パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneから他社の携帯電話に乗り換えた場合のSMS/MMS受信問題、元iPhoneユーザーがAppleを提訴」記事へのコメント

  • メールが届かないとか、キャリアが真っ先に気付いてても良さそうなものだけど、
    Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 18時50分 (#2603187)

      どうやってキャリアに気づけと?
      送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月18日 21時21分 (#2603221)

        > どうやってキャリアに気づけと?

        日本の場合となりますが、
        キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
        また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
        Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、

        ・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
        ・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた

        のいずれかに確実になります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、

          日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
          修正のトレードオフの概念がないでしょ。
          そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
          役所みたいな書類で要求する。

          下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
          そんなままごとに付き合うわけがない。
          無視されてるんじゃないですかね。

          • by nemui4 (20313) on 2014年05月19日 8時28分 (#2603298) 日記

            >そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を

            docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
            メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
            唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
            docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
            #AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。

            親コメント
            • マニュアル化されているかはわかりませんが、
              どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて
              顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で
              「メーカーに確認します。少々お待ちください」と
              目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。

              最終的には「わかりませんでした」でしたが。

              喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。

              解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。

              親コメント
              • 「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われて
                えっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。

                もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。
              SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
              300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
              「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。
              恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。

              • メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。
                でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだ

                なんでVRAMだとわかったんですか?
                もしGPUが使ってるんなら、テクスチャ領域にそれぐらい取るというのも
                ありかもしれない。まあ1GBメモリでそれはきついけど。

              • by Anonymous Coward

                > SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
                > 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら

                俺がサポート担当だったら
                「それがどうした。PC-6001ではフリーメモリ8KB, VRAMが24KBぶんどってたぞ」
                と答えてたのに残念です。

              • by Anonymous Coward

                サポート「すみません、契約前にきちんとお伺いすべきでしたね」
                サポート「ではあらためまして… コホン」

                サポート「How many pages?」

            • by Anonymous Coward

              今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
              キャリアがなにやってるかを聞いても答えられませんよ。

              下請け店舗としてはメーカーに対するエスカレーションパスはありません。事実として。
              エスカレーションはまずキャリアに挙げます。

              • >今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、

                キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
                最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
                キャリアもどんどんドカン化しつつあるし、自分所でやってるともう採算取れないからしょうがないね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
                > 最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。

                みんな下請けになりました。
                au、SBは原則100%がキャリア自身ではない下請けのショップですし、
                ドコモは県ごとに1つだけプロパーキャリアショップがある県もある、程度まで減っています
                (上記からさらに減るって話もあったので、今はドコモも絶滅してるかもしれません)。

              • 胸につけてるdocomoの名札は便宜上だけなのか。
                世知辛い

                親コメント
              • そうなんですか、ドコモもそうなってるんですか。
                こんどどこもショップに行ったら聞いてみようかと。
                (もちろん、別の用があってのついでで。)

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          すいません、IOTって何の略ですか?

      • by Anonymous Coward

        どうやってキャリアに気づけと?

        そのキャリアとやら、ユーザーサポートとか苦情受付窓口とか無いんですか?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...