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NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにするには、認証するかしないかって事じゃないかな。これが一番手間。よく言われることだけど、日本でキャリア系Androidが迅速なアップデートをできないのは、交通系Felicaの認証も問題の一つらしい。アップデートが完成して、それから申請して認証通すのに1ヶ月とかかかかるとか。で、結局このボトルネックはJRだと言う話だったけど、リーク元がJRが絡んでいるようだし、JRがiPhoneに対応させるため協力したって事なんじゃなかろうかと。だから載ってくるのは、ちゃんとおサイフケータイなんじゃないかな。
ほかの人も書いてますが、NFC対応とFeliCa対応は別物です。FeliCaのセキュアエレメントはFelica対応IC内蔵しかないので、NFC対応でもFelica非対応のスマホはどうやってもおサイフケータイにはなりません。現状はおサイフケータイには専用ICである「モバイルFeliCa IC チップ」が必須なので、iPhoneでも同じ物か、iPhone用特注の改造品を載せてくると思います。
もちろんOS側の対応もアプリの開発も必要です。新規OS、新規ハード、新規の規格の組み合わせで、経験0からのスタートになります。開発はかなり時間がかかると思います。
おサイフケータイのテストは「認証」ではなく「性能検定」です。検定のルールは公開されていますので、こちらを参照してください。http://www.felicatech.org/mobile/rulebook.html [felicatech.org]普通はテスト開始から結果が返ってくるまでは2週間となってます。
FeliCaをリモート発行するためには、おサイフケータイと同じ専用IC+専用プラットフォーム(on FeliCa)の組み合わせしかありません。なので、iPhoneでも既存のおサイフケータイの仕組みを流用するのが無難ではないかと思います。
それならAppleがやだやだーってゴネれば認証期間短くなったりする可能性もあるのかな。Androidユーザーも漁夫の利?を得られるかも?
2017年4月以降ということは、来年発売のiPhoneにFeliCaが導入されるのは間違いなさそうだ。場合によっては今年の秋に前倒しで載せる確率もあり得そうだ。そのあたりの山田氏に尋ねたところ「それはメーカーの判断になる」とのことだった。ただ、JR東日本では「もうちょっと多くのユーザーにモバイルSuicaを使ってもらいたい。現行のアプリはケータイのころのユーザーインターフェイスを採用しているが、今後はスマホに合わせたユーザーインターフェイスに変えていくつもりだ」と語る。
漁夫の利かどうかはよくわからないけど、モバイルSuica アプリの UI はとても古くさく、使いにくいと日々感じていたので、リニューアルされるとなればうれしい。 ドロワーから終了すると「前回、不正終了したでしょう」と怒られるのは割と結構うざい。
ゴネるくらいなら搭載を辞める予感
対応するには純粋にハードウェアのコストだけじゃ済まないから世界規模の数字を見てるAppleの偉い人がコストに見合うメリットがあると判断するかどうか・・・日本でしか売れてない。みたいな末期状態にでもならなければ金の無駄って判断されそうな気がするんだけどなあ
うん。なので、おそらくハードウエアだけお膳立てされて、あと実際には日本のキャリアや、JRなどベンダーがソフトウエアを組み込んだり、認証を取ったりするんじゃないかと。Appleはそれを許すだけ、と言うか。
だから特定のキャリアのSIMが刺さってないと動作しない不思議なSuicaアプリとかできる可能性もある。
OSに手を入れるんじゃないの?ソフトウェアと言えばアプリしかないと思ってたり?
アップルがやるか、ベンダーがやるかはわかんないけど、OSに手を入れるのは最小限になるんじゃなイカ?つうかそういう仕組みじゃないと、ほかの決済アプリのせらんないよ
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって
同じダイから機能を殺したチップを作るのは普通にやるけど、基本全部入りは言い過ぎじゃなイカ?機能を殺したものが大量に売れるような状況であれば、設計コストにもよるが、製造コストを下げるために小さなダイを作る。ましてや、NFC は Felica Networks からライセンスされたチップベンダー以外でも製造できるのだから。
確かに、鉄道事業者のローカル規格をApple様が採用するよりは、鉄道事業者にApple Payを採用させる方がよほどAppleらしいと思います。他社の規格や自分の息のかかっていない標準規格を採用するなんて、Appleも堕ちたもんだな、と。
Apple Payなんかにでやったら改札で大渋滞おきるから鉄道会社はOK出さないよ。
すでに書かれてますが、サイバネ規格を作ったのは要するに磁気乗車券と同等以上の処理速度を要求されたから。また、サイバネ規格のカードは普通のFeliCaカードとは型番が違います。
EdyやiD機能を入れたクレジットカードが普通のエンボス対応しているのに対し、少なくてもSuica機能を入れたクレジットカードでエンボスになっているものを私は見たことがありません(アンテナパターンが細く、ターン数が多いのでエンボス対応できないのでしょう)。※参考画像「PASMOは………透けにくい [no-ip.org]」
初期のおサイフケータイがすべてモバイルSuicaに適合しなかったという事も考えると、ゴリ押しだけではダメですね。
Suicaというかクレカ付き交通系IC(いわゆる一体型)がエンボスを入れてないのは、定期の券面を印字するからという理由だったりします。一体型カードは裏面に定期券の縮小版(駅や事業者により専用レイアウト)を印字するスペースが存在するのですが、エンボスが有ると券面印字欠けちゃいますので。透明樹脂でエンボスを付ける事も技術的に可能ですが、それでも印字面の反対側に凸部分が出てしまい、名前の長さ等によってばらつきが起きる事から券面印字を安定して行う事が難しくなります。
クレカ付きでも直接定期を乗せられない券面印字非対応なタイプも有り、そちらはエンボスを入れる事も不可能ではないでしょうけどね。
なら、どうしてエンボス付の例が一個もないのでしょう。※反例の一つ出してくれれば納得します
ちなみにこいつで紹介しているのがエンボス対応のパターンだったはず(一部ぶっとくて3ターンしかない)。※参考画像「別のEdyカードを透かしてみた [no-ip.org]」
CONVEX Letter [toppan.co.jp]というICパターンに影響が出ないエンボス(裏面がへこんでないから語弊があるけど)があります。しかし、凸部が存在するとカードの物理的厚さが増す為にほぼ全R/W側の検証や改修が必要です。
例としては、発券機でチャージする際にSuicaを突っ込む事が出来ますが、同一口でクレカ挿入可能な多機能券売機以外にエンボス付きカードを入れたらカードがどうなるかはケースバイケースです。入り口でそもそも入らないとかならともかく、最悪ケースは中で詰まって係員さん対応になります。
発行者が千万~億単位の検証・改修費用を負担してでもエンボス付きカードを出したい熱意があって、JRとか私鉄といった事業者を説得できれば改修が終わる数~十年後位に出せますけどやります?どうしてもやりたいなら、検証範囲が狭くて済むことでんとかねらい目ですけど。
でも日本の使用状況に合致しますかね?Suicaとかの上位互換な性能あればいいんですが。処理速度とか。
あの処理速度は必須なのでJR側は譲らないでしょ。
JR側がAppleに譲歩する理由がないでしょ?譲歩して、JR側になんの旨味が?
Appleらしい・らしくない以前の問題です
Apple「おサイフ拾ったから二割まで請求していいんだよな?
鉄道は東京にしか存在しないから仕方ないんだよね
心配しなくても交通機関は全部「日本のローカル規格」になりますからw
中国推しなAppleだから香港が同様にFeliCaで交通系やってるのも大きいかも。ただどう実装するのか。関係各社と提携してAppleが実装するのか、それともサードパーティにAPI公開してお任せするのか。
ただ本当にAppleがFeliCaをすすめてくるなら、Sonyは喜びそうだし、希望的観測としてFeliCaがさらに別の国で採用される可能性も出てくるし、JRとか関連しそうな企業も喜ぶかも。というか安倍総理も喜ぶかも。iPhoneにそんな影響力ねぇよ、というのは事実だが。特に発展途上国。まぁ今後NFC積む時はNFC/Fもついてくるだろうし、Androidでもきっと・・・
※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
つまり「モバイルSuica for Apple Pay」とかなんとかで、モバイルSuicaは使える(仕組みもほぼ同じ)けど、使えるFeliCaサービスは(とりあえず)それだけっていう、「おサイフケータイ」サービスは提供しない形じゃないかなぁ。
1種類しか使えないんじゃsuicaカードが入るiPhoneケースと殆どかわらんですなw
やっぱりティムじゃ現実歪曲パワーが足りないな。
そして、何を勘違いしたか地デジ機能まで搭載して、 さいたま地裁、ワンセグ受信機能付き携帯電話だけの所持ではNHK受信契約の義務は生じないと判断 [mobile.srad.jp]の#3070697 [srad.jp]のような心配が現実になると。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
NFC/Fならともかくとして、公共交通機関の運賃支払いに対応するためにはサイバネ規格という「日本のローカル規格」を国際商品に載せるのは難しいと思うんだよねぇ。
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
あと、ティムがカンファレンスで「おサイフケータイに対応した」と言ってもオーディエンス的には「フーン」だと思う。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:3, 参考になる)
半導体ってのは規模の商売なので、ローカル規格であろうが何だろうが基本全部入りでつくって、同じものを大量に量産し必要に応じて選別たり、機能を殺すなど取捨選択するのが普通です。
なんで、売られているNFCの石は、基本日本の交通機関が求める速度の処理に対応できるスペックがある。問題のセキュリティエレメントだけどこれも対応品しかないと思うので、今回それが乗るなら、ハードウエア的には「日本のローカル規格」であろうと「全部入り」で「おサイフケータイ」だと思われる。つうかそうしないメリットがなさそうだし。
後はおサイフケータイにするには、認証するかしないかって事じゃないかな。これが一番手間。よく言われることだけど、日本でキャリア系Androidが迅速なアップデートをできないのは、交通系Felicaの認証も問題の一つらしい。アップデートが完成して、それから申請して認証通すのに1ヶ月とかかかかるとか。
で、結局このボトルネックはJRだと言う話だったけど、リーク元がJRが絡んでいるようだし、JRがiPhoneに対応させるため協力したって事なんじゃなかろうかと。
だから載ってくるのは、ちゃんとおサイフケータイなんじゃないかな。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:3)
ほかの人も書いてますが、NFC対応とFeliCa対応は別物です。
FeliCaのセキュアエレメントはFelica対応IC内蔵しかないので、NFC対応でもFelica非対応のスマホはどうやってもおサイフケータイにはなりません。
現状はおサイフケータイには専用ICである「モバイルFeliCa IC チップ」が必須なので、iPhoneでも同じ物か、iPhone用特注の改造品を載せてくると思います。
もちろんOS側の対応もアプリの開発も必要です。
新規OS、新規ハード、新規の規格の組み合わせで、経験0からのスタートになります。
開発はかなり時間がかかると思います。
おサイフケータイのテストは「認証」ではなく「性能検定」です。
検定のルールは公開されていますので、こちらを参照してください。
http://www.felicatech.org/mobile/rulebook.html [felicatech.org]
普通はテスト開始から結果が返ってくるまでは2週間となってます。
FeliCaをリモート発行するためには、おサイフケータイと同じ専用IC+専用プラットフォーム(on FeliCa)の組み合わせしかありません。
なので、iPhoneでも既存のおサイフケータイの仕組みを流用するのが無難ではないかと思います。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
それならAppleがやだやだーってゴネれば認証期間短くなったりする可能性もあるのかな。
Androidユーザーも漁夫の利?を得られるかも?
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:4, 参考になる)
2017年4月以降ということは、来年発売のiPhoneにFeliCaが導入されるのは間違いなさそうだ。場合によっては今年の秋に前倒しで載せる確率もあり得そうだ。そのあたりの山田氏に尋ねたところ「それはメーカーの判断になる」とのことだった。ただ、JR東日本では「もうちょっと多くのユーザーにモバイルSuicaを使ってもらいたい。現行のアプリはケータイのころのユーザーインターフェイスを採用しているが、今後はスマホに合わせたユーザーインターフェイスに変えていくつもりだ」と語る。
漁夫の利かどうかはよくわからないけど、モバイルSuica アプリの UI はとても古くさく、使いにくいと日々感じていたので、リニューアルされるとなればうれしい。
ドロワーから終了すると「前回、不正終了したでしょう」と怒られるのは割と結構うざい。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:2)
あの画面でスワイプして終了するのは、モバイルSuica 的には「不正終了」らしい。
Re: (スコア:0)
ゴネるくらいなら搭載を辞める予感
Re: (スコア:0)
対応するには純粋にハードウェアのコストだけじゃ済まないから
世界規模の数字を見てるAppleの偉い人がコストに見合うメリットがあると判断するかどうか・・・
日本でしか売れてない。みたいな末期状態にでもならなければ金の無駄って判断されそうな気がするんだけどなあ
Re: (スコア:0)
うん。
なので、おそらくハードウエアだけお膳立てされて、あと実際には日本のキャリアや、JRなどベンダーがソフトウエアを組み込んだり、認証を取ったりするんじゃないかと。
Appleはそれを許すだけ、と言うか。
だから特定のキャリアのSIMが刺さってないと動作しない不思議なSuicaアプリとかできる可能性もある。
Re: (スコア:0)
OSに手を入れるんじゃないの?
ソフトウェアと言えばアプリしかないと思ってたり?
Re: (スコア:0)
アップルがやるか、ベンダーがやるかはわかんないけど、OSに手を入れるのは最小限になるんじゃなイカ?
つうかそういう仕組みじゃないと、ほかの決済アプリのせらんないよ
Re: (スコア:0)
同じダイから機能を殺したチップを作るのは普通にやるけど、基本全部入りは言い過ぎじゃなイカ?
機能を殺したものが大量に売れるような状況であれば、設計コストにもよるが、製造コストを下げるために小さなダイを作る。
ましてや、NFC は Felica Networks からライセンスされたチップベンダー以外でも製造できるのだから。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:2, おもしろおかしい)
確かに、鉄道事業者のローカル規格をApple様が採用するよりは、鉄道事業者にApple Payを採用させる方がよほどAppleらしいと思います。
他社の規格や自分の息のかかっていない標準規格を採用するなんて、Appleも堕ちたもんだな、と。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:2, 参考になる)
Apple Payなんかにでやったら改札で大渋滞おきるから鉄道会社はOK出さないよ。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:2, 興味深い)
すでに書かれてますが、サイバネ規格を作ったのは要するに磁気乗車券と同等以上の処理速度を要求されたから。また、サイバネ規格のカードは普通のFeliCaカードとは型番が違います。
EdyやiD機能を入れたクレジットカードが普通のエンボス対応しているのに対し、少なくてもSuica機能を入れたクレジットカードでエンボスになっているものを私は見たことがありません(アンテナパターンが細く、ターン数が多いのでエンボス対応できないのでしょう)。
※参考画像「PASMOは………透けにくい [no-ip.org]」
初期のおサイフケータイがすべてモバイルSuicaに適合しなかったという事も考えると、ゴリ押しだけではダメですね。
Re: (スコア:0)
Suicaというかクレカ付き交通系IC(いわゆる一体型)がエンボスを入れてないのは、定期の券面を印字するからという理由だったりします。
一体型カードは裏面に定期券の縮小版(駅や事業者により専用レイアウト)を印字するスペースが存在するのですが、エンボスが有ると券面印字欠けちゃいますので。
透明樹脂でエンボスを付ける事も技術的に可能ですが、それでも印字面の反対側に凸部分が出てしまい、名前の長さ等によってばらつきが起きる事から券面印字を安定して行う事が難しくなります。
クレカ付きでも直接定期を乗せられない券面印字非対応なタイプも有り、そちらはエンボスを入れる事も不可能ではないでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
なら、どうしてエンボス付の例が一個もないのでしょう。
※反例の一つ出してくれれば納得します
ちなみにこいつで紹介しているのがエンボス対応のパターンだったはず(一部ぶっとくて3ターンしかない)。
※参考画像「別のEdyカードを透かしてみた [no-ip.org]」
Re: (スコア:0)
CONVEX Letter [toppan.co.jp]というICパターンに影響が出ないエンボス(裏面がへこんでないから語弊があるけど)があります。
しかし、凸部が存在するとカードの物理的厚さが増す為にほぼ全R/W側の検証や改修が必要です。
例としては、発券機でチャージする際にSuicaを突っ込む事が出来ますが、同一口でクレカ挿入可能な多機能券売機以外にエンボス付きカードを入れたらカードがどうなるかはケースバイケースです。
入り口でそもそも入らないとかならともかく、最悪ケースは中で詰まって係員さん対応になります。
発行者が千万~億単位の検証・改修費用を負担してでもエンボス付きカードを出したい熱意があって、
JRとか私鉄といった事業者を説得できれば改修が終わる数~十年後位に出せますけどやります?
どうしてもやりたいなら、検証範囲が狭くて済むことでんとかねらい目ですけど。
Re: (スコア:0)
でも日本の使用状況に合致しますかね?
Suicaとかの上位互換な性能あればいいんですが。処理速度とか。
Re:本当におサイフケータイなんだろうか? (スコア:1)
あの処理速度は必須なのでJR側は譲らないでしょ。
Re: (スコア:0)
JR側がAppleに譲歩する理由がないでしょ?
譲歩して、JR側になんの旨味が?
Appleらしい・らしくない以前の問題です
Re: (スコア:0)
Apple「おサイフ拾ったから二割まで請求していいんだよな?
Re: (スコア:0)
鉄道は東京にしか存在しないから仕方ないんだよね
Re: (スコア:0)
心配しなくても交通機関は全部「日本のローカル規格」になりますからw
Re: (スコア:0)
中国推しなAppleだから香港が同様にFeliCaで交通系やってるのも大きいかも。
ただどう実装するのか。関係各社と提携してAppleが実装するのか、それともサードパーティにAPI公開してお任せするのか。
ただ本当にAppleがFeliCaをすすめてくるなら、Sonyは喜びそうだし、希望的観測としてFeliCaがさらに別の国で採用される可能性も出てくるし、
JRとか関連しそうな企業も喜ぶかも。というか安倍総理も喜ぶかも。
iPhoneにそんな影響力ねぇよ、というのは事実だが。特に発展途上国。
まぁ今後NFC積む時はNFC/Fもついてくるだろうし、Androidでもきっと・・・
おサイフケータイには対応しないんじゃね? (スコア:0)
※「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
つまり「モバイルSuica for Apple Pay」とかなんとかで、
モバイルSuicaは使える(仕組みもほぼ同じ)けど、使えるFeliCaサービスは(とりあえず)それだけっていう、
「おサイフケータイ」サービスは提供しない形じゃないかなぁ。
Re:おサイフケータイには対応しないんじゃね? (スコア:1)
新iPhoneがキャリア(ドコモ?)協力の下おサイフケータイ対応を名乗る可能性はありそうです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/26/news061.html [itmedia.co.jp]
# モバイルSuicaしか対応しなさそうってのは同意。
Re: (スコア:0)
1種類しか使えないんじゃsuicaカードが入るiPhoneケースと殆どかわらんですなw
Re: (スコア:0)
やっぱりティムじゃ現実歪曲パワーが足りないな。
Re: (スコア:0)
一方で、売れ行き落ちそうなAppleがなんとか日本市場を取りたいというのもわかるんだけど、それならどうして矢作さんをwww
そして、何を勘違いしたか地デジ機能まで搭載して、 さいたま地裁、ワンセグ受信機能付き携帯電話だけの所持ではNHK受信契約の義務は生じないと判断 [mobile.srad.jp]の#3070697 [srad.jp]のような心配が現実になると。