パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Webは広告ブロックによる緩やかな死を迎えるのか」記事へのコメント

  • > 広告の規模が縮小し、注目度が低下すれば、Webでのイノベーションの速度も低下する
    どうして広告の規模の縮小から、注目度とWebでのイノベーション()の速度の低下に繋がるのかがよくわかりませんね。
    低下するのは広告配信側の収益くらいで、ユーザビリティは向上すると素直に言えないものですかね。まあ、そこまでわかってるところは既に何か既存の広告システムに代わる新たなシステムの準備をしているので関係ないでしょうが。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 22時40分 (#2886884)

      広告による収入が減れば、イノベーションに要する費用がなかなか集まらないという簡単な話

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月21日 22時50分 (#2886888)

        イノベーションを行うリソース(人的資源)は一定で、広告と広告除去に必要なイノベーションが減ると、どこか別のところでイノベーションが加速するんではないでしょうか。
        仮にWebのイノベーションが消えたとしてもどこか他がイノるなら問題ないでしょう。

        親コメント
        • 仮にWebのイノベーションが消えたとしてもどこか他がイノるなら問題ないでしょう。

          つまりこのストーリーの主題通り「Webは広告ブロックによる緩やかな死を迎える」わけですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          イノベーションにかかるコストが需給バランスにより低下するのはいいのですが
          速度が格段に低下するんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          リソースは一定でも、それを動かすための燃料(人件費)がなければリソースは眠ったままだからなぁ。
          広告が減った分、他の方にお金が流れるならいいけど、どこに行くやら。
          広告の予算と効果・目的は、これまでもこれからも変わらないだろうから、ウェブから引き上げてテレビに、なんてことになるかもね。

      • by Anonymous Coward

        Web広告によって起きたイノベーションってどんなものがありますか?
        それがはっきりすればより議論しやすいでしょう。

        • by Anonymous Coward

          アフィブログの大量発生はイノベーションと呼ぶにはアレすぎるから置いとくとして、
          Googleは広告で成長し、イノベーションと呼べることをいくつか起こしてきた企業だよ。
          Mozilla(Firefox)もそのお零れという形で資金を得てきたし、そういうのまで抑制するのはチョットやり過ぎ。

          でも、それに目をつぶってでもブロックしなければいけないくらいに広告屋が悪質だからどうしようもない。
          GoogleだってGoogle検索で出てくる広告は兎も角Googleが仲介してる広告が問題ないとはいえない状況だし。

        • by Anonymous Coward

          テレビ広告の訴求対象の変遷によるテレビ斜陽化をもたらしています。

          第4回 放送政策に関する調査研究会の株式会社電通による「日本の広告市場の現状」
          http://www.soumu.go.jp/main_content/000206914.pdf [soumu.go.jp]
          によると、「インターネットへの接触時間が増加する一方でテレビ視聴時間は減少しておらず」

          しかしながら「テレビ 視聴率 年齢別」で見つかるNHK世論調査部(視聴者調査)の
          「年層による差がさらに広がるテレビ視聴〜2000~2011年の全国個人視聴率調査から〜」
          https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/repo [nhk.or.jp]

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...