by
Anonymous Coward
on 2016年01月30日 11時27分
(#2956931)
よく言われるこれですね。
> Rule of Repair > Developers should design programs that fail in a manner that is easy to localize and diagnose or in other words “fail noisily”. This rule aims to prevent incorrect output from a program from becoming an input and corrupting the output of other code undetected.
Windowsでもクラッシュ (スコア:0)
Windowsでもクラッシュするということは、メモリ確保に失敗したのに
エラー処理をせずに未確保領域を使用してしまっているということ?
Re: (スコア:0)
うろ覚えだが、以前Becky!の開発者が、「復旧不可能な問題が起きたらアプリをクラッシュさせるのが一番安全だ」と言ってた記憶がある。
例えばメモリが確保できないような状況ではプログラムが予想通りの動作をすることは期待できないから、
無駄なあがきをしてデータをぶっ壊すよりも、一度プロセスを落っことして、再起動したプロセスでリカバリするほうがよいとか何とか。
(記憶違いだったらごめんなさい)
なので、アプリが落ちるのは一見みっともないけど、実はそんなに悪くもない対応らしい。
#でもOSがクラッシュするのはあかんな。
Re:Windowsでもクラッシュ (スコア:0)
よく言われるこれですね。
> Rule of Repair
> Developers should design programs that fail in a manner that is easy to localize and diagnose or in other words “fail noisily”. This rule aims to prevent incorrect output from a program from becoming an input and corrupting the output of other code undetected.