アカウント名:
パスワード:
ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
でも個々のアプリのメモリ使用量が増える。
そんな思いっきり1か0かの主観的コメント出されても…。一般的なアプリでは使用メモリの多くはコードではなくデータ領域だろうから、64bit化でメモリ使用量が増えるかといえば「殆ど変わらん」のが実態でしょう。
データ領域は0の書かれるところが増えて使用量が増えるんじゃないの?
大きなデータはほとんどが配列として格納されてるでしょ。だったら配列の最後に1/2の確率で32bit増える程度の問題でしかない。
?よく解らんけど、レジスタも32bitから64bit化されるんでしょ?そしたら、10000個の整数の配列を管理しようとしたら、単純に倍になるんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
目的は高速化 (スコア:3)
ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。
さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
Re: (スコア:0)
でも個々のアプリのメモリ使用量が増える。
Re: (スコア:0)
そんな思いっきり1か0かの主観的コメント出されても…。
一般的なアプリでは使用メモリの多くはコードではなくデータ領域だろうから、
64bit化でメモリ使用量が増えるかといえば「殆ど変わらん」のが実態でしょう。
Re: (スコア:0)
データ領域は0の書かれるところが増えて使用量が増えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
大きなデータはほとんどが配列として格納されてるでしょ。だったら配列の最後に1/2の確率で32bit増える程度の問題でしかない。
Re:目的は高速化 (スコア:0)
?
よく解らんけど、レジスタも32bitから64bit化されるんでしょ?
そしたら、10000個の整数の配列を管理しようとしたら、単純に倍になるんじゃないの?