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Android には、「バックボタン」「ホームボタン」「アプリ切り替えボタン」の3つがあり、それぞれ、「前の画面に戻る」、「ホーム画面に戻る」、「他のアプリに切り替える」という良く行う動作を一発で行うことができます。これは、合理的で素晴らしい UI と言えます。
一方、iPhone には「ホームボタン」しか無く、片手持ちでは前の画面に戻ることもままならず、アプリ切り替えのためには「ホームボタン」を長押しする必要があるなど、哀れな状況です。スマホを活用する人ならば、ブラウザで確認した情報を元にメモを作るとか、電卓で計算しながらメモを作るなど、頻繁にアプリ切り替えを行うことになりますが、その度に長押ししていたら時間の無駄です。今回紹介された、スクリーンプロテクターを使えば、「戻るボタン」の問題は解消されるかもしれませんが、アプリの切り替えがしにくい問題は解消されません。
何故 Apple がこのような馬鹿げた UI にしているかといえば、ボタンが複数あると混乱するような、頭の悪い人、デジタル機器をまともに使いこなせない人がターゲットだからでしょう。Mac のマウスに左クリック・右クリックの区別が無かったのと同じ理由ですね(最近は右クリックにも対応しているようですが)。
にも関わらず、Android を使っていると iPhone ユーザーから良く馬鹿にされます。久しぶりに昔の友達と会ったときなどに、「まだ古いスマホ使ってるの?」とか「iPhoneにしたら?」とか「ケータイ買い換えたら?」と言われた回数は両手でも数えられません。その人が使っている iPhone より私の Android 端末の方が新機種なこともあるのですが、iPhone 使っている人からすれば Android だというだけで「古いスマホ」「昔のスマホ」「貧乏くさい端末」にしか見えないようです。なお、Android を使っているというだけで馬鹿にしてきた人の中には、文系の有名大学学部卒の人も多数居ましたが、理系の人は1人も居ませんでした。
大学教授(理系を含む)や銀行・証券会社勤務などのエクゼクティブ層や、プログラマーなどの技術を良く理解している人に iPhone ユーザーが多いのは事実です。しかしこれは、iPhone の UI 設計が情報弱者をメインターゲットとしていることの反論にはなりません。何故ならば、こういった人たちの多くは、iPhone の UI が素晴らしいから iPhone を使っているのではなく、Google という悪による支配(ユーザーのプライバシーを侵害して、広告を押し付ける支配)から逃れるために iPhone を選んでいるからです(iPhone のユーザーは Apple にとってお客様ですが、Google にとってのお客様は広告主であって、Android ユーザーは Google にとっては広告主に売りつけるための商品の1つに過ぎないため)。
うちの奥さんも、「マウスのどっちをクリックすればいいの?」と聞いてきます。どちらをクリックしていいかわからない。画面やデバイスにボタンがあると、「その動作が何をするのか、事前にわかってないと押せない」というタイプ。そういうのは情報弱者とはいわないでしょ。
画面端を左から右になぞると「もどる」ホームボタンをダブルタップすると「アプリきりかえ」
そういう外見ではわからない動作を知らないことが「情報弱者」と言えるかも(でも情報弱者の本来の定義は違うよね。なんで「使いこなせないこと」を情報弱者というようになったのかな。)
マウスは確かに。ただAndroidのボタンは形が違うのと、位置の関係から間違うことはない。
複数ボタンのAndroidはまったく(というかiOSとWindows MobileとPalm以外はほとんど)使ったことがないのですが、文化圏によって左右の位置付けが違ったりしませんかね?
政治で例えると右が復古的で左が進歩的だというのが世界共通なのかも知りませんけど。
文化圏はわからないが、Galaxyシリーズは頑なに左からメニュー・ホーム・戻るの順を変えていない。他社機種と左と右が入れ替わった状態。ハードキーの場合で、ソフトキーがどうなっているか知らないが。
自分的には使いにくいので、root化してキーアサインを変えている。
進むボタンはなく戻るボタンしかないので間違わないと思う。あと物理ボタンじゃないので、左右逆にするのは技術的にはたやすい。アラビア語版が左右逆になってるかはしらないけど。
奥さんはハンドルを握らないようにしてほしいですね。
ハンドルを握るには免許が必要だろ。PCが必須な時代でもなくなったんだしPCの操作にも免許を要求するかね。
なにかを成すための手段として機器を使うではなく、機器を使う事それ自体が目的化しちゃってる人が前者に向かって投げつける言葉が情報弱者になってるケースが増えてますね。
前者と後者では目的が違うので理解し合うのは相当困難な気がします。
個人的にiPhoneユーザーとして思うところは、全面タッチ画面で、せっかくソフトウェア的にボタン配置まで自由に、効果的に実装できるようになったのに、いつも同じ場所にボタンが常に置かれているというというAndroidの方がダメUIというかなんというか。
ちなみに、iPhoneでは、別に左上のバックボタンを押さなくても左から右にスワイプすれば戻れる。そういう実装してないクソアプリもあるけど、それは開発者がクソなだけ。
情弱向けとかいうけど、そういう情弱でも扱えるというのは、実はすごくよく考えられたものだと思うがね。AndroidやWindowsなど、機能を豊富にどんどん実装して、あとは自由にカスタマイズして使いやすくしてくれ、というのは素人にはリスクでしかない。なんでもできるのがベターなわけではない。
なお、日本の消費者はあまりにもイメージやまわりの雰囲気に流されすぎなのは認める。特に若い世代は「iPhone=カッコイイ、Android=ダサい」というレッテルがついてるらしい。まぁもともと国産Android機がクソすぎてイメージ悪くしたのも尾を引いてる。一般人にテクノロジーの正しい評価をしろというのは無理な話だ。
Androidの戻るは単純な戻るじゃないのでiPhoneの戻るとは全く別物ですよ
単純な戻るじゃないってなんだよ
「戻る+お金持ちになる」という戻る?
# それだけなのでAC
普段は表示されていないことをいってるんじゃね?
手元のAndroid端末を見たら、常に表示されてた・・・
あれがシステム側のバグなのか、アプリケーション側のバグなのか、引っ込むべきときに引っ込まない場合があってうざい。
「単純な戻るではない」はよくわからないけど、Androidの「戻る」相当の機能は2つあります。
一つは物理キー(機種によっては画面左下)の「バックキー」。これは「前の画面に戻る」(または画面の表示をキャンセルする)機能です。インテントによるアプリ間連携で別アプリのアクティビティ(画面)が開いた時でもちゃんと前の画面に戻ります。
もう一つはAndroid 4で追加された画面左上の「一つ上の階層に戻る(移動する)」。iOSの左上の戻るボタンはこれが近いんですかね。iOSは久しく使っていないのでよくわかりません。
# スワイプで戻るってあまりいい UI とは思えないなあ
同じ機能のボタンの位置を画面ごとに一々変えるべしとかそんなんAppleも言わねぇだろ……
そんなことして喜ぶのはユーザビリティを欠片も考慮できないオナニストデザイナー位だわ。ファッションアイテムじゃなくて道具だってーの。
# で、iPhoneはホームボタンと電源ボタンの位置変えれるの?
より広い対象が理解し使いこなせるほうが「いいUI」なのでは?
良く行う動作を一発で行うことができるのに必要なボタン数が、一つなら情弱で、三つなら合理的で素晴らしくなる、合理的な説明がないな。ガラケーのようにボタンが12個ある方が圧倒的に楽だろ、と、ガラケーユーザの一人として思うのだよ。ガラケーでは使えないアプリがある、あっても使い勝手が悪いからスマホに移行するのは理解できる。そうじゃなくて、良く分からないまま店員の勧めるままにスマホに乗り換える方が本来的な意味の情弱じゃね?
私の周りにもスマホユーザは沢山いるけど、iPhoneユーザがAndroidユーザをバカにするような光景にはついぞ出くわさない。傍から見て機械音痴な人(マウスの右クリックメニューが上手く使えない等) がandroidを普通に使っていたりするし。
ネットで仕入れた情報と妄想に振り回され過ぎていないか?
1ボタンといやMagic Trackpad使ってるが、2ボタンマウスいらねーなって感じだぜ…!マウスではソフトウェアの操作の複雑化に追いつけずに1ボタンの哲学はすっかり破綻しちまったが、Magic Trackpadはそこをもっぺんシンプルに回帰してきた感があって大変よろしい。
iPhone だろうが Android だろうが、ユーザが使いよいと思ったものを使えばよいだけ。個人的な体験には同情の余地はあるが、そこから理系文系、悪のGoogleなんてまぬけな話の展開をするのでは、あなたが嫌ってる相手と何も違わない。結局、同族嫌悪だとしか思えない。
それまとめて「デザインのため」って理由と動機をひっくり返すほどじゃないよね。
情弱はiPhoneとAndroidどっちが使いやすいかなんて見てないから。
iPhone でバックもアプリ切り替えも、スワイプ一つで済むじゃん。
今どきの大型スマホを片手持ちした場合、スワイプはやりにくいのです。掌の大きさ・指の長さ・関節の柔らかさによっては極めて困難(場合によっては不可能)なこともあります。
一方、Android の「バックボタン」や「アプリ切り替えボタン」は親指が簡単に届く場所にあり、ワンタップするだけで機能し、スワイプする手間もありません。
# 長時間の片手スマホが親指の腱鞘炎の原因となる [mobile.srad.jp]のはまた別の話
そうそう。iPhoneはとにかく親指を酷使させるUIになってる。
せめて戻るボタンを左上ではなく下に出すガイドラインならかなり軽減できた。しかし、これも、操作のユーザビリティではなく視線のユーザービリティを優先させた結果だというのであれば一定の理解はできる。情弱ビリティってとこか。
なんにしても俺はできれば使いたくない。
所定の位置をタップする方が、人によっては負担になると思うのだが
タップが負担になる人もいるけど、そういう人にはスワイプは拷問に近いのでは?
そもそもスワイプを頻度の高い操作に持ってくることに違和感がある。スワイプは意思を持って操作しないとできない「コストの高い」操作で、だからこそ、ロック解除や承認処理なんかで使われるわけで。
"左から右へスワイプ" という動作は決してコストの高い動作ではないでしょ。ほんの少しの慣れで、 "戻る" という意思のみで起こせる動作かと思いますので。
スクリーンの任意の位置で作動するスワイプと親指をスクリーン下部まで移動させなくてはならない動作とでは少なくともそれほどの差はないのでは?
スマホで電子書籍かなんか読んでる人を電車で見かけたんだけどさ、ページめくる度に親指こすってて、しかも読み飛ばしてる風だったからひたすら延々親指が往復してて、アレ親指(の付け根)死なないのかな。端っこの方をタップすればページめくれるようにした方が圧倒的に疲れないと思うんだけど。スクロールなら加速度があるからまだ分かるんだけどな。
>親指をスクリーン下部まで移動させなくてはならない動作とではこれすごい気になったんだけど普段スマホをどう持ってるの?ちなみに自分はスマホの主に下側部分を握ってるから親指は画面下部にある。がっつりスマホの真ん中らへんを横から握ってるとかそういう事?
ページめくる度に親指こすってて、[...] 端っこの方をタップすればページめくれるようにした方が 「...」
───────────────── どちらもできるようになっていますが?
大型スマホはスワイプだろうがメニューだろうが、片手操作はすべからくやりにくいってば。
アプリ切り替えのためには「ホームボタン」を長押しする必要があるなど、哀れな状況です。
うちのiPhoneはホームボタンをダブルクリックで切り替えできますが、何のことを言っているのでしょうか。
すみません。記憶違いだったようです。
調べてみたところ、ホームボタンのダブルクリックでアプリ切り替えが可能で、長押しした場合は「ボイスコントロール」か「Siri」になるとのことでした。ダブルクリックなら短時間で可能なので、アプリの切り替えは iPhone でもスムーズにできそうです。
露呈しちゃったけど、実際に経験しないで言葉遊びで批判してるってことだよね?iPhone買って「使いづらい経験」を実際にして、批判しなおしてくれるかな。
知らないなら批判するなはそのとおりだが、理想的すぎると思うな。仕事でもない限り、AndroidとiPhone両方の最新版を比べるなんて、普通の人はしないよ。仮に二台持ちでも、メインは一方だったり、片方は古かったりするのが普通じゃない?ゲーム機ならWiiとPSとXBox全部持ってるのは、そこそこいそうだけど。
でもマルチタスクの実装はiOS4くらいじゃなかった?古いにもほどがある。
当の元発言者は「馬鹿にされた怨嗟を吐きたい」ありきで、内容の裏取りなんかどうでもいいんだろ。マジになって議論すればするほど、いい面の皮。
そうかな?間違いや思い込みを前提に批判するのってアリだと思う?なしじゃね?
慣れればAndroidでもiPhoneでも一緒だろうけど、この件についてはAndroidの方が「直観的」だよね。
# iPod持ってたけどホームボタンをダブルクリックという発想が無くて1年ぐらいこの機能に気付かなかった(;^_^)
その操作方法、どうやって知るの?
windows8もだけど、タッチ前提のUIって操作のヒントがなくてすごく使いづらい。ネットの記事読んで知りましたばっかり。
>「ホームボタン」を長押しする
siriが出てきたでござる。
まぁ、ANDROIDのボタンがいっぱいついていてうれしい件はそうなのかもしれませんが、UIのフローがメニューとか一覧とか、初見では分かりづらい印象です。
良くも悪くもPCなんですよね。気にいらんかったらカスタマイズすれ、とかメーカーが入れたクソランチャ(?)は消せ、とか。
評価のために何台か触ってると結構イラってきます。# 俺は「設定」で連打したいだけなんだよ!どこなんだよ!とか
で、アプリ切り替えとかしたい局面では、素直にディスプレイ2枚のPC使ってます。ANDROIDだろうがiOSだろうがコピペ・アプリ切り替えは苦行にしか思えない。
戻るボタン押してホームに戻るのはなんなのと思うグーグルにUIのセンスは皆無だと思うよ
戻るボタンでホーム?ホームに戻るのはホームボタンだよ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1, 興味深い)
Android には、「バックボタン」「ホームボタン」「アプリ切り替えボタン」の3つがあり、それぞれ、「前の画面に戻る」、「ホーム画面に戻る」、「他のアプリに切り替える」という良く行う動作を一発で行うことができます。これは、合理的で素晴らしい UI と言えます。
一方、iPhone には「ホームボタン」しか無く、片手持ちでは前の画面に戻ることもままならず、アプリ切り替えのためには「ホームボタン」を長押しする必要があるなど、哀れな状況です。スマホを活用する人ならば、ブラウザで確認した情報を元にメモを作るとか、電卓で計算しながらメモを作るなど、頻繁にアプリ切り替えを行うことになりますが、その度に長押ししていたら時間の無駄です。今回紹介された、スクリーンプロテクターを使えば、「戻るボタン」の問題は解消されるかもしれませんが、アプリの切り替えがしにくい問題は解消されません。
何故 Apple がこのような馬鹿げた UI にしているかといえば、ボタンが複数あると混乱するような、頭の悪い人、デジタル機器をまともに使いこなせない人がターゲットだからでしょう。Mac のマウスに左クリック・右クリックの区別が無かったのと同じ理由ですね(最近は右クリックにも対応しているようですが)。
にも関わらず、Android を使っていると iPhone ユーザーから良く馬鹿にされます。久しぶりに昔の友達と会ったときなどに、「まだ古いスマホ使ってるの?」とか「iPhoneにしたら?」とか「ケータイ買い換えたら?」と言われた回数は両手でも数えられません。その人が使っている iPhone より私の Android 端末の方が新機種なこともあるのですが、iPhone 使っている人からすれば Android だというだけで「古いスマホ」「昔のスマホ」「貧乏くさい端末」にしか見えないようです。なお、Android を使っているというだけで馬鹿にしてきた人の中には、文系の有名大学学部卒の人も多数居ましたが、理系の人は1人も居ませんでした。
大学教授(理系を含む)や銀行・証券会社勤務などのエクゼクティブ層や、プログラマーなどの技術を良く理解している人に iPhone ユーザーが多いのは事実です。しかしこれは、iPhone の UI 設計が情報弱者をメインターゲットとしていることの反論にはなりません。何故ならば、こういった人たちの多くは、iPhone の UI が素晴らしいから iPhone を使っているのではなく、Google という悪による支配(ユーザーのプライバシーを侵害して、広告を押し付ける支配)から逃れるために iPhone を選んでいるからです(iPhone のユーザーは Apple にとってお客様ですが、Google にとってのお客様は広告主であって、Android ユーザーは Google にとっては広告主に売りつけるための商品の1つに過ぎないため)。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:2, 興味深い)
うちの奥さんも、「マウスのどっちをクリックすればいいの?」と聞いてきます。どちらをクリックしていいかわからない。
画面やデバイスにボタンがあると、「その動作が何をするのか、事前にわかってないと押せない」というタイプ。
そういうのは情報弱者とはいわないでしょ。
画面端を左から右になぞると「もどる」
ホームボタンをダブルタップすると「アプリきりかえ」
そういう外見ではわからない動作を知らないことが「情報弱者」と言えるかも
(でも情報弱者の本来の定義は違うよね。なんで「使いこなせないこと」を情報弱者というようになったのかな。)
Re: (スコア:0)
マウスは確かに。
ただAndroidのボタンは形が違うのと、位置の関係から間違うことはない。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:2)
複数ボタンのAndroidはまったく(というかiOSとWindows MobileとPalm以外はほとんど)使ったことがないのですが、文化圏によって左右の位置付けが違ったりしませんかね?
政治で例えると右が復古的で左が進歩的だというのが世界共通なのかも知りませんけど。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1)
文化圏はわからないが、Galaxyシリーズは頑なに左からメニュー・ホーム・戻るの
順を変えていない。他社機種と左と右が入れ替わった状態。
ハードキーの場合で、ソフトキーがどうなっているか知らないが。
自分的には使いにくいので、root化してキーアサインを変えている。
Re: (スコア:0)
進むボタンはなく戻るボタンしかないので間違わないと思う。
あと物理ボタンじゃないので、左右逆にするのは技術的にはたやすい。アラビア語版が左右逆になってるかはしらないけど。
Re: (スコア:0)
最近の3つになってからは統一されたのかしら。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1)
IS03からIS12Sに乗り換えた時にこの点はしばらく慣れませんでした。
Re: (スコア:0)
奥さんはハンドルを握らないようにしてほしいですね。
Re: (スコア:0)
ハンドルを握るには免許が必要だろ。PCが必須な時代でもなくなったんだしPCの操作にも免許を要求するかね。
Re: (スコア:0)
なにかを成すための手段として機器を使うではなく、機器を使う事それ自体が目的化しちゃってる人が
前者に向かって投げつける言葉が情報弱者になってるケースが増えてますね。
前者と後者では目的が違うので理解し合うのは相当困難な気がします。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:2, 興味深い)
個人的にiPhoneユーザーとして思うところは、
全面タッチ画面で、せっかくソフトウェア的にボタン配置まで自由に、効果的に実装できるようになったのに、いつも同じ場所にボタンが常に置かれているというというAndroidの方がダメUIというかなんというか。
ちなみに、iPhoneでは、別に左上のバックボタンを押さなくても左から右にスワイプすれば戻れる。そういう実装してないクソアプリもあるけど、それは開発者がクソなだけ。
情弱向けとかいうけど、そういう情弱でも扱えるというのは、実はすごくよく考えられたものだと思うがね。
AndroidやWindowsなど、機能を豊富にどんどん実装して、あとは自由にカスタマイズして使いやすくしてくれ、というのは素人にはリスクでしかない。
なんでもできるのがベターなわけではない。
なお、日本の消費者はあまりにもイメージやまわりの雰囲気に流されすぎなのは認める。特に若い世代は「iPhone=カッコイイ、Android=ダサい」というレッテルがついてるらしい。まぁもともと国産Android機がクソすぎてイメージ悪くしたのも尾を引いてる。一般人にテクノロジーの正しい評価をしろというのは無理な話だ。
Re: (スコア:0)
Androidの戻るは単純な戻るじゃないのでiPhoneの戻るとは全く別物ですよ
Re: (スコア:0)
単純な戻るじゃないってなんだよ
「戻る+お金持ちになる」という戻る?
# それだけなのでAC
Re: (スコア:0)
普段は表示されていないことをいってるんじゃね?
Re: (スコア:0)
手元のAndroid端末を見たら、常に表示されてた・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あれがシステム側のバグなのか、アプリケーション側のバグなのか、
引っ込むべきときに引っ込まない場合があってうざい。
Re: (スコア:0)
「単純な戻るではない」はよくわからないけど、Androidの「戻る」相当の機能は2つあります。
一つは物理キー(機種によっては画面左下)の「バックキー」。
これは「前の画面に戻る」(または画面の表示をキャンセルする)機能です。
インテントによるアプリ間連携で別アプリのアクティビティ(画面)が開いた時でもちゃんと前の画面に戻ります。
もう一つはAndroid 4で追加された画面左上の「一つ上の階層に戻る(移動する)」。
iOSの左上の戻るボタンはこれが近いんですかね。
iOSは久しく使っていないのでよくわかりません。
# スワイプで戻るってあまりいい UI とは思えないなあ
Re: (スコア:0)
そもそもAndroidは物理キーで戻る・ホーム・アプリ切り替えの3つは、iPhoneのホームボタン同様、固定キーという思想だ。
機種によっては物理キーを持たずにスクリーン内に表示してるものもあるけど、それは物理キーの代替でしかない。
AndroidのそれがクソUIなら、iPhoneのホームキーも同じくクソUI。
スワイプで云々はソフトウェアによるなら、Androidでも可能な話。
というわけで、一番つまんない方向に話をもっていっちゃったね?
Re: (スコア:0)
同じ機能のボタンの位置を画面ごとに一々変えるべしとかそんなんAppleも言わねぇだろ……
そんなことして喜ぶのはユーザビリティを欠片も考慮できないオナニストデザイナー位だわ。
ファッションアイテムじゃなくて道具だってーの。
# で、iPhoneはホームボタンと電源ボタンの位置変えれるの?
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:2)
より広い対象が理解し使いこなせるほうが「いいUI」なのでは?
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1)
良く行う動作を一発で行うことができるのに必要なボタン数が、一つなら情弱で、
三つなら合理的で素晴らしくなる、合理的な説明がないな。
ガラケーのようにボタンが12個ある方が圧倒的に楽だろ、と、ガラケーユーザの
一人として思うのだよ。
ガラケーでは使えないアプリがある、あっても使い勝手が悪いからスマホに移行する
のは理解できる。
そうじゃなくて、良く分からないまま店員の勧めるままにスマホに乗り換える方が
本来的な意味の情弱じゃね?
私の周りにもスマホユーザは沢山いるけど、iPhoneユーザがAndroidユーザをバカに
するような光景にはついぞ出くわさない。
傍から見て機械音痴な人(マウスの右クリックメニューが上手く使えない等) が
androidを普通に使っていたりするし。
ネットで仕入れた情報と妄想に振り回され過ぎていないか?
Re: (スコア:0)
1ボタンといやMagic Trackpad使ってるが、2ボタンマウスいらねーなって感じだぜ…!
マウスではソフトウェアの操作の複雑化に追いつけずに1ボタンの哲学はすっかり破綻しちまったが、Magic Trackpadはそこをもっぺんシンプルに回帰してきた感があって大変よろしい。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1)
iPhone だろうが Android だろうが、ユーザが使いよいと思ったものを使えばよいだけ。
個人的な体験には同情の余地はあるが、そこから理系文系、悪のGoogleなんてまぬけな話の展開をするのでは、あなたが嫌ってる相手と何も違わない。
結局、同族嫌悪だとしか思えない。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:1)
1つのボタンを長押しとかダブルクリックとかで使い分けるのが、
こういう機器に詳しくない初心者に優しいUIとは思えないなあ。
Appleがちょっと奇抜でクール?なデザインにこだわってて、
非合理的な信者がそれを支持するもんだから、全てのユーザに
押し付けてるところがあるように思う。
まあ、信者じゃなくて不満があるなら使わなければいいってこになるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
それまとめて「デザインのため」って理由と動機をひっくり返すほどじゃないよね。
情弱はiPhoneとAndroidどっちが使いやすいかなんて見てないから。
Re: (スコア:0)
iPhone でバックもアプリ切り替えも、スワイプ一つで済むじゃん。
片手持ちではスワイプはしにくい (スコア:2)
今どきの大型スマホを片手持ちした場合、スワイプはやりにくいのです。掌の大きさ・指の長さ・関節の柔らかさによっては極めて困難(場合によっては不可能)なこともあります。
一方、Android の「バックボタン」や「アプリ切り替えボタン」は親指が簡単に届く場所にあり、ワンタップするだけで機能し、スワイプする手間もありません。
# 長時間の片手スマホが親指の腱鞘炎の原因となる [mobile.srad.jp]のはまた別の話
Re: (スコア:0)
そうそう。
iPhoneはとにかく親指を酷使させるUIになってる。
せめて戻るボタンを左上ではなく下に出すガイドラインならかなり軽減できた。
しかし、これも、操作のユーザビリティではなく視線のユーザービリティを優先させた結果だというのであれば一定の理解はできる。
情弱ビリティってとこか。
なんにしても俺はできれば使いたくない。
Re: (スコア:0)
所定の位置をタップする方が、人によっては負担になると思うのだが
Re: (スコア:0)
タップが負担になる人もいるけど、そういう人にはスワイプは拷問に近いのでは?
そもそもスワイプを頻度の高い操作に持ってくることに違和感がある。
スワイプは意思を持って操作しないとできない「コストの高い」操作で、
だからこそ、ロック解除や承認処理なんかで使われるわけで。
Re: (スコア:0)
"左から右へスワイプ" という動作は決してコストの高い動作ではないでしょ。
ほんの少しの慣れで、 "戻る" という意思のみで起こせる動作かと思いますので。
スクリーンの任意の位置で作動するスワイプと
親指をスクリーン下部まで移動させなくてはならない動作とでは
少なくともそれほどの差はないのでは?
Re: (スコア:0)
スマホで電子書籍かなんか読んでる人を電車で見かけたんだけどさ、ページめくる度に親指こすってて、しかも読み飛ばしてる風だったからひたすら延々親指が往復してて、アレ親指(の付け根)死なないのかな。
端っこの方をタップすればページめくれるようにした方が圧倒的に疲れないと思うんだけど。
スクロールなら加速度があるからまだ分かるんだけどな。
Re: (スコア:0)
>親指をスクリーン下部まで移動させなくてはならない動作とでは
これすごい気になったんだけど普段スマホをどう持ってるの?
ちなみに自分はスマホの主に下側部分を握ってるから親指は画面下部にある。
がっつりスマホの真ん中らへんを横から握ってるとかそういう事?
Re:片手持ちではスワイプはしにくい (スコア:2)
ページめくる度に親指こすってて、[...] 端っこの方をタップすればページめくれるようにした方が 「...」
─────────────────
どちらもできるようになっていますが?
Re: (スコア:0)
大型スマホはスワイプだろうがメニューだろうが、
片手操作はすべからくやりにくいってば。
Re: (スコア:0)
うちのiPhoneはホームボタンをダブルクリックで切り替えできますが、何のことを言っているのでしょうか。
Re:iPhone の UI は 情報弱者がメインターゲットの欠陥UI (スコア:3)
すみません。記憶違いだったようです。
調べてみたところ、ホームボタンのダブルクリックでアプリ切り替えが可能で、長押しした場合は「ボイスコントロール」か「Siri」になるとのことでした。ダブルクリックなら短時間で可能なので、アプリの切り替えは iPhone でもスムーズにできそうです。
Re: (スコア:0)
露呈しちゃったけど、実際に経験しないで言葉遊びで批判してるってことだよね?
iPhone買って「使いづらい経験」を実際にして、批判しなおしてくれるかな。
Re: (スコア:0)
知らないなら批判するなはそのとおりだが、理想的すぎると思うな。
仕事でもない限り、AndroidとiPhone両方の最新版を比べるなんて、普通の人はしないよ。
仮に二台持ちでも、メインは一方だったり、片方は古かったりするのが普通じゃない?
ゲーム機ならWiiとPSとXBox全部持ってるのは、そこそこいそうだけど。
Re: (スコア:0)
でもマルチタスクの実装はiOS4くらいじゃなかった?
古いにもほどがある。
Re: (スコア:0)
当の元発言者は「馬鹿にされた怨嗟を吐きたい」ありきで、内容の裏取りなんかどうでもいいんだろ。
マジになって議論すればするほど、いい面の皮。
Re: (スコア:0)
そうかな?
間違いや思い込みを前提に批判するのってアリだと思う?
なしじゃね?
Re: (スコア:0)
慣れればAndroidでもiPhoneでも一緒だろうけど、この件についてはAndroidの方が「直観的」だよね。
# iPod持ってたけどホームボタンをダブルクリックという発想が無くて1年ぐらいこの機能に気付かなかった(;^_^)
Re: (スコア:0)
その操作方法、どうやって知るの?
windows8もだけど、タッチ前提のUIって操作のヒントがなくてすごく使いづらい。ネットの記事読んで知りましたばっかり。
Re: (スコア:0)
>「ホームボタン」を長押しする
siriが出てきたでござる。
まぁ、ANDROIDのボタンがいっぱいついていてうれしい件はそうなのかもしれませんが、
UIのフローがメニューとか一覧とか、初見では分かりづらい印象です。
良くも悪くもPCなんですよね。気にいらんかったらカスタマイズすれ、とか
メーカーが入れたクソランチャ(?)は消せ、とか。
評価のために何台か触ってると結構イラってきます。
# 俺は「設定」で連打したいだけなんだよ!どこなんだよ!とか
で、アプリ切り替えとかしたい局面では、素直にディスプレイ2枚のPC使ってます。
ANDROIDだろうがiOSだろうがコピペ・アプリ切り替えは苦行にしか思えない。
Re: (スコア:0)
戻るボタン押してホームに戻るのはなんなのと思う
グーグルにUIのセンスは皆無だと思うよ
Re: (スコア:0)
戻るボタンでホーム?
ホームに戻るのはホームボタンだよ
Re: (スコア:0)
戻るボタンでホームに戻る(場合もある)というのが、何なのって話じゃないか。