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サムスンもだが、スマホ依存のビジネスの不安要素も指摘されているところですが、コンシューマデバイスの将来は明るいと考えている人には関係ないですね
それにしても他人の意見が妬み嫉みにしか見えないとはゲハ脳っていうのですか?sadakenさんみたいな性格をなさっていますねえ
まさか本気で欠点が理由で売れていると思っているとは思えない。
Web屋やってるけど、動作検証のためにiPhone所持してるんだ。んでiOSのサポート切れたら買い換えるしかないから、文字通り「OS更新打ち切りが理由で買い換えてる」層なんだよな。
そういう奴がどれくらい居るかは知らんが(でも実際、仲間でも同じスタンスでやってる奴は少なからずいる)、少なくとも5年以上前のPCでも(多少重いにせよ)問題なく動くWindowsと比べたら、iOSなんてビジネスの道具に使うことすら躊躇われるような欠陥OSでしかないよ。
#少なくとも価格を耐用期間で割ったらiPhoneなんて高いだけの文鎮だ
少なくとも5年以上前のPCでも(多少重いにせよ)問題なく動くWindowsと比べたら、iOSなんてビジネスの道具に使うことすら躊躇われるような欠陥OSでしかないよ。
他の人も書いているけれど、それは PC の性能が頭打ちになったからでしょう。5年前の PC でも「問題なく動くWindows」というのはここ 5年ぐらいの話で、5年前の 2010年に同じことが言えたかというと多分言えない。
2005年あたりだと Pentium 4 か Pentium M で、256MB メモリぐらいでした。このスペックに 2010年だと Windows 7 か Vista ですが、これは相当に苦しい。
さらに 5年前だと 2000年ぐ
ハードとしての性能はまだ頭打ちになってないけどOS・アプリ側の要求するスペックが頭打ちなんだよ。重いアプリは存在するが「必要性」を訴求できてない。#ムーアの法則の限界が近づいてきてはいるし、CPUもリーク電流の絡みで昔より性能アップは鈍化しているが、マルチコア化でしのげてはいる。ようはソフトウェア側がハードを活かし切れていない(マルチスレッド型に転換できていない・転換できていても「必要性が感じられない)。#XP→Vistaでかなり色々要求されるハードの要件は変わったけど、それ以降全く変わってないといっても過言ではないからなぁ。DirectXの最新版への対応なんて廃ゲーマー以外にはどうでもいいですしね。
シングルコアのパフォーマンスをこれ以上上げられなくなったので、コア数を増やしてメーカーが主張する数値上のパフォーマンスは上がり続けているように見せているが、実際にユーザーが日常のアプリを使うときに、マルチコア化の恩恵をそう受けられるものではない。
「ハードを生かしきれていない」というのは本末転倒のお笑いぐさの言い訳だ。ユーザーが必要とするアプリケーションを実行するために、ハードウェアがあるのであって、ハードウェアの性能を生かすためにソフトウェアがあるのではない。
ハードを生かしきれていないのではなく、ユーザーが使っているソフトが求めるような性能向上の仕方をハードウェア側は実現できなかったので、コア数を増やすと言うごまかしで、ある特定の条件の下でだけ出せるパフォーマンスを掲げてお茶を濁しているだけだ。
ユーザー視点で見て、PCの性能向上はまさに頭打ちになっている。コア数をいたずらに増やしたところで、使い勝手の向上は無い。
使い勝手の向上はありますよ。少なくとも皆無じゃないです。make -j100000とかいいかんじですwww
皆無とは一言も書いていない。「ある特定の条件の下でだけ出せるパフォーマンス」の数値を上げているだけと書いているだろう。コンパイルの並列処理や、サーバーなどがまさにそういう用途。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ハードウェアメーカとしては (スコア:3)
Windows PC は次から次へと新商品を出してがんばるしかないし、金額ベースでまだまだ上だとしても利益ベースでは話にならないだろう。妬み嫉みにあふれたコメントがつくのも無理はない。
Re: (スコア:0)
サムスンもだが、スマホ依存のビジネスの不安要素も指摘されているところですが、コンシューマデバイスの将来は明るいと考えている人には関係ないですね
それにしても他人の意見が妬み嫉みにしか見えないとはゲハ脳っていうのですか?sadakenさんみたいな性格をなさっていますねえ
(オフトピック) (スコア:3)
「コメントがつくのも無理はない」とある種の(特定の)コメントを指している文章を「他人の意見が妬み嫉みにしか見えない」と一般化にすり替えするもなんなんだろうな。ネガキャン?
Re: (スコア:1)
Web屋やってるけど、動作検証のためにiPhone所持してるんだ。
んでiOSのサポート切れたら買い換えるしかないから、文字通り「OS更新打ち切りが理由で買い換えてる」層なんだよな。
そういう奴がどれくらい居るかは知らんが(でも実際、仲間でも同じスタンスでやってる奴は少なからずいる)、少なくとも5年以上前のPCでも(多少重いにせよ)問題なく動くWindowsと比べたら、iOSなんてビジネスの道具に使うことすら躊躇われるような欠陥OSでしかないよ。
#少なくとも価格を耐用期間で割ったらiPhoneなんて高いだけの文鎮だ
Re: (スコア:2)
他の人も書いているけれど、それは PC の性能が頭打ちになったからでしょう。5年前の PC でも「問題なく動くWindows」というのはここ 5年ぐらいの話で、5年前の 2010年に同じことが言えたかというと多分言えない。
2005年あたりだと Pentium 4 か Pentium M で、256MB メモリぐらいでした。このスペックに 2010年だと Windows 7 か Vista ですが、これは相当に苦しい。
さらに 5年前だと 2000年ぐ
Re:(オフトピック) (スコア:0)
ハードとしての性能はまだ頭打ちになってないけどOS・アプリ側の要求するスペックが頭打ちなんだよ。重いアプリは存在するが「必要性」を訴求できてない。
#ムーアの法則の限界が近づいてきてはいるし、CPUもリーク電流の絡みで昔より性能アップは鈍化しているが、マルチコア化でしのげてはいる。ようはソフトウェア側がハードを活かし切れていない(マルチスレッド型に転換できていない・転換できていても「必要性が感じられない)。
#XP→Vistaでかなり色々要求されるハードの要件は変わったけど、それ以降全く変わってないといっても過言ではないからなぁ。DirectXの最新版への対応なんて廃ゲーマー以外にはどうでもいいですしね。
Re: (スコア:0)
シングルコアのパフォーマンスをこれ以上上げられなくなったので、コア数を増やしてメーカーが主張する数値上の
パフォーマンスは上がり続けているように見せているが、実際にユーザーが日常のアプリを使うときに、
マルチコア化の恩恵をそう受けられるものではない。
「ハードを生かしきれていない」というのは本末転倒のお笑いぐさの言い訳だ。
ユーザーが必要とするアプリケーションを実行するために、ハードウェアがあるのであって、
ハードウェアの性能を生かすためにソフトウェアがあるのではない。
ハードを生かしきれていないのではなく、ユーザーが使っているソフトが求めるような性能向上の仕方を
ハードウェア側は実現できなかったので、コア数を増やすと言うごまかしで、ある特定の条件の下でだけ出せる
パフォーマンスを掲げてお茶を濁しているだけだ。
ユーザー視点で見て、PCの性能向上はまさに頭打ちになっている。コア数をいたずらに増やしたところで、使い勝手の向上は無い。
Re: (スコア:0)
使い勝手の向上はありますよ。少なくとも皆無じゃないです。
make -j100000
とかいいかんじですwww
Re: (スコア:0)
皆無とは一言も書いていない。
「ある特定の条件の下でだけ出せるパフォーマンス」の数値を上げているだけと書いているだろう。
コンパイルの並列処理や、サーバーなどがまさにそういう用途。