないとかならともかく、最悪ケースは中で詰まって係員さん対応になります。
発行者が千万~億単位の検証・改修費用を負担してでもエンボス付きカードを出したい熱意があって、JRとか私鉄といった事業者を説得できれば改修が終わる数~十年後位に出せますけどやります?どうしてもやりたいなら、検証範囲が狭くて済むことでんとかねらい目ですけど。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
確かに、鉄道事業者のローカル規格をApple様が採用するよりは、鉄道事業者にApple Payを採用させる方がよほどAppleらしいと思います。
他社の規格や自分の息のかかっていない標準規格を採用するなんて、Appleも堕ちたもんだな、と。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:2, 興味深い)
すでに書かれてますが、サイバネ規格を作ったのは要するに磁気乗車券と同等以上の処理速度を要求されたから。また、サイバネ規格のカードは普通のFeliCaカードとは型番が違います。
EdyやiD機能を入れたクレジットカードが普通のエンボス対応しているのに対し、少なくてもSuica機能を入れたクレジットカードでエンボスになっているものを私は見たことがありません(アンテナパターンが細く、ターン数が多いのでエンボス対応できないのでしょう)。
※参考画像「PASMOは………透けにくい [no-ip.org]」
初期のおサイフケータイがすべてモバイルSuicaに適合しなかったという事も考えると、ゴリ押しだけではダメですね。
Re: (スコア:0)
Suicaというかクレカ付き交通系IC(いわゆる一体型)がエンボスを入れてないのは、定期の券面を印字するからという理由だったりします。
一体型カードは裏面に定期券の縮小版(駅や事業者により専用レイアウト)を印字するスペースが存在するのですが、エンボスが有ると券面印字欠けちゃいますので。
透明樹脂でエンボスを付ける事も技術的に可能ですが、それでも印字面の反対側に凸部分が出てしまい、名前の長さ等によってばらつきが起きる事から券面印字を安定して行う事が難しくなります。
クレカ付きでも直接定期を乗せられない券面印字非対応なタイプも有り、そちらはエンボスを入れる事も不可能ではないでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
なら、どうしてエンボス付の例が一個もないのでしょう。
※反例の一つ出してくれれば納得します
ちなみにこいつで紹介しているのがエンボス対応のパターンだったはず(一部ぶっとくて3ターンしかない)。
※参考画像「別のEdyカードを透かしてみた [no-ip.org]」
Re: (スコア:0)
CONVEX Letter [toppan.co.jp]というICパターンに影響が出ないエンボス(裏面がへこんでないから語弊があるけど)があります。
しかし、凸部が存在するとカードの物理的厚さが増す為にほぼ全R/W側の検証や改修が必要です。
例としては、発券機でチャージする際にSuicaを突っ込む事が出来ますが、同一口でクレカ挿入可能な多機能券売機以外にエンボス付きカードを入れたらカードがどうなるかはケースバイケースです。
入り口でそもそも入らないとかならともかく、最悪ケースは中で詰まって係員さん対応になります。
発行者が千万~億単位の検証・改修費用を負担してでもエンボス付きカードを出したい熱意があって、
JRとか私鉄といった事業者を説得できれば改修が終わる数~十年後位に出せますけどやります?
どうしてもやりたいなら、検証範囲が狭くて済むことでんとかねらい目ですけど。