アカウント名:
パスワード:
現状ではロクなものにならないのは間違いないでしょうが「こういう端末なら、紙の本よりいいかも」、という視点で考えると、自分としては、
①ペンでの書き込みができる電子ペーパー端末(電子ペーパーのカラー化、動作速度向上は必要)②過去の学年の教科書をいつでも読み直すことができる③過去の自分がした書き込みをいつまでも取っておき、端末が壊れてもPCなどの他の端末でもいつまでも見れる
のなら、紙の本より嬉しいと思います。10年後でも現状より大分コスト高でしょうが。
過去の情報の保存と整理の面でデジタル端末は確かに有用なのですが、むしろその利点への依存が教育面で悪影響をもたらさないか心配です。
人生経験が少ない子供たちが、学習内容を身体に染みこませるのではなく保存の効く外部端末に取り置くスタイルに慣れてしまった時に、物事を適切に処理できる大人に成長できる姿が想像がつかないもので・・・。例えば極端な話「タブレットに保存された公式を見ないと、面積計算ができない」なんて話になったりしませんか?せめて義務教育の内容ぐらいは、記憶補助装無しで身体と頭に叩き込んで欲しいものですが、便利な記憶媒体を身近に持ってしまうと紙の教科書より学習効率が落ちてしまう可能性があります。
特に小学校の学習内容は、九九の暗記や漢字の書き取りなど訓練の側面も色濃く限られた期間内に集中して身につけることが重要で「思い出した時に後で読み返せばいいから」では身につくものも身につきません。
小中学校の教材としてこれらを活用するなら、クイズ・ゲーム形式のアプリケーションやイメージを補助するコンテンツなど、保存性よりは想像力を補助して身体への吸収を促す点に着目した方が活躍できるかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
こういうタブレットなら (スコア:2)
現状ではロクなものにならないのは間違いないでしょうが「こういう端末なら、紙の本よりいいかも」、という視点で考えると、自分としては、
①ペンでの書き込みができる電子ペーパー端末(電子ペーパーのカラー化、動作速度向上は必要)
②過去の学年の教科書をいつでも読み直すことができる
③過去の自分がした書き込みをいつまでも取っておき、端末が壊れてもPCなどの他の端末でもいつまでも見れる
のなら、紙の本より嬉しいと思います。10年後でも現状より大分コスト高でしょうが。
学習情報を外に貯めるスタイルは・・・ (スコア:0)
過去の情報の保存と整理の面でデジタル端末は確かに有用なのですが、
むしろその利点への依存が教育面で悪影響をもたらさないか心配です。
人生経験が少ない子供たちが、学習内容を身体に染みこませるのではなく
保存の効く外部端末に取り置くスタイルに慣れてしまった時に、物事を適切に処理できる大人に
成長できる姿が想像がつかないもので・・・。
例えば極端な話「タブレットに保存された公式を見ないと、面積計算ができない」なんて話になったりしませんか?
せめて義務教育の内容ぐらいは、記憶補助装無しで身体と頭に叩き込んで欲しいものですが、
便利な記憶媒体を身近に持ってしまうと紙の教科書より学習効率が落ちてしまう可能性があります。
特に小学校の学習内容は、九九の暗記や漢字の書き取りなど訓練の側面も色濃く
限られた期間内に集中して身につけることが重要で「思い出した時に後で読み返せばいいから」では
身につくものも身につきません。
小中学校の教材としてこれらを活用するなら、クイズ・ゲーム形式のアプリケーションやイメージを補助する
コンテンツなど、保存性よりは想像力を補助して身体への吸収を促す点に着目した方が活躍できるかと。