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ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
「Android Auto Ingress」が遊べないからトヨタの車は要らない、という時代が来るかもしれない。
いやいや、すげー単純に言うと
自動車メーカーは車をスケールアップすることで成長しようとしているソフトウェアメーカーは車をスケールアウトすることで成長しようとしている
ハードウェアがきちんとしてこそのソフトと思ってるならダメだよ。ソフトウェアの力がハードウェアのアーキテクチャを再デザインするなんて他の製品でいくらでも起こってきたよ。
その独自研究とやらをここに書けよせっかく参加してるんだからさ他人の参加権についてくだらない見栄はるんじゃなくて
独自研究?
いきなり何言ってんだこいつ
だからそれらと同じになるよ、自動車業界はgoogleらに支配されるよってことだ。んなわけないよの人は高度かどうか・ソフトウェアが追いつけるか、「スケールの中」の話しかしてないよね。プラットホームが外からやってくるのに対してどうするかを訊きたいな。
ソフトがハードを規定するという意見については、今の状況はPC-ATよりMSXに似てる気がする
GoogleやAppleがソフトやサービスで勝ってるのは、仕様書を出せば仕様通りに一式、「たくさん、やすく」作ってくれるところが山ほどある(ハードウェアがコモディティ化してる)から。さて、既存の自動車メーカー以外に、自動車まるごと「ポン」と作ってくれるところってあるのかしら。
これにもう一票。>自動車のキモはエンジンじゃ無くてボディと生産技術ですよ。
後者の生産技術を軽視してる方が多いかもしれませんが、自動車のような電気と機械が融合した物では特に重要でしょう。PCやスマホの主要プレイヤーが総合電機メーカーから他に移ったのは、EMSという生産技術を肩代わりしてくれる会社が出てきたからですね。動力がエンジンかモーターかは関係なく、車のように複雑な物でも設計データを提示してもらえれば量産できるような、生産技術の革命が起きなければ、今の車メーカーから主要プレイヤーが変わることはないでしょう。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:2)
アナログテレビがデジタルテレビに変わって、日本家電メーカーが凋落したように
あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
パラダイムシフトが起きるという可能性は大きいだろうね。
家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入する障壁は少なくなる。
エンジンはすでにコモディティなので何も変わない (スコア:3, 興味深い)
エンジンはもうすでにかなり前から、グループの垣根をこえて相互供給が行われているテクノロジで、価格最優先はとっくにコモディティです。金を出せば買えます。しかしながら自動車はボディと、非常に安く正確に製造するための生産技術がキモなのでそう簡単に業界地図は入れ替わりませんね。
電気自動車が注目を集め出したとき、エンジンがいらなくなるから簡単に作れる、などといって持ち上げられ、パラダイムシフトぱらだいむしふとコンサルが呪文を唱え、一時途上国を中心に雨後の竹の子と似ように独立系電気自動車屋ができました。しかし、これらは、現地ですらほとんど活動を停止しているそうです。何故かと言うと自動車はタイヤを転がして走るため、ボディが無茶苦茶だとまともに走らなかったから。安かろう悪かろうでも量産しようとするが、生産技術が未熟すぎて、値段は立派だが性能が酷いものしかできなかったから。
電気自動車ベンチャーではほぼ唯一と言ってよいテスラモータがあります。あそこはソフトウエアを重視している事で有名です。
が、
やたらと持ち上げられているあそこですら、外から買った技術だけしか持っていないために、高いが使えると言うニッチな需要は捉えましたが、それ以降続かず、自社で開発のテクノロジも、他者から技術購入もできない燃料電池をdisったり、パナと合弁でつくった工場の稼働率上げるために、本業以外で必死になってバッテリーを売ろうとしたりと、惨憺たる状況です。個人的にはDECを思い浮かべます。
可能性は大きい、ではなくて、可能性はゼロではない、程度の話だと思います。
あり得るとしたら、足回りなど難しい部分を全部パッケージ化してベアボーンを供給する企業が現れ、そこに自分の好むソフトをインストールすると言う状況は来るかも知れません。
でも、これって自動車用ソフトウエア市場ができると言うだけだと思いますが。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアやプラットホームというのはインストールするようなものではなくて、
スマホがそうであるように何れクラウドが繋がってナンボという領域に達するでしょう。
そうなった時に自動車メーカーはgoogleやappleにどうやって勝つのか今から考えないとね。
ボタンを押すとアラウンドビューカメラが写真や動画を撮ってクラウドに自動で上げるアプリとか、
そういうアプリストアができたら面白いんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
「Android Auto Ingress」が遊べないからトヨタの車は要らない、という時代が来るかもしれない。
Re: (スコア:0)
その思想が最大限になっても、今自動車メーカやインフラ企業(東芝とか日立とかシーメンスとかGEとか)が血眼になって開発している高度交通情報システムなど高度化された社会インフラに接続すると言うレベルの話で、ソフトウエア産業に依存しているメーカではちょっと太刀打ちできないよ。まぁ、システムを動かしているOSがWindows Serverだからマイクロソフトに支配されているんだ!みたいな
Re: (スコア:0)
いやいや、すげー単純に言うと
自動車メーカーは車をスケールアップすることで成長しようとしている
ソフトウェアメーカーは車をスケールアウトすることで成長しようとしている
ハードウェアがきちんとしてこそのソフトと思ってるならダメだよ。
ソフトウェアの力がハードウェアのアーキテクチャを再デザインするなんて
他の製品でいくらでも起こってきたよ。
Re: (スコア:0)
元の記事にある
>現在の自動車業界は1985年のIBMと同じ道を辿ろうとしていることだ。
>自動車業界は、ダッシュボードをGoogleとAppleに明け渡すことに合意しているようだ。
という主張、あるいは親コメの
>日本家電メーカーが凋落したように
>あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
>パラダイムシフトが起きる
に対して、んなわけねえだろと言ってるだけで。
あと自動車屋がスケールアップ、ソフト屋がスケールアウト、ってのはちょっと無いわ。完全に勘違いなんで調べてから参加した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
その独自研究とやらをここに書けよ
せっかく参加してるんだからさ
他人の参加権についてくだらない見栄はるんじゃなくて
Re: (スコア:0)
ここの根拠が何も書いてないから君の言いたいことが伝わらないんだよ。
例えば携帯電話業界も昔は君の言っているようなアナリストは一杯居た。
外から android がやってきて「無料でどうやって儲けるの?」って言っているうちに乗っ取られた。
グラフィックボード業界もソフトウェア側から directX がやってきて、
今ではそのリファレンスをいかに引き出すかでハードウェア側がしのぎを削っている。
もはやリアルタイムグラフィック業界はマイクロソフトが支配していると言ってもいい。
そのうち apple や google が要求するスペックを満たすためにトヨタが頑張るという構図になるよ。
Re: (スコア:0)
独自研究?
いきなり何言ってんだこいつ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だからそれらと同じになるよ、自動車業界はgoogleらに支配されるよってことだ。
んなわけないよの人は高度かどうか・ソフトウェアが追いつけるか、「スケールの中」の話しかしてないよね。
プラットホームが外からやってくるのに対してどうするかを訊きたいな。
Re: (スコア:0)
ソフトがハードを規定するという意見については、今の状況はPC-ATよりMSXに似てる気がする
Re: (スコア:0)
それが自動車に適用できると思うのが理解できない。
Re: (スコア:0)
GoogleやAppleがソフトやサービスで勝ってるのは、仕様書を出せば仕様通りに一式、「たくさん、やすく」作ってくれるところが山ほどある(ハードウェアがコモディティ化してる)から。
さて、既存の自動車メーカー以外に、自動車まるごと「ポン」と作ってくれるところってあるのかしら。
Re: (スコア:0)
これにもう一票。
>自動車のキモはエンジンじゃ無くてボディと生産技術ですよ。
後者の生産技術を軽視してる方が多いかもしれませんが、自動車のような電気と機械が融合した物では特に重要でしょう。
PCやスマホの主要プレイヤーが総合電機メーカーから他に移ったのは、EMSという生産技術を肩代わりしてくれる会社が出てきたからですね。
動力がエンジンかモーターかは関係なく、車のように複雑な物でも設計データを提示してもらえれば量産できるような、生産技術の革命が起きなければ、今の車メーカーから主要プレイヤーが変わることはないでしょう。